VictoryCross

アトレチコ鈴鹿クラブ(JFL)のサポーターブログです。

小西洋平。それはそう・・・情熱!

みなさんこんばんは。

 

小西とあんまり話をしていません。

カニシ自信がそれほど選手に話しに行かない事と,小西もそれほど前に前に出てこない人柄だからだと思います。

4年間もいたのに,グラウンド外で会った事も無ければ,一緒にごはんに行ったこともありません。

だけど,スタンドとグラウンドで濃密な4年間を過ごしました。

表現は変ですが,なんとなく・・・たくさん話をした感じがします。

実際,ナカニシには小西の思い出が山ほどあります。

 

 

 

小西洋平 背番号23→8

(コニシーヨウヘイ,コニシーヨウヘイ,ラララーコニシーヨウヘイ)

 

小西がチームに来た2016年は,本当にたくさんの新入団があったため,誰が誰だか良く分からない状態で始まりました。

そして,小西はなんとなく目立たない選手でしたので,ナカニシが認識するのは少し経ってからでした。

ごめん。

 

小西は中京大学サッカー部時代に,当時,東海リーグの鈴鹿と対戦していて,その時は右サイドバックの村田雅則選手を交わしてゴールを決めていました。

偶然,動画を撮っている人がいたため,ナカニシは何度もその動画を見ました。

村田を交わすとは・・・たいした選手だ!

 

プレイスタイルは独特です。

まず,試合に出ていても,四六時中目立つ選手ではなかったように思います。

ミスもしないし,強引な突破や,すんごいミドルシュートを打ちません。

だけど,目立たないな~と思った試合ほど,アッと言うような,とんでもない大仕事をやってくれます。

小西は,目立たない時間帯,つまりボールの無い所で,ずっとディフェンスと駆け引きをしているのだと思います。

そして,相手ディフェンスのスキを見つけた時・・・コニブルが始まります。

 

コニブルと言うのは,2018年に北原選手が名づけた小西のドリブルのことです。

あまりにも独特のドリブルなので,言葉で説明しにくいですが,

カニシの感じで言うと,スピードでもフェイントでもなく,後出しの「間」で抜いていくドリブルです。

なので,小西がダンスを踊るようにドリブルをすると,相手がフワッとなって抜けてしまいます。

あんなドリブルは,ナカニシは見たことがありません。

 

2016年と2017年は,1試合もフル出場していません。

途中から入るか,途中交代でした。

そのクセのあるプレイは,後半の切り札的な使われ方が多かったです。

実際に,2016年の地域CL1次ラウンドの,JFC.MIYAZAKI戦。

後半39分まで0-1で負けていました。

残り時間わずかで同点に追いつくものの,アディショナルタイムは残りわずか。

その時,途中交代で出た小西が,最後の最後で決定的なゴールをあげて勝利しました。

サポーターの大声援に対して,小西はめちゃくちゃ照れて,恥ずかしそうに笑っていました。

その試合の後のバンザイの写真は,とても綺麗な写真でした。

※カメラマンはゴールの瞬間を撮っていません

f:id:miracle_fcsuzuka:20191217000609j:plain

2017年も途中交代での出場が多かったです。

矢野純平選手または,吉田光選手の交代で入ることが多かったです。

天皇杯長野パルセイロ戦では,後半から入りそのドリブルの凄さを発揮しました。

カニシはこの試合を見ていて,一番良かったのは小西だと思いました。

長野のディフェンスにも楔を打ち込みました。

しかし,この試合で怪我をして,長く治療に苦しみました。

f:id:miracle_fcsuzuka:20191217000627j:plain

2018年は小西の躍動の年です。

背番号を8番にして,ほとんどの試合に出場しました。

難敵,矢崎バレンテ戦では,堅く守る矢崎ディフェンスを進撃のコニブルが粉砕しました。

ボールを受けてから,4人を抜き去り,そしてゴール!!!

そのままサポーターに向かって走ってきました

サポーター大興奮でした。小西最高!!!

f:id:miracle_fcsuzuka:20191217000647j:plain

そして,ホーム刈谷戦。

激戦のまま試合は残り時間わずか。

相手ディフェンスから激しくプレッシャーを受けているため,リンタロウから浮き球のパスが出ました。難しいボール!

それに反応していたのは・・・小西洋平!!!

寄せてくる刈谷ディフェンスのプレッシャーの中で,強引に打ったシュートが決勝点となりました。

観客ドッカーーーン!!!!!

あの時のAGFの爆発は凄かった・・・

カニシは死ぬまであの時の瞬間を忘れません。

一番先に飛びついたのが,今,フロントでがんばっている岡田スタッフです。

そして,すんごいプレイをしたにもかかわらず,感情を表に出すのではなく,小西はニヤリと笑いました。

f:id:miracle_fcsuzuka:20191217000705j:plain

f:id:miracle_fcsuzuka:20191217000721j:plain

f:id:miracle_fcsuzuka:20191217000735j:plain

f:id:miracle_fcsuzuka:20191217000745j:plain

2019年は,やはりJFLのフィジカルに苦労しました。

止められない小西に対して,相手ディフェンスはボールではなく体を潰しにきました。

ドリブルの「間」が作れず,小西のカットインは何度も壁に阻まれました。

だけど,小西なら突破できるはずだ。

そうそう,小西は決定的なときに顔を出すぞ!!!

f:id:miracle_fcsuzuka:20191217000852j:plain

小西はアウェイ青森戦,ホーム流経大戦など,しっかりと得点を上げて存在感を発揮しました。

さすが小西!

JFLのアタリにも徐々に慣れてきて,さらに上のレベルのプレイに手が届きそうでした。

 

終戦のFC大阪戦に出場しました。

服部緑地は小西の実家の近くです。

その場所で,JFLのグラウンドで立派に堂々とプレイしました。

そのステップは,やはりサポーターをドキドキさせ,そのドリブルは鈴鹿の得点の切り札となっていました。

 

引退や退団の選手は,ファン感謝祭の前にほとんど発表されているようです。

たぶん,ファン感謝祭の時に,サポーターに退団の挨拶するためだと思います。

 

小西の引退発表がファン感謝祭の後と言うことは,かなり悩んだ末の結果なのだと思います。

カニシは,まだ小西のプレイを見たい。

まだまだ,先に進化があるような気がしてならない。

まだやって欲しい。まだコニブルが見たい。

でも,小西の決断は引退でした。

 

選手にイジられることがありました。

(ほとんどイジってるのは,岡田スタッフでした)

津組といわれている津に住んでいる選手たちは,みんな仲良しでした。

 

小西の笑顔は少し恥ずかしそうな「ニヤリ」です。

あんまりアピールしません。あまり前に出てきません。

でも,なんか,とても気持ちの良い選手でした。

 

サッカーは引退するそうです。次の道に進むそうです。

カニシは信じています。

また,進撃のコニブルが,彼の次の道を切り開くことを。

そして,めっちゃ良いところで感動のゴールを決めることを。

だって,俺たちの小西洋平ですから!!!

 

小西!元気でな!

君の前途が幸多きことを祈っています。

 

また会おうぜ!

必ず再会するさ。

それは,なぜか?

 

それは・・・そう情熱!

 

ではまた。

 

 

(お知らせ)

選手たちを応援する横断幕をたくさん預かっています。

作成していただいたみなさん,本当にありがとうございました。

これらの横断幕は,選手たちをきっと勇気づけた事だと思います。

 

退団した選手の横断幕は,下記の3通りの取り扱いとさせていただこうと思います。

①作成者の方に返送いたします。

②移籍したチームのサポーターに引き次ぎます。

③ナカニシが生きている限り保存します。

この3つのうちどれかです。

 

カニシが所有者の連絡先を知っている場合は,メールやDMなどで連絡させていただきますが,不明の場合は,お手数をおかけしますが,下記まで連絡ください。

miracle_fcsuzuka@yahoo.co.jp

 

①の場合は,返送先の住所とお名前をお知らせください。

②の場合は,ナカニシが全力で次のチームにお届けしますが,外国や相手先に受け手が居ないなどの場合,③の保管とさせていただきます。

 

横断幕ありがとうございました。

大事に使わせていただきました。心より感謝いたします。