VictoryCross

アトレチコ鈴鹿クラブ(JFL)のサポーターブログです。

2018三重県サッカーサポーターズ会議の結果

みなさんこんばんは。

本日は,3月11日に開催した,「三重県サッカーサポーターズ会議」について,結果概要を報告します。
なお,下記の内容については,3月18日に短時間ではありますが,ヴィアティン三重サポーターの代表の方にも報告させていただきました。

1.自己紹介
 各サポーターの自己紹介

2.会の趣旨の確認
 ①三重県のサポーターとして,三重県サッカー発展のために出来ることを考え,そして協力して活動していくこと
 ②スタジアムでのマナーや応援について,侮辱的な表現や相手チームを挑発するようなことはしないこと。
 ③楽しいスタンドにするための意見交換
 ④三重国体,インターハイ東京オリンピックキャンプ地などへの協力

3.活動
 ①三重県サッカー発展のためにサポーターは何が出来るのか?
  ・三重県にはプレイする文化,サッカーを育成する文化は育っている,その点でサッカーが盛んでないわけでは無い。
  ・しかし,見る文化,応援する文化は,未だ認知されておらず未成熟である。
  ・「応援する文化」の発信し,サポーターの声を老若男女に届けたい。
 ②スタジアムのマナーについて
  ・侮辱的な断幕などの禁止
  ・人種や人権への侵害に対して
  ・サポーターが,サッカーを応援する文化の発展にブレーキをかけることが無いように。
  ・各チームのサポーターが敵対したり,もめたりするのは良くない。こうやって顔を合わせるのも良いのでは?
 ③平成30年東海インターハイ,平成33年三重国体について
  ・ミニ国体は,8月18日,19日に岐阜県で行われる。
  ・インターハイは,8月7日から8月12日。男子が三重県各地で,女子は静岡で。
  ・インターハイ,国体を何らかのチャンスとしたい
  ・ミニ国体への応援協力をしていこう。
  ・三重県サッカーを応援していこう。
4.来年以降の開催時期
  ・各チームのシーズンインが異なるため,なかなか日程調整が難しい。
  ・2月という意見もあったが,そのためだけに出てきてもらうのも大変。
  ・特別な協議があるとき以外は,ミニ国体の会場で各サポーターが集り話し合いをしたい。
  ・よって,来年以降の春の会議は無しとする。

例年,この会議は三重県社会人サッカー選手権2次予選初日に行っていましたが,今後はミニ国体時に会場で各サポーターが集り話をしたいと思います。
それ以外の情報提供などは,随時メールなどで発信します。

このサポーターズ会議はこれで4回目になります。
各チームのサポーターが,自分の応援するチームを第一に考えるのは当然の事です。ナカニシだってそうです。
ただ,三重県のサッカーが盛り上がっていけば,サッカーをする環境を整え,たくさんの人に認知され,応援する文化が育まれ,観客動員を増やし,行政の協力を得る原動力になるかも?
遠回りのようですが,三重県サッカーの盛り上がりは,自分の応援するチームにも良いことになるのではないかと思っています。
そして,そのサッカーの盛り上がりに,少しでもサポーターが協力できれば・・・,そう考えています。

また,ミニ国体の会場で会いましょう。

みなさん,今後ともよろしくお願いします。