VictoryCross

アトレチコ鈴鹿クラブ(JFL)のサポーターブログです。

2020サポーターズミーティングの結果

本日,鈴鹿ポイントゲッターズサポーターズクラブVictoryCrossのサポーターズミーティングを開催しました。

コロナウイルスにより,いろいろなイベントが中止されていますが,アルコール消毒液,セラ水,空気の循環,椅子と椅子の間隔をあける,などなど,感染防止に関してできる限りの対応をしました。

ご参加いただいたみなさん,ありがとうございました。

 

 

 

まずサポーターズミーティングの最初に,ナカニシから話をさせていただきました。

 

今年初め,チーム名変更,社長選挙,株主の変更など,いろんなことがありました。

カニシは,その都度,チームの今後について,結構悩んでいて,何度も吉田新社長と話をし,サポーターの分裂,解散,騒動,トラブル発生など,いろいろなことを想定していました。

その時は,サポーター同士の意見の対立により,サポーター代表をクビになることも覚悟していました。

 

カニシにとって,地元のサッカーチームと,そこで戦う選手たちは,とてもとても大切なものです。

この後どうするのか?これからどうなってしまうのか?

もう,1月2月は本当に精神的にキツかったです。パツパツでした(笑)。

 

そのことについて,サポーターの仲間に話をしました。

また,吉田新社長と話し合いをした内容,新社長やスタッフの想い,チームのスタッフ体制や取り組みの状況,そのほか,ナカニシが話せる範囲で,サポーター間で情報を共有しました。

 

サポーターズクラブの代表というものが,他のチームでどうなっているか分かりませんし,1人が長~く続けることが,決して良いことばかりではないことも,よく分かっています。

ただ,今のチームとサポーターの関係を考えた場合,自分にもう1年代表を任せてほしいという話を,参加者全員に話をしました。

みんなの意見を聞いたうえで,今シーズンもナカニシが続投で,サポーターの代表を務めることで,同意を得ました。

 

ということで改めまして,みなさんこんばんは。

2020シーズンもVictoryCrossの代表を務めます,ナカニシです。

 

最初のナカニシの話が,超長かったのですが,その後の議事はこんな内容です。

 

1.みんなで考えよう

 ・VictoryCrossの代表について

 ・VictoryCrossの組織について

昨年同様,旗部,横断幕部,コールリーダー部とし,それぞれに代表者1名ないし2名を決めました。

本当なら,ボランティアスタッフ部も作りたかったのですが,それは明日のボランティアスタッフ会議でも相談することにしました。

ちなみに,1人だけの謎の部,B部がこっそりできていますが,これはナカニシに会った時に聞いてください。

 

2.楽しく応援しよう

 ・遠征時の乗り合わせについて

遠征する際,乗り合わせなどの協力をお願しました。

もちろん無理を言うわけではありません。

全国遠征は金銭的にも厳しいので,できる範囲で助け合おうという内容です。

ただ,金銭的なトラブルを避けるため,『乗る前に』お金のことをきちんと決めてくださいとお願いしました。

近日,ナカニシの年間遠征計画を公開しますので,何かの参考にしてください。

 ・横断幕作成について

移籍選手の横断幕は,いただけるのであれば,ありがたく使わせていただきたいと思います。改めて作成していただける場合は,AGFのフェンスは縦110センチですので,縦はそれ以下の長さが良いです(下に摺っちゃうため)。

全選手の小断幕は例年通り,ナカニシが作成します。

現在,移籍選手でナカニシが預かっている横断幕は,移籍先のサポーターさんと相談してお譲りできるものはしますし,そうでないものはナカニシが永年で保管するつもりです。

既にナカニシ家の衣類箱4箱が横断幕でいっぱいですが,いつの日か来るであろうJ昇格の大一番では,全部の横断幕を掲げたいと思っています。

また,チーム名変更やロゴの変更でモロに影響を受けたフラッグに関して,まだまだ未定ですが,今後作る際には,みんなから寄付を募らせてくださいという話をしました。

さらに,この話をしている時に,VictoryCrossでお金を何とかして生み出せないかという意見が出ました。

現在,VictoryCrossの会計は,サポーター忘年会の残金と,ご厚意でいただける寄付金でまかなっていますが,今後は自主財源について検討してみます。

 ・チャントについて

四代目コールリーダーから,みなさんに相談がありました。

チームチャントに関しては,いろいろ前向きな意見が出ました。

みなさんの生の声が聞けて,とても良い機会となりました。

コールリーダー部で検討し,また,試合会場でみんなに相談させていただきます。

ネットへのアップも(藤沢ネットではない)行っていきます。

 

3.チームへの意見,要望など

 ・チームの情報発信について

 ・チラシ,ポスターについて

 ・選手への感染症予防について

上記について,それぞれいろいろ意見が出ました。

基本的に,フロントのみなさんに頑張ってくださいということと,サポーターもできる範囲で協力しつつ,感染症予防に気を付けようという内容です。

フロントのほうは,今シーズン,社員の増員を図っていますので,徐々にマンパワーの効果が出てくるはずです。その話もさせていただきました。

 

4.そのほか

 ・全社三重大会について

カニシは,全社三重大会のサッカー鈴鹿会場でお仕事をすることとなりました。

今まで鈴鹿は,千葉,東京,和歌山,愛媛,福井,茨城,の6大会の全社に出場しました(もれてないよね?)。

それぞれの地域で,暖かいおもてなしをいただき,スタッフの方々にお世話になり,快適,安全にサッカーを楽しむことができました。

上記6大会の会場のみなさんには,とてもお世話になりました。そして,全社の会場でたくさんの他チームのサポーターのみなさんと交流することができました。

カニシは,この三重全社で鈴鹿に来ていただくみなさんに,何かお返しをしたいと思っています。

その第一歩として,VictoryCrossで全社三重大会鈴鹿会場のボランティアに申し込むことを相談しました。

もちろんボランティアですので,強制は無しですし,まだ具体的に何をするとかは決まっていません。

できる範囲で,みなさんの協力をお願いしたいと思います。

 

 

だいたいの議事が終わってから,サポーターの仲間からいろいろ話がありました。

意見や,質問や,注意などです。

これらの詳細については多岐にわたるのと,個人個人の意見ですので,ブログには書きません。

また,ナカニシを見つけたら聞いてください。

 

なお,会計帳簿,通帳,領収書など,全て入り口で公開し,みなさんに確認していただきました。

 

約1時間。

みっちり話をしましたが,8割がたナカニシの話だったので,終わってからちょっと反省しました。

みんなにもっと話を振ったほうが良かったかもしれません。

カニシ反省。

 

このサポーターズミーティングは,自分の中で大きな切り替えとなるものでした。

ずっと,心のどこかで悶々としていましたが,サポーターのみんなと話をして,そして少し楽になりました。

そしてなにより,仲間のサポーターのみんなが,開幕に向けて気持ちが前に向いていたので安心しました。

 

チーム名がどうであれ,ロゴがどうであれ,何かどうであれ,鈴鹿で選手たちが全力でプレイすることに変わりはありません。

うちの最高の選手たちがです!

カニシは今年も,相変わらず,いつもと同じように,選手と共に戦いたいと思います。

 

明日,FC.ISE-SHIMAさんと練習試合です。

今からめっちゃ楽しみです。

観戦に来られる方は,選手へ感染しないようにマスクなどの対応をお願いします。

カニシもセラ水を持参していきます。 

 

帰路,23号線を走りました。

例のブツを見るためです。

 

ひゃー!!!

f:id:miracle_fcsuzuka:20200229170433j:plain

ではまた。

 

(今後の試合)

延期=JFL第1節 3月15日(日)13:00 MIOびわこ滋賀 @AGF陸上競技

延期=JFL第2節 3月21日(土)13:00 松江シティ @松江市営陸上競技場

JFL第3節 3月29日(日)13:00 マルヤス岡崎 @AGF陸上競技