VictoryCross

アトレチコ鈴鹿クラブ(JFL)のサポーターブログです。

そこに小口の大司!

みなさんこんばんは。

 

今日はお昼からプロマートハヤシさんに行ってきました。

佐藤和馬選手と中村侑人選手がイベントをするとのことです。

会場のプロマートハヤシ亀山店は,大盛況で大人も子どももたくさん来てました。

カニシは初めて,中村侑人選手が子どもたちに向けて話す言葉を聞いたのですが,これには驚きました。

めちゃくちゃ良い話をします。ゴルゴ松本の「命の授業」に匹敵するナイスな話でした。

プロマートハヤシさん,ありがとうございました。

今後とも,よろしくお願いいたします。

 

その後,ナカニシはイベント会場を離れ,スポンサー様であるイオンモール鈴鹿に来ました。

タイヤをスタッドレスに変える予約をしていたためです。

タイヤ交換を待つ間,イオンモール鈴鹿のフードコートで遅いお昼ご飯を食べました。

そこで,今日のニュースのリリースを見ました。

食事の手が止まりました。えっ。

 

 

小口大司

小口を始めて見たのは,たぶん松阪で三重高校と練習試合をした時だと思います。

2019シーズンは監督が決まるのが遅く,一気にチームをまとめるため,練習生もたくさん来ていて,毎回毎回コロコロ変わっていて誰が誰か分かりませんでした。

だから,その元気の良いフォワードが誰なのか?名前が分かったのはキックオフイベントだったと思います。

 

東京ユナイテッドからの移籍でした。

近藤コーチによると,サッカーの名門,前橋育英高校と駒澤大学で10番を背負った逸材とのことでした。

グラウンドの外では,かなりお洒落さんで服も髪型もサワサワッとしてました。

だけど,誰よりも汗をかいて,誰よりも泥にまみれながらプレイをする選手なのを,サポーターはよく知っていました。

 

でも,なかなか試合に出られませんでした。

2年間の在籍期間で,スタメンでフル出場した試合は1試合もありません。

ほとんどがベンチスタートで,途中交代でした。

 

でも,小口が出るときは,いつもサポーターが沸きたちました。

小口ならやってくれる。

小口なら変えてくれる。

小口なら点を取ってくれる。

小口なら・・・と,みんなが期待する選手でした。 

小口がグラウンドを踏む時,ナカニシは毎回叫んでました「オグチーーー!!!」

f:id:miracle_fcsuzuka:20201212231009j:plain

そのプレイスタイルは,とにかく最前線からの激しいチェイスです。

ボールを追って,走って走って走りまくりました。全部ダッシュです。

獰猛な野獣のように,相手ディフェンスラインにプレッシャーをかけまくりました。

また,(ナカニシが思うには)ミラ監督のポゼッション(支配率)を重視するサッカーよりも,小口が本当に得意としていたのは,縦に早いサッカーだったんじゃないかな?と思います。

そのためもあって,終盤での投入が多かったのではないでしょうか?

そうです。

小口は戦術的に選手交代で投入されていただけで,そのプレイは決して悪くありませんでした。逆に終盤を任せられる唯一無二の選手だったと思います。

 

今シーズン,16節から始まった開幕戦。

MIOびわこ滋賀戦で,小口が挙げた弾丸ゴールは,リモート観戦ではありましたが,ナカニシの今シーズンのベストゴールです。

今シーズンの躍進を予感していたのですが,コロナで試合数が激減したのは残念でなりません。

f:id:miracle_fcsuzuka:20201212231033j:plain

 

書いていて思ったのですが,小口が鈴鹿に2年しか在籍していないことが不思議な感じがします。なんかもっと長くいたような感じです。

たぶんそれは,彼が短い出場時間でも,その全力を出し尽くすような熱いプレイをみんなに見せてくれていたためだと思います。

 

小口大司。

たくさん鈴鹿で汗をかきました。

その汗は鈴鹿の地に沁み込んでいます。

そのプレイは,鈴鹿サポーターがずっと覚えています。

f:id:miracle_fcsuzuka:20201212231104j:plain

サッカーが人と人とをつないでくれます。

また会おうな。小口。

前途に幸多きことを。

良いチームに所属できますように。

 

負けない事,投げ出さない事,逃げ出さない事,信じ抜く事

ダメになりそうな時,そこに小口の大司

(大事MANブラザースバンド「それが大事」が小口のチャントです)

 

ではまた。

 

(追記)

選手たちを応援する横断幕をたくさん預かっています。

作成していただいたみなさん,本当にありがとうございました。

これらの横断幕は,選手たちをきっと勇気づけた事だと思います。

 

退団した選手の横断幕は,下記の3通りの取り扱いとさせていただこうと思います。

①作成者の方に返送いたします。

②移籍したチームのサポーターに相談して,可能であれば引継ぎます。

③ナカニシが生きている限り保存します。

この3つのうちどれかです。

カニシが所有者の連絡先を知っている場合は,メールやDMなどで連絡させていただきますが,不明の場合は,お手数をおかけしますが,下記まで連絡ください。

miracle_fcsuzuka@yahoo.co.jp

①の場合は,氏名,住所,電話番号をメールアドレスまでお知らせください。

②の場合は,ナカニシが移籍先のサポーターと相談させていただきますが,引き継げなかった場合や,届けられなかった場合は,③の保管とさせていただきます。

 

横断幕ありがとうございました。

大事に使わせていただきました。心より感謝いたします。