VictoryCross

アトレチコ鈴鹿クラブ(JFL)のサポーターブログです。

地域CL決勝ラウンド第2戦 対 三菱水島FC

みなさんこんばんは。

明日は決戦です。



昨日の敗戦でグッと胸が苦しい。
朝5時に目が覚め,何もない街の景色を眺める。
ここで終ったらどうしよう。
ここで負けたらどうしよう。
不安で押しつぶされそうになりながら,ホテルを出て会場に向かう。

今日の対戦相手は,三菱水島FC(以下,水島と書きます)
全社決勝戦で延長の上で敗れた相手。
前日の試合も見ていたのだけど,早く上手く強い。
水島得意のカウンターが炸裂すれば,どんな場面からでもやられてしまう。

サポーターが集まってくる。
選手のパスが入る。

気持を込めろ。
闘うのは三菱水島。
それだけを考えよう。

そして,選手の1プレイに全力で応援しよう。

たくさんのサポーターがバックスタンド2階に集まってくれた。
ありがたい。
みんなのパワーは絶対に選手に届いている。

さあいこうぜ!

(本日のスタメン,以後敬称略)
FW 10北野純也・16柿本健太
MF 13堀河俊大・28小澤司・25矢野純平・4吉川拓也
DF 34野口遼太・6藤田大道・21藤井竜・2大村亮平
GK 31岡田明久

試合開始

試合の立ち上がり集中!

水島は長短を織り交ぜながら,多彩に攻めてくる。
しかし,主導権を奪ったのは鈴鹿。いや,北野。

「餓狼」北野純也(10)。
今治戦は不本意だっただろう。
昨夜のサポーター反省会で「北野は絶対にチームを救ってくれる」とみんなが言っていた。
この試合,硬い固い水島ディフェンスに対し,ドリルをねじ込むように突入する北野。
ゴールを見る眼は赤く光っている。
試合開始早々から水島ゴールに肉薄する北野。
スタンドの誰かが言った。
北野,すげぇ!
イメージ 1


試合は鈴鹿ペースに
前前でプレイする鈴鹿が水島を押し込んでいる。
前線で存在感を発揮しているのはもちろん!
「ライオンキング」「皇帝」小澤司(28)。
攻撃を組み立てるだけでなく,守備の最初の一歩目をしっかりと献身的にプレイしている。
小澤から柿本,北野へ。
そしてサイドに流れて堀河,矢野へ。
多彩すぎる攻撃で水島を崩しにかかる。
イメージ 2


前半4分。
小澤が右に流れる。
パス交換から水島のディフェンスのヨセが一瞬遅れる。
小澤の狙いすましたクロスが柿本の頭に。
競り合う柿本。水島ディフェンスも必死で競り合う。
競り合ったボールは後ろにこぼれる。
鈴鹿から見て左サイドへこぼれたボール。
そこに飛び込んできたのは・・・右サイドハーフ!の矢野純平!
どんだけ走ってきたんだ!!!

落ち着いてシュート。

ゴーーーーーーーーール!!!1-0

イメージ 3


決めた!
大一番で矢野が決めた!
吠えるナカニシ!!!
爆発するくらい鳴り響く矢野純平を称えるチャント!!!

集中を切らすな。
まだ試合は始まったばかりだ。

鈴鹿に先制されても水島は焦っていない。
自分たちのサッカーをするために,固く守りカウンターで早く攻める。
クロスも早い。シュートも早い。
そして,ロングボールを放り込んで,鈴鹿が弾き返したセカンドボールを狙っている。

アンカーに入っているのは「吉川丸」吉川拓也(4)。
吉川の闘う男の臭いががムンムン出ている。
文字通り大黒柱となって水島の攻撃をシャットアウトする。
ハイボール?ショートパス?
今の吉川に止められない攻撃はない。
吉川も眼が光ってるぞ!
ゾーンに入ったな吉川!!!
イメージ 4


水島の攻撃は今のところ確実に止めている。
吉川,藤井,藤田の鈴鹿山脈に揺るぎはない。
慌てて点を取りに来ない水島のカウンターが怖い。
早く追加点を。

サイドバックの「最強の左」野口遼太(34)。
ゴール前約20m。センターから少し右より。
小澤と野口がキッカーの位置にいる。
蹴るのは・・・野口!!!
野口のスーパー無回転ブレ球シュートは,惜しくも水島ゴールキーパーのファインセーブで得点にならなかったが,野口の攻守にわたる積極的なプレイは,鈴鹿の前への推進の力となっている。
良いぞ!
野口,頼むぞ!!!
イメージ 5


先制のゴールを挙げた「不死鳥」矢野純平(25)。
純平の動く量は,常人とは違う。
攻撃も守備も,どこを見ても右サイドは純平が絡んでくる。
前に後ろに。パスが上手い?ドリブルが上手い?サッカーが上手い?
違うんだよ。矢野純平は心でサッカーをしている。
そしてこの大一番,再度,純平がやってくれる!
イメージ 6


前半15分。
混戦の中から抜け出した純平。
一瞬の間。
水島ディフェンスがヨセてくる。
その瞬間,純平から前にパス。
ドンピシャのタイミングでマークを外していたのは・・・。
きたーーーーーーーーー!!!
北野純也!!!

北野は決める!
ストライカーだから決める!

ゴーーーーーーーーール!!!2-0


北野純也の個人チャントが響き渡る。
自分の声が聞こえないくらいの大音量。
北野。北野。北野。

試合は前半半ばまでに2-0と鈴鹿がリード。
しかし,それでも水島は慌てていない。
ロングボールを放り込み,スルーパスを狙っているが,ディフェンスからしっかりと入るサッカーをしており,攻勢に出てディフェンスを薄くする感じはない。

センターバックの「飛竜」藤井竜(21)
どっしりと構えたプレイは間違いない。そして完璧。
2点のリードも藤井のプレイに変化はない。
例え10点取っても1点取られるのは嫌だ!
ロングボールの競り合い,セーフティーなクリア。
そしてディフェンスラインでのパス交換。
まわりにも声をかけて,ほころびを出さないようにする。
言葉で表すならば完璧としか言いようがない。
藤井。見事だ。完璧だ!
イメージ 7


前半の半ばを過ぎ,試合は6対4で鈴鹿ペース。
しかし,水島のディフェンスラインは整え直しており,固い守備が戻ってきている。

センターフォワードに戻ってきた「キングコング」柿本健太(16)。
怪我で試合に出られなかったが,良くぞ間に合ってくれた。
柿本のプレイを見てスタンドがざわめく。「つ,つ,強い・・・」
天下無双のポストプレイは,怪我の前となんら遜色なく,競り合うボールを全て鈴鹿ボールにしてしまう。
北野とのコンビネーションも良く,北野の足元にピタッと合うボールを落としている。
体の競り合いも猛烈に強く,びくともしないプレイで鈴鹿の攻撃チャンスを増やしている。
凄い!凄いぞ柿本!!!
良く間にあってくれた。
明日も頼むぞ!!!
イメージ 8


変わらず攻勢をかける鈴鹿
慌てずに不気味に守る水島。

サイドバックに入る「小さな魔法使い」大村亮平(2)。
最初,水島は大村のサイドにロングボールを放り込んでいた。
しかーーし,大村は魔法使い。小柄なのだけと空中戦には強い。そして純平も飛びまくっている。
大村の良さは守備だけじゃない。
サイドバックからゲームメイクができる。
相手のプレッシャーの少ないサイドバックで,ここまでゲームをコントロールするパスを出されたら,そりゃ大変。
だって魔法使いだから。
そして,ペナルティエリアと真ん中から強烈なミドルシュートも放つ。
だって鈴鹿の魔法使いだから。
イメージ 9


良い感じ。
とても良い感じ。
だけど水島は絶対なんかやってくる。

ここで前半終了。



昨日の敗戦の後,選手たちはいろいろ考えただろう。
選手同士話をしたかもしれない。
一人で思い悩んだのかもしれない。
だけど,ナカニシは信じている。
今日の鈴鹿アンリミテッドは,昨日よりも強くなっている。

選手たちが頑張っているのに,サポーターが頑張らなくてどうする?!

激戦の2連戦目。
後半は必ず疲れが出てくる。
その時,鈴鹿の選手の足は止まらない。
俺たちが止めさせちゃならない。

サポーター,ここが見せどころだ!



後半開始。

後半開始早々,水島がペースを上げる。
チェンジオブペースで鈴鹿の選手が一瞬引いて守ってしまう。
水島は斜めに走るフォワードが厄介。
マークにつけばスペースができるし,待って受ければスピードで抜かれてしまう。
斜め走りのギャップを生かした攻撃が怖い。

センターバックの「スーパーコンピューター」藤田大道(6)。
地域CL1次から,ごくごくたまに不安定な場面があった。
この決勝ラウンド,藤田のプレイに間違いは一切ない!!!
クールでかつクレバー。そしてパーフェクト。
藤田が藤田たるディフェンスをすることで,後ろの不安は解消されている。
藤田,良いぞ!最高!
イメージ 10


今治はかなりペースを上げて押し込んでくる。
鈴鹿陣内でのファウルやコーナーキックも増える。
藤井,藤田のセンターバックは崩そうたって崩せない。
しかし,セットプレイは「もしも」があるので結構怖い。

しかしかしかーーーーし!!!
振り返ればヤツがいる。
「シュートストッパー」岡田明久(31)。
最高到達点がやたらと高く,そしてプレッシャーにも強い岡田が,鈴鹿のゴールを守る。
ルーパスで抜け出したい水島に対して,1対1で飛び出してシュートを防ぐ。
岡田のスーパープレイだ!!!
岡田の集中がビンビン伝わる。
今の岡田は何が来ても止めそうな気がする。
ゴールキーパーってそんな安心感がとても大事だと思う。
イメージ 11


(OUT)16柿本健太 ⇔ (IN)9角口大征

怪我明けの柿本がここで交代。
柿本明日頼むぞ!
そして,赤丸急上昇の角口が入る。

試合のペースは5分と5分。
水島も粘り強く走ってくる。

中盤の統括をする「アンタッチャブル」堀河俊大(13)。
地域CL決勝ラウンドでは,鈴鹿の攻撃の要である小澤,北野が徹底的にマークされる場面が多い。
しかし,鈴鹿は小澤だけが攻撃を組み立てているわけじゃない。
たぐいまれなサッカーセンスを持つ男,そしてワクワクするプレイを見せてくれる男。
それが堀河俊大!!!
この試合でも,堀河がボールを持つと,スイッチが入るように前線が活性化する。
長短のパス。そしてシュート。さらにディフェンスも上手い。
さらにさらに相手に囲まれてもなかなかボールを失わないキープ力。
アンタッチャブル。堀河を止められるもんなら止めてみなよ。
堀河,素晴らしい!!!
イメージ 12


後半半ばを過ぎ,試合は徐々に膠着していく。
両チームともに選手の出足が少しずつ遅くなる。
無理もない。
死闘の2連戦目だ。

鈴鹿のディフェンスは藤田,藤井,吉川で完璧。
攻撃は小澤,堀河が組み立てる。
そして,ちょくちょく矢野純平が突っ込んでくる。
角口,北野は前線でマークをパスそうと動いているが,後半半ばを過ぎてボールが入らなくなってきた。
疲れてきて守備はできても攻撃の切り替えが遅くなっている。

(OUT)13堀河俊大 ⇔ (IN)23小西洋平

スーパードリブラー小西が入り,前線の活性化を狙う。

点を取らないと負ける水島は,選手交代を行い鋭い攻撃をさらに続ける。
パス回しから,シュートコースがあれば打ってくる。
やはり強い。
水島は強い。

カニシの頭に悪いことが浮かんで仕方が無い。
ここで失点したら2-1になる。
そうしたら水島に勢いが出てしまう。
何とかもう1点ほしい。

後半の終盤。
鈴鹿の攻撃に小西が絡み始めた。
パス交換から,必殺のドリブル。そしてドリブルを見せておいてのパス。
小西の場面場面を見る目は,鷹のように鋭い。

後半39分。
角口がドリブルで仕掛ける。
ペナルティエリアすれすれを抜けてくる角口のドリブルに対して,水島はファウルで止められず一瞬の隙ができる。
角口から小西へ。
小西の前には水島ディフェンスがカバーについている。
小西がノールックで,左に流す!!!
なにーーーーー!!!

弾丸のように走ってきたのは,「最強の左」野口遼太!
野口の左足が火を噴く!

ズドーーーーーーン!

ゴーーーーーーーーール!!!3-0


ナイスゴール野口。

値千金の3点目。
ドリブルで仕掛けた角口。
パスを出した小西。

交代で入った2人が,しっかりとプレイしている。
今の鈴鹿に闘っていない選手なんていない。
準備していない選手はいない。
誰が出ても最高のプレイをすることができる。

試合は残りわずか。
その時!!!

チームの要,小澤司が負傷で交代。
なんてことだ!
大丈夫か???
スタンドのサポーターがみんな息を飲む。
小澤。
大丈夫か?
何とか直してくれ。
明日も頼む。
本当にお願いします。

後半43分
(OUT)28小澤司 ⇔ (IN)24伊藤竜二

サッカーの申し子,伊藤竜二が入る。
試合終盤にトップ下に入ったが,やはり竜二は上手い。
僅かな時間ながら,決定的な場面を作り出し,それに絡んでいく。
イメージ 13


ガンバレガンバレ鈴鹿!!!
ガンバレガンバレ鈴鹿!!!
ガンバレガンバレ鈴鹿!!!
ガンバレガンバレ鈴鹿!!!
ガンバレガンバレ鈴鹿!!!

試合終了。



両チームの選手のみなさん,全てのスタッフのみなさん,お疲れ様でした。

会場にたくさんの方たちが応援に来てくれました。
東京ヴェルディカマタマーレ讃岐水戸ホーリーホックカターレ富山,昨年在籍していた北脇選手,過去に鈴鹿に在籍していた選手,みんなありがとうございました。
メインスタンドからも応援していただきました。
チェッカーフラッグの応援見えてましたよ。

こんなにたくさんの人が,自力で千葉まで来てくれて,熱い応援をすることができて,ナカニシ心より感謝します。

試合終了後に,みなさんにお願いをさせていただきました。
明日,みなさんのさらなる応援を,なにとぞお願いします。
カニシ全力の一生のお願いです。
選手たちに声援を送ってください。
みなさん,鈴鹿アンリミテッドを応援してください。

会場に来られる方は,今日と同じバックスタンド2階席に。
会場に来られない方は,10時45分から千葉市原方向に「念」を送ってください。

お願いします。



明日もがんばりましょう。

鈴鹿サポーターは全力で応援します。

限界突破しようぜ!

ではまた。

(次戦=地域チャンピオンズリーグ決勝ラウンド第3戦)
日時:11月27日(日)10:45キックオフ
場所:千葉県市原市ゼットエーオリプリスタジアム
対戦相手:ヴィアティン三重

※ 明日は試合後に車で鈴鹿に帰ります。月曜日が普通に仕事ですので,ブログの更新ができません。ブログ更新が少し後になりますので,ご了承ください。