VictoryCross

アトレチコ鈴鹿クラブ(JFL)のサポーターブログです。

第101回 天皇杯1回戦 対 FC刈谷

みなさんこんばんは。

 

天皇杯にはたくさんの思い出があります。

これを話しだすと,ナカニシはとても長くなるので話しません。

ただ,全ての天皇杯の選手のプレイをはっきりと覚えています。

 

そんな中で,一番印象に残っている天皇杯の思い出はというと,柿本健太選手のゴールです。

2016年にヴィッセル神戸戦で柿本が決めたゴールは,今もナカニシの宝物です。

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

天皇杯1回戦。

 

前日の夜から全く眠れないナカニシ。

対戦相手はFC刈谷(以下,刈谷と書きます)。

今シーズンの初対戦では勝利したものの,刈谷の怖さは良く知っている。

特に地域リーグの激闘を知っているサポーターは,刈谷と聞くだけで嫌な予感がするだろう。

何度も勝ったけど,何度も負けた。

コテンパンにやられた日もあった。

 

刈谷との試合前の夜。

カニシは緊張で全く眠れない。

ずっと選手達の事を考えている。

カニシが全部の緊張を背負うから,選手たちはリラックスして欲しい。

「絶対に勝たなきゃならない!絶対絶対!」

と固くならず,いつも通りに試合に入って欲しい。

大丈夫。みんな大丈夫だ。

選手たち心を整えて,と延々と祈る。

 

深夜3時までは,時計を見ていた。

知らない間に寝ていて目が覚めたら,朝5時だった。

 

朝5時からとんこつラーメンを作るナカニシ。

前回の刈谷との対戦前に,23号線沿いのラーメン屋さんのとんこつラーメンを食べて勝利した。

 

願。ジンクス。祈り,念,パワー。

なんでも出すぞ。何でもやるぞ。

噛み締めすぎて,まだ奥歯の治療中だけど,今日奥歯が砕け散ってもいい。

(このあたりクレイジーなので引かないでください。例えの話です。) 

f:id:miracle_fcsuzuka:20210524012646j:plain

さあ!

いくぜ!

 

本日のスタメン(以後敬称略)

FW 9藤沢ネット・15菊島卓

MF 11遠藤純輝・8海口彦太・6西村仁志・19田村翔太

DF 34野口遼太・35上田駿斗・3川里光太郎・26今井那生

GK 23岩脇力哉

 

※注意。

この試合は無観客試合で行われています。

そのため,ナカニシには内容が全く分かりません。

チームTwitterを転記させていただきます。

「※」のところは,ナカニシが追記した部分です。

 

前半kickoff!

前半1分 初スタメン上田しっかりヘディング勝てています!

前半3分 攻め込まれ相手にCKを与えます

前半3分 最初の相手のCK

前半3分 失点 0-1 ただ今の失点は相手のCKをニアサイドで先に触られ,そのままゴールに吸い込まれました。※公式記録ではオウンゴール

前半4分 川里からラインコントロールの声がとぶ!

前半5分 深い位置まで攻め込まれる展開が続く

前半6分 風下のピッチ相手の時間が続いています

前半7分 さぁ田村がいく!

前半8分 相手は左サイドを中心に攻めてきます

前半8分 ファールでいったん流れが止まります

前半9分 鈴鹿はDFラインからつないでいきます

前半10分 なかなかボールが繋がらない展開だが,ここから!

前半11分 野口から落ちつけの声

前半12分 鈴鹿はDFラインから丁寧につなぐが相手もしっかり守備の対応をしてきます

前半12分 田村のクロスを菊島がシュート!惜しい!

前半13分 広いサイドに展開,野口から対角の菊島へ!

前半14分 奪った後のボールが落ち着かない展開が続きます

前半15分 遠藤のクロスからネットのシュート!惜しい!

前半15分 野口からの指示がよく出ています!

前半16分 岩脇から非常にいいフィードが出ています

前半16分 相手も堅い守備でなかなかゴール前まで入らせてもらえません

前半17分 鈴鹿がボールを少しづつ保持していきます

前半19分 相手陣の深い位置まで行くもそこからの1歩がなかなかいけない

前半20分 相手はピッチを広く使う

前半21分 相手のCK

前半21分 守備陣集中だ!

前半22分 下がるなの声がベンチから飛ぶ!

前半23分 川里がボールを運ぶ

前半24分 飲水タイムです

前半25分 飲水タイム終了です。さぁいくぞ!!!

前半25分 相手は奪った後,手数をかけずにゴール前まで迫ります。

前半26分 深い位置まで攻め込む!

前半27分 しかし相手のDF陣に防がれます

前半28分 純輝が下りてゲームを作る

前半29分 ネットが後ろから倒される

前半30分 野口のシュートはゴールの上へ

前半31分 ボールを落ち着かせられない展開が続きますが、しっかり修正の声をかけ続けています

前半32分 右サイド菊島のクロスは直接ゴールラインをわります

前半34分 川里が体をはって守備

前半35分 丁寧につなぐ

前半36分 鈴鹿のプレスを相手もかいくぐってきます

前半37分 相手のシュート岩脇がナイスセーブ

前半37分 マイボールにできない時間が続きます

前半38分 なかなか煮え切らない展開が続きます

前半39分 難しい時間帯が続くがここからだ!

前半40分 藤沢にイエローカード

前半40分 相手のクロス岩脇がしっかりキャッチ

前半41分 菊島から海口のシュート惜しい!

前半42分 危ない位置でボールを奪われるも海口がファールで止める

前半43分 ペナルティエリアから8mの位置から相手のFK

前半43分 壁がふせぐ!

前半44分 なかなかボールを前に進められません

前半45分 AT2分です。

前半45分 ゴーーール!!! 1-1

f:id:miracle_fcsuzuka:20210524012714j:plain

ただ今のゴールは上田から中に入った田村に。それを田村が右足で振りぬきゴールしました!

前半終了

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

ハーフタイムに選手交代

(OUT)26今井那生 ⇔ (IN)13蓮沼翔太

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

後半開始

後半1分 海口がボールを追う!

後半1分 前半とは変わり風上に位置しています

後半2分 岩脇からの長いボールに菊島が反応

後半3分 後半は入りから鈴鹿がいく!

後半4分 相手がDFラインの裏に走るもオフサイド。ナイスDFライン

後半5分 ネットが体を張ってファールを獲得

後半6分 ゴーーール!!!2-1

f:id:miracle_fcsuzuka:20210524012801j:plain

ただ今のゴールは海口のボールカットから菊島につなぎ最後遠藤が冷静にゴールに流し込みました!ナイス純輝!!

後半7分 鈴鹿の勢いが増す!田村のシュートは枠の外

後半8分 深いところまで攻め込まれる。相手のミドルシュートは上田が頭でブロック

後半8分 上田が倒れ試合が中断。大丈夫か駿斗!

後半9分 上田が立ちあがる。一人少ない鈴鹿。集中

後半10分 相手がボールを左右に大きく動かします

後半11分 決定的なピンチ岩脇気迫のセービング!!!

後半12分 相手のCK。上田がピッチに戻ります

後半13分 菊島が走り蓮沼、遠藤とつなぎコントロールシュートは惜しくもポスト

後半16分 ネットががっちりキープ長いボールに野口、最後は相手がギリギリ戻る

後半18分 選手交代

(OUT)11遠藤純輝 ⇔ (IN)18佐藤和馬

(OUT)9藤沢ネット ⇔ (IN)24川森有真

後半19分 川里がしっかり競り合います

後半20分 相手のセンターライン付近からのFK

後半20分 岩脇しっかりキャッチ

後半21分 和馬が頑張る!

後半21分 左サイド深い位置までじわじわ攻める

後半21分 そこから右に展開、防がれるがやり直す

後半22分 鈴鹿ボールも人も動き出します

後半22分 田村が行くがファールを取られる

後半23分 川里が体を張っています!!ナイス守備!

後半24分 後半飲水タイムです

後半25分 川森が追う!!

後半26分 上田は負けない!

後半26分 上田も体を張って守備!ナイス駿斗!

後半27分 彦太のカットから菊島のドリブルからのシュートは惜しくもキーパー正面

後半29分 鈴鹿がボールを保持します

後半30分 相手の縦に速いカウンターも岩脇が冷静に対応

後半31分 彦太のインターセプトから川森のミドルシュートも惜しくもゴールならず

後半32分 選手交代

(OUT)19田村翔太 ⇔ (IN)4橋本晃司

後半32分 頼むぞ橋本!!!

後半33分 ゴール前あぶない!

後半33分 上田が体を張った対応

後半33分 橋本が相手の裏へ野口に落としてファール獲得

後半34分 キッカーは橋本

後半35分 西村のミドルシュートは相手に当たりCK獲得

後半35分 CKキッカーは橋本

後半35分 相手がクリアー拾われたボールを和馬が止める

後半36分 アフタータックルが多くなってきました。落ち着こう!

後半37分 ゴール前決定的なチャンスを岩脇がスーパーファインセーブ

後半38分 ナイスだ力哉!!

後半38分 選手交代

(OUT)8海口彦太 ⇔ (IN)14北野純也

後半39分 深い位置和馬が粘る

後半40分 北野が体を張ってファール獲得

後半41分 右サイド深い位置でスローイン

後半42分 北野がCK獲得

後半42分 ファーサイドへのボールを野口が拾い北野と崩すがファールを取られる

後半43分 川森が走る!!!

後半43分 いい守備からの攻撃が続く!野口がファールを獲得!

後半44分 北野が追う!橋本が拾う!

後半45分 後半AT5分です。

後半45分+1 上田が体を張って守備!集中力は全く切れません

後半45分+2 途中交代の北野がプレスにどんどん走ります!!

後半45分+2 長いボールの展開が続きます

後半45分+3 鈴鹿がボールを保持

後半45分+4 相手も攻撃を仕掛けてきます。集中

後半45分+5 さぁノータイムだ!切らすな!

試合終了!!

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

両チームの選手のみなさん,スタッフのみなさんお疲れさまでした。

運営をしていただいた三重県サッカー協会のみなさん,コロナで大変な中での運営お疲れさまでした。

FC刈谷には,以前鈴鹿にいた田中貴大選手が所属しています。

この試合にも出場していましたが途中交代しました。

田中選手,サッカー頑張ってください。また,ホーム鈴鹿戦で戦いましょう。

 

この試合は無観客試合だったため,横断幕の掲出はスタッフの方にお願いしました。

鈴鹿の横断幕掲出に協力いただいたみなさん,ありがとうございました。

また,無観客で配信も無いため,応援するサポーターに向けて,ほぼ1分ごとに試合の様子をTweetしていただきました。ありがとうございました。とても感謝です。

普段はTwitterをほぼ放置しているナカニシですが,今日ばかりは釘付けで見ていました。

 

 

今日の鈴鹿は2対1で勝利しました。

天皇杯2回戦は,ヴィッセル神戸と対戦します。

しかーーーし!!! 

次の試合は神戸ではありません。

次の試合は,Honda FCです。

今日の試合の終わりの笛は,次の試合の始まりの笛です。

Honda戦の始まりです。

 

勝利の後こそ,切り替えなくてはならないのかもしれません。

選手たち,ここで喜んでちゃだめだ!まだまだ先は長いぞ!

そして,Hondaに勝つ!!!

・・・

・・・

・・・

でもね。今夜だけは祝杯を挙げさせてください。

ホッと一息つかせてください。

明日からは,また鬼のナカニシに戻ります。

 

今日は暑かったですね。

みんなよく頑張りましたね。

課題も修正もあるでしょう。

でも良いところもたくさんあったと思います(見てないけど)。

 

選手のみなさん,お疲れさまでした。

ゆっくり休んでください。

そして,天皇杯1回戦の勝利おめでとう。

ナイスゲーム!

ナイスプレイ!

ナイスゴール!

(見てないけど)

 

前日寝てないナカニシは,眠くて仕方がありません。

今から寝ます。

たぶん,夢で今日の試合を見ると思います。

夢で逢いましょう

 

ではまた。

 

(今後の試合)

JFL第10節 5月29日(土)13:00 対 Honda FC @AGF陸上競技

JFL第11節 6月5日(土)13:00 対 松江シティ@県立浜山公園陸上

JFL第12節 6月13日(日)15:00 対 ヴェルスパ大分@三交スポーツの杜鈴鹿

天皇杯2回戦 6月16日(水)18:00 対 ヴィッセル神戸ノエビアスタジアム神戸

 

このブログに使用している写真は,鈴鹿ポイントゲッターズの使用許可を得て掲載しています。そのため他での利用は絶対にしないでください。