VictoryCross

アトレチコ鈴鹿クラブ(JFL)のサポーターブログです。

ナカニシのVictoryCrossの代表退任について

みなさんこんばんは。

 

先日のホーム開幕戦では,目標観客数2000人のところ,569人の観客動員にとどまりました。
ランポーレ時代やアンリミテッド時代に,三交メインで試合をすると,約1200人のお客さんが来てくれたこともありました。
そう考えると,観客減の状況は深刻です。

 

確かにコロナの影響はあります。
しかし,チーム名やロゴの変更,新規入場者のハードルの高さ,ポスターなどの掲示不足,などなどの理由により,ここ数年でチームを離れたファン・サポーターが多いことも,真摯に受け止めねばなりません。

 

今年は観客数の規定が免除されているとはいえ,J3昇格には,本来2000人の観客動員が必要です。
サポーターとして,チームと話し合い,意見を言って,もっと協力して,
「俺たちの街のサッカーチームが試合をするぞ!」
というワクワクした時間と空間を作るため,ナカニシも考え,行動したいと思います。

 

また,ボランティアスタッフとしても,何ができるのか?,何をチームと話し合うべきなのか?,を考えながら,次の試合では1人でも多くの人に,会場でサッカーを見て欲しいと思います。

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

さて本日は,開幕戦の際にサポーターズミーティングを行った件についてです。


実は,昨年のホーム最終戦や,その他の場所でも話はしていたので,試合当日はササッと言っただけでした。
その詳細と,話しきれなかった部分について書きます。

 

2009年シーズンに,鈴鹿からサッカーJリーグを目指すチームができました。
それが,FC鈴鹿ランポーレです。
その年からナカニシはサポーターを始めました。
東海2部リーグ開幕戦。平成21年5月10日。芙蓉クラブとの試合の時の無邪気なナカニシです。

f:id:miracle_fcsuzuka:20210316224904j:plain

それから12年が経ちました。

 

サポーターを増やし,横断幕を作り,チャントを考え,応援のスタイルを試行錯誤し,JFLに昇格し,フロントと意見が対立し,監督と揉め,いろんなトラブルがありました。
何度も辞めようと思いましたが,何とかここまでサポーターの代表を務めてきました。

 

代表と言っても偉い訳ではありません。
結構前から,VictoryCrossは,「コールリーダー」,「旗部」,「横断幕班」の3班体制でサポーターズクラブを回していて,ナカニシがコールリードをすることはもうありませんし,オラオラ系の指示をすることもありません。

カニシが代表としてやってるのは,主に雑用と取りまとめです。

 

そこで,今シーズンより代表を退任することにしました。

 

この退任は,応援のパワーが無くなったとか,歳を取ったとか,心臓の手術をしたとかは,一切関係がありません。
サポーター代表と応援を若い世代に引き継ぎ,より一層,活発な応援をするための第一歩です。

 

カニシ自身の反省点は多々あります。
SNSを全然使いこなせてなかったこと。
他チームのサポーターと交流ができていないこと。
カニシの意見が重視されるあまり,サポーター全体の意見が出なくなったこと。
何度もチームとトラブルを起こし,ナカニシ自身が支障となっていること。

 

新代表に代わることは,異論反論あると思いますが,サポーター間の意見が活発になり,(苦労もあるでしょうが)変化が生まれ,新しい人も入りやすくなることを期待しています。

 

サポーターズミーティングなどで言いましたが,VictoryCrossの新代表は,横断幕班長をしていた「オオヤマ」くんです。

Twitterでは「班長」になっていると思います。

長くやっていたナカニシのように,最初から何もかもというのは難しいと思います。
なので,これまで通り,3班体制でオオヤマ新代表を支えてあげてください。

 

サポーターのみなさん,よろしくお願いします。

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

じゃあ,ナカニシは何をするの?隠居するの?サポーター辞めるの?
と,思ってる方がいるかもしれませんが,残念ながら,まだ引退しません。
カニシ自身も次のステップを考えています。

 

カニシが次にやりたいことは,声を発するサポーターだけでなく,大きな,もっと大きな意味で鈴鹿ポイントゲッターズを応援する人の輪を作ることです。

 

例えば・・・
ボランティアスタッフのみなさん
VictoryCrossの各支部の拡大
サッカースクールなどの関係者
個サルメンバー
いろいろな支援者の方々
サポーター福祉部が作れないだろうか?
キッズサポーター部は作れないだろうか?
シニアサポーターをもっと入りやすくできないだろうか?
障がいのある方も試合を見て応援しやすい環境を作れないか?
行政の支援を広げるにはどうしたらいいか?
三重県人会と話ができないか?
三重とこわか国体とのコラボレーションはできないか?
F1活性化協議会はどうだろう?
自治会を丸ごと試合に呼べないか?
地域づくり協議会と話をしてはどうだろう?
他のスポーツチームのサポーターと連携出来ないか?
ラジオは?テレビは?タウン誌にコラムを持てないか?

 

そして,未来のために,チームと建設的な折衝と協議を続けていきます。


声を出して応援する人だけがサポーターではありません。
カニシは,Jリーグ昇格の唯一無二の時を,たくさんの方と祝いたいです。
『我らの誇りこの街の夢』うちの鈴鹿の選手たちを,みんなに見てもらいたいです。
そのため,もっともっと大きな枠で,鈴鹿の選手たちを応援してくれる人を増やしたいと思います。

 

カニシのこれからの活動は,裏方の裏方です。
また,ボランティアスタッフとしても,より深くかかわるつもりです。
応援の爆心地にいないこともあります。

何ができるのか?
うまくいくのか?

やっちゃいけないことなのか?
こんなことしてるサポーターはいるのか?

それは分かりません。全然わかりません。
だけど,やらなきゃ分からないので,やってみようと思います。
もちろんチームに迷惑が掛からないようにします。
カニシは,「やらない賢者よりやる愚者」でありたいと思います。

 

最後に,
いろいろ考えましたが,サポーターとして何も肩書が無いと,どこかの場に出た時,
「この変なおっさんは誰だろう?」
と,思われちゃうので,新代表と相談した結果,一応,ナカニシの肩書はVictoryCrossの会長になることにしました。
決して院政?を敷いて,偉っそうに口を出すわけではありません。

 

ブログの最初に書いた通り,
観客動員は確実に減っています。
チーム側も改善が必要ですが,サポーターとしても楽しいスタジアムを作るための変化が必要です。

 

代表退任について,このブログで上手く書けたかどうかわかりません。

なので,試合会場でも遠慮なく声をかけてください。

今までよりも,少し余裕をもってお話しできると思います。

みなさんの,ご理解ご協力をなにとぞよろしくお願いします。

 

と,言いつつも,特にアウェイではバリバリに応援するので,今後ともよろしくお願いします。

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

開幕戦は引き分けでした。

第2節に向けて,選手たちの雰囲気はどうでしょうか?

 

明日の練習に向けてリラ~ックス~。

心を整えて。

大丈夫大丈夫。

 

さあ行こうぜ。明日めざし。

 

ではまた。

 

(今後の試合)
JFL第2節 3月21日(日)15:00 対 FC刈谷ウェーブスタジアム刈谷
JFL第3節 3月27日(土)13:00 対 東京武蔵野ユナイテッド@AGF陸上競技
JFL第4節 4月4日(日)13:00 対 ラインメール青森新青森総合運動公園球技場