VictoryCross

アトレチコ鈴鹿クラブ(JFL)のサポーターブログです。

サポーター集会

みなさんこんばんは。

サッカー選手で言えば,「バティストゥータ」と「ジダン」と「デサイー」を合わせたようなプレイスタイルのナカニシです。・・・・ウソです。
ファン感謝デーで3年ぶりくらいにボールを蹴るのが楽しみです。



本日,FC鈴鹿ランポーレサポーター集会を行いました。
男性,女性,大人,子ども,18名の方々が集まってくれました。

みんなで意見を出し合い,いろんな人と話しながらワイワイやるために,ワークショップ(KJ法)という方法で集会を進めました。
この方法は,簡単に言うと,自分の意見をカード(付箋)に書いて,出し合いながら意見を交わすという,なんかゲームみたいな会議手法です。
各自の意見が同じ条件で出せるので,サポーター集会にちょうど良いと考えてこの形式にしました。
出たカードは,最後に内容(カテゴリー)ごとに分類して,多い意見や,みんなが気づかなかった意見を,話し合ったりしました。

文字で説明すると分かりにくいですが,みんなでお菓子を食べながらワイワイ楽しくやれたと思います。

ご参加いただいたみなさん,ありがとうございました。
ご協力大変感謝です。


2テーブルに分かれて(途中でシャッフルして),それぞれ2つの議題をやりました。
なので完成品は4枚です。

議題は
1つ目「チームに対して来シーズン希望すること」
2つ目「サポーターがチームのためにやっていくこと」

このことについて,参加者みんなで議論しました。
みんなで出し合った意見はこんな感じ。
イメージ 1


意見はこのまま貼り付けて,チームの方と話し合う場などで,お伝えしたいと思います。

チームに対して求めるだけがサポーターではありません。
サポーター自ら何ができるか?
どんな協力ができるか?
どうすれば選手の力になれるのか?
どんなスタンドの雰囲気を作るのか?

カニシ自身,直さねばならないところも多々あります。
サポーター活動についても良い意見がたくさん出ました。

シーズンオフはいろいろ考え,いろいろ計画する時間です。
今後ともいろんなことを考えて,実現に向けて行動を起こしていきますので,なにとぞよろしくお願いします。



さてさて。
以前ブログで日程は発表していましたが,サポーター忘年会の詳細が決定しました。

12月19日(土)
 1次会 18:00スタート 白子駅前「魚民」 会費 5000円
 2次会 20:30スタート 白子駅前「アーリーサンタモニカ」 会費 2次会参加者で割り勘

このような感じで予定しています。

まだかなり先ですが,予約の関係上,ざっとした人数をつかんでおきたいので,出欠の予定が分かる方が見えましたら,ナカニシまでメールください。
ファン感謝デーの際に教えていただいても良いです。
miracle_fcsuzuka@yahoo.co.jp

開催日が近づいてきたら,再度出欠の確認をさせていただきます。

来シーズンに向けてイケイケどんどんで行きましょう!!



2015年間victorycross大賞も随時募集しています。
いただいた投票はブログ記事のコメント欄に転載させていただいています。
http://blogs.yahoo.co.jp/miracle_fcsuzuka/33045101.html#33045101

来週のファン感謝デーの前日(11月14日)が締切りです。

ご応募お待ちしています。


ではまた。