VictoryCross

アトレチコ鈴鹿クラブ(JFL)のサポーターブログです。

2017三重県サッカーサポーターズ会議の結果

みなさんこんばんは。



さて,3月18日に行いました「三重県サッカーサポーターズ会議」ですが,
25日の三重県社会人選手権の際に,ヴィアティンサポーターさんにも簡単ではありますが,
お話させていただきましたので,少し遅くなりましたが,結果を報告させていただきます。


1.自己紹介

今回の三重県サッカーサポーターズ会議(以下,会議と書きます)には,
FC伊勢志摩さん,
TSV1973四日市さん,
ヴィアティン三重さん,
鈴鹿アンリミテッドの4チームのサポーター,計16名が集まりました。

まず,会議の段取り役は,今シーズンもナカニシが行わせていただくことになりました。
また,今後の開催時期については,各サポーターが一番集りやすい日を検討しますが,
三重県社会人サッカー選手権2次ラウンドの初日を第一候補として考えさせていただくこと
にしました。



2.会の趣旨の確認

初めて参加された方も見えましたので,会議の趣旨の確認を行いました。
三重県のサッカーのサポーターとして,三重県サッカー発展のために出来ることを考え,
 そして協力して活動していくこと

②スタジアムでのマナーや応援について,侮辱的な表現や相手チームを挑発するようなこと
 はしないこと。

③楽しいスタンドにするための意見交換

④三重国体,インターハイ東京オリンピックキャンプ地などへの協力



3.活動

三重県サッカー発展のためにサポーターは何が出来るのか?
・サポーターという応援する文化への認知に関して
・ボランティア活動や募金活動

②スタジアムのマナーについて
・侮辱的な断幕などの禁止
・人種や人権への侵害に対して

③楽しいスタンドにするための意見交換
・自分の住むところのお国自慢

④平成33年の三重国体について
三重県のスポーツ発展の大きなチャンス
・サポーターとしての存在をアピールしていきたい
・33年国体,32年オリンピック,31年ラグビーワールドカップ,30年インターハイ
・ミニ国体(国体予選)の応援について
・国体コールリーダーの選任依頼(昨年同様,TSV四日市のコールリーダーにお願いしました)
・国体横断幕,インターハイ横断幕の行政との交渉について



4.サポーター間の意見交換
・JFAタウンミーティングの報告
・国体缶バッジの進呈

こんな感じの協議をしました。

三重県にはJリーグを開催できるようなスタジアムはありません。
その上,それを建設する機運も,あるのか無いのかよく分かりません。
また,スポーツを応援したり,見たりする文化への理解も不十分だと思うことも多々あります。
サポーターが大きなことを言うわけではありませんが,最初は小さな波紋でも良いので,
三重県のサッカーチームにはこんなサポーターがいるんだぞと,アピールしていきたいと
思っています。
国体の話が多くなりましたが,その前年の全国社会人サッカー選手権と合わせて,
三重県サッカー界の大きなチャンスだと思います。
今のところ,特別大きなことをするわけではありませんが,各チームのサポーターのみなさん,
今後とも何かあれば,ご協力よろしくお願いします。

なお,8月のお盆のシーズンに静岡でミニ国体が開催されます。
それに関する応援などの連絡については,またこちらのブログなどで周知させていただきます。


今後とも,三重県サッカー発展のため,「三重県サッカーサポーターズ会議」を
よろしくお願いします。



ではまた。