VictoryCross

アトレチコ鈴鹿クラブ(JFL)のサポーターブログです。

東海リーグ第5節 対 佐川急便中京SC

本日はお日柄も良く・・・と12年前の今日結婚したナカニシ。
今日は勝ちたい!(いつも勝ちたいけど)
頼むぜ!FC鈴鹿

さて,本日の対戦相手は,佐川急便中京SC。
昨年まで東海リーグ1部でバリバリやっていたチーム。現在,チームの諸事情などで最下位
だけどあなどれない相手。
お日柄も良いことだし,さてどうなるか???

小牧アリーナはかなり綺麗で快適な施設。
なんとキリンまで・・・特に意味なし・・・
イメージ 1


アウェイだけど10人ほどのサポーターが集まっている。
開幕戦で知り合ったFC岐阜のサポーターの方も応援に来ていただいている。
10人とはいえ精鋭サポーター!今日も気合入れて行こう!

スターティングメンバー
FW 9中村・15石本
MF 7久保田・19横山・14内田・8山本
DF 17木下・6榊・3村田・4大久保
GK 1日向

前節,スーパー大活躍をした石本に期待。

試合開始。
佐川急便は体が大きく,背も高い。
大男のDFがフィジカルを十分に生かしてディフェンスしている。なかなか硬い。
しかし,試合ごとに良くなってきている中盤は,前半からFC鈴鹿が支配。
前節,出場停止だった内田がうっぷんを晴らすように,自在に駆け回る。
前半18分。
内田の放ったFKは見事な軌跡を描くが,惜しくもゴールならず。
内田とダブルボランチを組む山本も絶好調。
中盤が安定している分,2列目からドンドン追い越して前線に飛び出す山本。いいぞ!
さらに特筆すべきは,山本の試合コントロール。パスの精度が非常に高く,背の高いDFに
対してスピードで仕掛けるFC鈴鹿攻撃陣に,絶妙のロングフィードが通る。

中盤の支配率が高く良い攻撃はあるのだが,相手に阻まれなかなか得点できない。
炎天下,ジリジリ暑くなるグラウンド。
この暑さを吹き飛ばすのは,鈴鹿の「ダイナモ」横山和也しかいない!
前半29分。
コーナーキックからのこぼれ玉を横山がシュート。おしい!弾かれた!
でも,横山はこれでは終わらない。
DFの密集している所に体ごと突っ込んでヘディング・・・

ゴーーーーール!1-0

右手を高々と上げる横山!よっしゃーーーー。
サポーターからは大横山コール。

横山の勢いは止まらない(というか止まったところを見たことが無い)。

前半35分過ぎ。
横山(キープしてパス)→中村(はたいて反転)→榊(オーバーラップからクロス)→
→久保田(シュート!)
流れるようなパス回しで,右サイドを完全に支配。

右サイドを支配された佐川急便は,左サイドから攻撃を仕掛ける。
しかし,ここは木下の縄張り。簡単には通れないぜ!
ヘディングの競り合い,ショルダーチャージ,スピードでの走りあい,体格的に2回りも大
きな選手とマッチアップしても,一歩も引かない木下。
相手に吹っ飛ばされるシーンもあるが,逆に吹っ飛ばすシーンも。
さらに木下の持ち味であるビルドアップで久保田が走る。

走り出したら久保田を止めるものはいない。久保田が再三のチャンスを演出。
ルックアップしているため視野の広い久保田は,クロスも絶妙。
2列目から飛び出した内田にピンポイントが入るが惜しくも得点ならず。
佐川急便もゴール前を固めていてシュートのコースがなかなか無い。

攻めているけど追加点が入らない。いやな時間帯。
その時,山本が鋭いタックルからボールをキープ。
キープした場所は自陣半ば。どこに出す?
迷い無くロングパスを放った弾道は,針の穴を通すような正確さで,前線の中村の足元へ,
ピタリ。
DFが体を寄せるが,中村の足技がさえる。
くるりと反転してDFを振り切り,ゴール右上に巻き込むように狙いすましたシュート。

ゴーーーーール!ビューティフルゴーーーール!!2-0

シュートした中村のボディバランスの素晴らしさは,今でもナカニシのまぶたに焼き付い
ています。さすが「ストライカー」!
それに山本のパスも素晴らしかった!

サポーター興奮のまま。前半終了。
気温は上昇。人工芝の上の選手は暑そう。ガンバレ!

後半開始。
後半開始直後に相手に押し込まれることが多いFC鈴鹿
サポーターもこの時間帯が勝負とばかり応援に気合を入れる。

しかし,今日の選手の気合は一味違う。

後半開始直後,前線でキープする石本。
DFに体を寄せられると体格差がきついが,石本のスピードと切り返しに相手DFはついて
来れない。まさにDFを切り裂く「ジャックナイフ」石本。
(「ソリッドソリューション」は分かりにくいので変更しました)

石本と連動してあがってくる久保田。
この2人に割って入るのは,要所でオーバーラップする木下。

さらに,「薩摩隼人」大久保キャプテンもCK時に気合のダイビングヘッドを見せる。
気合はいってるじゃん!
後半開始の悪夢が嘘のように,気合の入ったプレイをする選手たち。
では,追加点行きましょう!

中盤の久保田から,前線の中村へ高精度のロングパス。
2人の相手DFがサンドにくる。
しかし,中村のキープ力は2人では止められない。
綺麗にゴール左隅に・・・

ゴーーーーーール!3-0

前線での「ストライカー」中村の決定力は本当に素晴らしい。見事!

佐川急便も反撃。
チームの力としては決して弱いチームではない。
歯車が狂えば,一気にひっくり返される恐れもある。

薩摩隼人」大久保キャプテンと「ソフトタッチ」村田が落ち着いてクリア。
そして誰より落ち着いて確実にプレイをしたのは「守護神」ゴールキーパー日向。
この3人の連携は,まさに鉄壁!

両サイドは後半も大活躍。
久保田(ドリブル突破)→横山(一回溜めてパス)→内田(ミドルシュート) 惜しい!

久保田(ドリブル突破)→横山(飛び込むが一瞬あわない) 惜しい!

横山(キープ)→榊(追い抜いてニアへクロス)→中村(飛び込む) 惜しい!

木下(突破)→久保田(スルー)→石本(ダイレクトで縦)→久保田(シュート) 惜しい!

惜しいプレイが続くが,なかなか得点に結びつかない。
ジリジリと焼け付く暑さは,確実に選手の体力を削っていく。

OUT石本(15)⇒INユン(23)
「ジャックナイフ」石本と,「韓国のテクニシャン」ユンが交代。

後半30分。
交代したユンにパスが通る。
ユンから久保田へ。
久保田は絶対決める!!!!信じてるぜ久保田!!!!!そして・・・

ゴーーーーーール!4-0。

やっぱり久保田!さすが久保田!

OUT中村(9)⇒IN海野(16)
今日2点の「ストライカー」中村が交代。
これまでの試合出場時間は少ないものの,足技のキレは相当なものを感じさせる海野が投入。

サイドから榊のオーバーラップ。木下のアーリー気味のクロス。
内田からユンへの決定的なスルーバス。
山本から横山,久保田への展開。
横山(絶妙なパス)→ユン(シュート)→内田(決定的シュート)・・・惜しーーーーい。
決定的なプレイが随所に見られ,良い感じで崩しができている。
でも,決定的だけでは満足できない(わがままな)サポーターは,やっぱり,もう一点欲しい
な~と欲が出る。

終了間際。
海野がドリブルで左サイドを突破。これがまたうまい!
中で待ってるのは・・・「男!」久保田翔!!!
クロス・・・久保田のヘッド・・・

ゴーーーーーーーール!5-0

やったぜ久保田!

5点とってロスタイムに突入。
最後の締めはキッチリいこうぜ!
大久保を中心に揺るぎの無い鉄壁ディフェンス。

FC鈴鹿!ドドンドドンドン
FC鈴鹿!ドドンドドンドン
FC鈴鹿!ドドンドドンドン

ターイムアップ!
歓喜のサポーター。やったーーーーー!

恒例の選手と万歳三唱!これで4回目!
何回やっても,うれしい楽しい大好き!

選手のみなさん,本当に暑いなか素晴らしいパフォーマンスを見せてくれて,ありがとうご
ざいました。
スタッフのみなさん,カメラマンの中井くん,遠くから駆けつけてくれたサポーターのみな
さん。お疲れ様でした。本当に楽しかったですね。
カニシのつたないチャントでしたが,最後まで支えてくれてありがとうございました。

さて,忘れちゃいけない今日のvictory cross賞ですが・・・
カメラマンの中井くんは,試合を完璧にコントロールした山本。
ワニベさんは無失点の立役者「守護神」日向。
カニシは・・・悩む・・・悩む・・・それほど今日の全選手のパフォーマンスは良かった。
だけど,まぶたに焼きつくほど凄いプレイを見せてくれたのは・・・

本日のvictory cross賞は,「ストライカー」中村豪選手(背番号9)に送りたいと思います。
ボールコントロール,決定力,ゴール前での存在感,何よりも2点目の狙い済ましたシュート
は見事としか言いようがありません。
中村豪選手ホントに良かったです。次節もがんばってください。

結婚記念日を祝う今夜の美酒は最高の味でしょう!
ありがとうFC鈴鹿

ではまた。