VictoryCross

アトレチコ鈴鹿クラブ(JFL)のサポーターブログです。

全国社会人選手権東海予選第1回戦 対 静大クラブ

今日は全国社会人選手権東海地域大会。
いわゆる,社会人の全国大会の東海予選(そのまんま)らしい。

第1戦は静大クラブ。
大学生の元気のあるチームで,静岡の大学の中ではトップクラスの強豪らしい。
前日までの雨がウソのような気持ちの良い天気。
湿度もそんなに高くなく,気持ちの良い風がメンイスタンドにも吹いてくる。
舞台は整った!行くぜ!FC鈴鹿

今日のスターティングメンバー
FW 9中村・15石本
MF 7久保田・19横山・14内田・8山本
DF 17木下・6榊・3村田・4大久保
GK 1日向

今日勝てば2連戦の可能性があるため,メンバーをいじってくるかと思いきや,いつもと同
じ顔ぶれ。
唯一異なるのは,ベンチ入りしている選手の中に,新加入の森本一樹選手(背番号26)が
いること。果たして,森本のデビューはあるのか・・・?

試合開始。
ゆったりとした立ち上がり。
静大クラブは特別大きな選手はいないが,かなりスピードがありそう。若いしスタミナもあ
るかも。

前半1分!
ゆったりとしたパス回しから,いきなりギアチェンジ。
右からすっとセンターに入ってきた横山にボールが渡る。
相手からのプレッシャーに強い横山は,この位置でもらうと選択肢が多い。
シュートを打つ?ドリブル突破?ポストプレイで折り返す?
どうする?横山「KID」和也!

旋風のように駆け上がる選手が一人!
来た!「ジャックナイフ」石本哲也!

横山からドンピシャリのスルーパス。味方も敵も誰も付いて来れない。
石本シュート!!!!!
ゴーーーーーール!!!1-0

盛り上がるサポーター。
横山⇒石本の「びわこライン」が完璧にディフェンスラインを切り裂いて1点を先制。
このまま波に乗れるか?

ところが,前半4分。
バウンドしたボールをヘディングしようとした村田の顔面に,足を上げてボールを取ろうと
した相手のシューズが当たる。
村田,左目の上をカット。血が目に入るほど出血している。
大丈夫か?村田。
(その後病院に直行し5針縫う怪我をしましたが,大丈夫らしいです。頑張れ村田!)

前半4分。
OUT村田(3)⇒IN森本(26)
村田の怪我により,突然出番が回ってきたのは,新加入の背番号26番森本一樹!
さて,どんなプレイを見せるか?

試合は終始FC鈴鹿ペース。
サイドは完全支配。
榊,木下のサイドバックは今日も良い仕事をしている。
相手FWにまともなクロスを上げさせていない。
また,ビルドアップも頻繁で,前線の久保田,横山のフォロー,また追い越してクロスなど
多彩な攻撃を仕掛けている。

相手FWはサイドに起点が作れないため,中央突破を狙ってくるが,中央は大久保と森本が
ドンと構える。
大久保は相変わらず素晴らしいキャプテンシーで,全体を統率。
スタンドにも大久保の指示の声が届く。森本も声が良く出ていて指示も適切。
何より長身を生かしたヘディングが強い。相手GKからのキックを幾度も前線に返していく。

相手は,なかなか突破できないので,ミドルシュートを打つが,その距離からのシュートにな
らば「守護神」日向の壁は超えることはできない。

前半20分。
何度も決定機はあるのだが,なかなか点が入らないいやな時間帯。
久保田と中村がポジションチェンジ。中村が左へ流れる。
一瞬マークが遅れるが,中村にはその一瞬で十分。
矢のようなクロスが,中に走りこんできた横山へ・・・
横山ジャンプしながらシュート・・・
ゴーーーーーーーーーゥル!!!!2-0
クロスをあげた中村。長い距離を走った横山。二人とも素晴らしい!

先制点が欲しい。
2点目が欲しい。
欲深いサポーターとしては,やっぱり3点目が欲しい!

試合は完全にFC鈴鹿ペース。
久保田から右にサイドチェンジ。ロングボールも超高精度!
サイドで基点となる横山!
相手DFとボランチが寄せてきた瞬間,オーバーラップした榊にパス!
榊の縦への突破が決まる!
よっしゃーーーー。沸き立つサポーター。
榊から高速クロスに走りこんでいるのは,また来た!石本!
残念ながらゴールはならないものの,終始押し気味で前半終了。

ハーフタイムにスタンドを見上げると,ビデオカメラとスーツの一団が・・・
約20人くらい?偵察か?
どこから来たのか聞いてみると,東京から来たらしい。
おっ,東京から偵察か?それともひょっとしてスカウト?

後半開始。
前半,終始押し気味だったこともあり,追加点を期待。

「スピードハンター」木下が縦に突破。
木下とスピード勝負で勝てるDFはそうはいない。
木下が中の選手のタイミングを合わせる。
石本がダッシュ!しかーし,それは囮の動き。裏に残っているのは「エース」久保田翔!
久保田のシュートは惜しくも枠を外れる。おっしい!
前線の展開は,(良く言いすぎかもしれないけど)マンチェスターユナイテッドのような大
きな展開ではなく,バルセロナの細かいパスワークみたいな感じ。何しろ見ていてため息が
出そうなほど素晴らしい。

前線の展開を支える,鈴鹿の誇る2枚看板は今日も元気いっぱい。
内田は,積極的に前でスルーパスを狙ったかと思えば,榊の上がった右サイドをフォローに
戻る。
山本はセカンドボールに競りに行ったと思えば,中盤の底でゲームを組み立てる。
ツーボランチの活躍で,前線とディフェンスライン間の連携も良い。

後半開始直後から押し気味の展開。

後半9分。早めの選手交代。明日への温存か?
OUT石本(15)⇒INユン・チャンヒ(23)

前半から走りまくった石本をチェンジ。
「韓国のテクニシャン」チャンヒを投入。
チャンヒは横山のいた右に入り,横山はトップ下に入った模様。
ミドルシュートもある横山のトップ下はちょっと面白いかも。

さらに選手交代。
OUT中村(9)⇒IN海野(16)
ドリブル,シュート,パスすべてにおいて高次元の海野を投入。
パワー,スピードともに兼ね備えた海野は,ナカニシが一度スタメンからじっくり見たい選
手の一人。

相手DFが中盤の支配率を上げるため,コンパクトにラインを上げてくる。
チャンヒ,海野ともにスルーパスを狙う。
海野,チャンヒと出だしのタイミングが合わず,内田から左に展開。そこには爆走する木下が。
中に折り返したところに・・・海野!!!!
惜しくもゴールならず。

その後,何度も相手ゴールに迫るが,相手GKの好守もあり,得点に至らない。
海野,チャンヒともに良い動きをしているのに残念。

後半も半ばを越えて,シュートを打てども点の入らない展開。
相手のペースに巻き込まれ,ボールも人も高速で動く鈴鹿のサッカーが少し影を潜めた時間
帯・・・

後半31分。
ウワサどおりの良い動きをする,静大クラブの背番号5番桑原選手のシュートがゴールに吸い
込まれ,一点を取られる。残念。2-1

スタンドからは,太鼓の到着とともに大FC鈴鹿コールが!
FC鈴鹿!ドドンドドンドン
FC鈴鹿!ドドンドドンドン
FC鈴鹿!ドドンドドンドン
(10回くらい繰り返す)

アレアレア鈴鹿
アレアレア鈴鹿
アレアレア
アレアレア
アレアレア鈴鹿
(3回くらい繰り返す)

何度か危ない場面もあるが,「キャプテン」大久保を中心に堅く守るFC鈴鹿
機を見て森本もミドルシュートを放つ。低い弾道で良いシュート。

何とか流れを押し戻し,後半38分。
左からのコーナーキック
中で競り合うボールがポロリとこぼれ,そこにいたのは「韓国のテクニシャン」チャンヒ!!!
落ち着いて蹴り込み
ゴーーーーーール!!3-1
最近,スタメンでの出場機会が減ってきたが,途中出場で勝ちある一点。よーし!

監督から指示が。
横山が下がって3ボランチになるらしい。
守りの体制に入る模様。

今日,右のMF→トップ下→ボランチとポジションチェンジをした横山の運動量はさらに増
す!ボランチのポジションで相手の攻撃の芽を摘みまくる横山。
内田,山本,横山がボランチにいるため,中盤で一瞬でも相手が遅れれば,必ず数人が当たり
数的有利を作り出している。

危なげなく守りきり,試合終了。

試合終了後バンザイをしようとしたら,「キャプテン」大久保が,バンザイは明日勝ってしま
しょうとの申し出。
よっしゃ,よく言った!
明日,マルヤス工業戦。勝って2日分バンザイしようぜ!

さて,今日のvictory cross賞は・・・
1得点,1アシストを上げ,3つのポジションをこなし,その上,全く運動量が落ちなかった,
FC鈴鹿ダイナモ「KID」横山和也選手(背番号19番)にあげたいと思います。
今回は,スポーツガーデンメインスタンドから見ていたので,グラウンド全体が良く見えたの
ですが,本~~~当に良く動いている。
カニシのイメージでは,ユベントスのネドベト,ミランガットゥーゾ,昔で言うとドゥンガ
なような感じ(ナカニシのイメージなのですみません)。
何はともあれ,FC鈴鹿に無くてはならない選手。今日の疲れを癒し明日も走ってください。

明日は本命矢崎バレンテを圧倒し,駒を進めたマルヤス工業が相手。
これに勝てば全国大会!
どうする?
行っちゃう?
そりゃ行くでしょ!

選手のみなさん,ナカニシは10月16日予定あけてあるぜ(上司の許可がまだ)!!!!