VictoryCross

アトレチコ鈴鹿クラブ(JFL)のサポーターブログです。

初練習は曇天の中で

みなさん,こんばんは。

 

知ってる人は知っていますが,ナカニシはTwitterをほとんど触っていません。

理由は,Twitter自体が大嫌いだからです。

でも,Twitterの拡散機能は便利だと思うので,主にブログのアップを通知するためのツールとして使っています。

そして,このブログに関してもデマを拡散したり,人を傷つけたりしないように,ちょっとだけ気を付けています。

 

鈴鹿に在籍していた選手が,犯罪者呼ばわりされたことがあります。

マッチポンプという言葉があるように,炎上すればするほど第三者は楽しいようです。

その犯罪者扱いされた選手ですが,全く犯罪行為なんかしていませんでした。

だけど,世間にはその情報が拡散され,誤ったネット上の情報が,彼と彼の家族を傷つけました。

そして,炎上させた本人は全く無害なのです。

 

Twitterに書いて暴露するぞ」という脅迫もありました。

自分は安全な場所にいて,嫌いな相手に損害を与えようとするならば,Twitterほど便利な物はありません。

面と向かって言えなくても,影で悪口やデマを一方的に言い放題です。

そして,無責任な他人が勝手に拡散していきます。

また,マスコミもTwitterでニュースを漁るので,簡単にマスコミのネタになります。

 

それを防ぐにはどうしたらいいか?

Twitterで間違った情報が拡散しないうちに,ちゃんとした公式の情報を出せばいいのです。

もし,発表できない事情があれば,その旨を説明していただければいいのです。

 

昨年末,鈴鹿ポイントゲッターズがJFLから除名されるというデマが流れました。

他にも鈴鹿市に嫌われて,グラウンドが使えなくなるというデマが流れました。

J昇格が無くなり,スタジアムが中止し,パワハラ問題が出ていたので,そのネガティブな情報は瞬く間に広がりました。

契約を更新する選手たちも,不安だったと思います。

だって,自分の所属するチームが消滅したら,アスリートの1年が無駄になってしまうかもしれないんです。

その混乱の中で,チームから選手へどのような話があったのかは,ナカニシは知りません。

ただ,今回の大量退団を見ると,きちんとした説明がされていないように思います。

 

Twitterなどの世間のデマに振り回さないように,しっかりと情報を公開し,チームの活動を広報する。

サッカーチームとして,基本の「キ」の大切なことだと思います。

地味かもしれませんが,その正確な情報が,観客を増やし,スポンサー獲得のきっかけとなり,地域に根差す確かな一歩になると思います。

 

スタジアム中止,パワハラ問題,選手の大量退団,などなど・・・

年末からチーム内部は大変な事だったと思います。

フロントのみなさんもご苦労されたと思います。

 

しかし,こんな時だからこそ,公式にチームから説明や方向性などを発信する場を設けていただきたいと思っています。

コロナの影響で,鈴鹿はしばらく新体制発表会ができていません。

久しぶりの新体制発表会開催で,社長自ら話をしていただくのも良いと思います。

 

みんなが愛する地元のチームですから,みんな心配しています。

みんな思いっきり応援したいから,チームが対応するのを待っています。

Twitterで笑われても何を言われても,公式のきちんとした発表を待っているんです。

 

鈴鹿ポイントゲッターズの中のみなさん,ご検討よろしくお願いします。

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

さて,ちょっと気合が入ってしまって前置きが長くなりました。

 

本日,ナカニシはちょうど休暇を取っていました。奇跡!なんという奇跡!

それで,運良く初練習を見ることができました。

 

実は選手は10人くらいしかいないんじゃないかと思っていました。

が,しかし,実際は24人。

入団確定した選手16名と(まだ合流していない選手もいる),セレクション合格者+練習生8名でした。

練習初日は,走りやストレッチみたいなことかと思っていたら,ボールを使って結構激しい練習をしていました。

しかし,選手たちは,オフの間のコンディションも整えてきてたようで,激しい練習にも余裕で対応していました。たぶん。

 

まだまだ,新入団の選手は緊張していましたが,徐々に若さが爆発する予感がします。

鈴鹿でサッカー選手としての第一歩を踏み始めた選手たちの今後が,かなり楽しみです。

 

天気は,あいにくの小雨交じりの曇天でしたが,なんとなくここから這い上がるチームにふさわしい天気だと思いました。

今日は曇っていますが,必ず鈴鹿の空は微笑むでしょう(ここは津の海浜公園ですけど)。

 

そして,選手の姿を見られて,何よりもナカニシ自身が一気に元気になりました。

やっぱり,サポーターは選手を見てこそですね。

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

今年の新入団選手は,大学生が多いです。

出身は,産業能率大学と,東京国際大学が多いです。

 

産業能率大学と聞いて,ナカニシが一番最初に思ったのが,鈴鹿のキムタク「クボタク」こと久保拓也選手のことです。久保っち,元気ですか?

そして,東京国際大学と聞くと,一番最初に思うのは,福井全社で対戦したことです。

その試合でシュートを決めたのは,江頭一輝選手です。エガちゃん,元気かい?

 

さあ,若者たちよ。

遠慮は無用!

まずは開幕スタメン取りに行こうぜ!

 

小野寺亮太 DMF 身長/体重 178cm/70kg 産業能率大学

 

鈴木翔太 OMF 身長/体重 168cm/66kg 中央大学

 

八木橋俊介 FW・SMF 身長/体重 173cm/73kg 東京国際大学

 

湯澤拓士 左SDF 身長/体重 179cm/74kg 東京国際大学

 

石川竣祐 SDF 身長/体重 175cm/70kg 東京国際大学

 

桑原海人 左SDF・SMF 身長/体重 168cm/67kg アビスパ福岡

 

有馬和希 OMF 身長/体重 170cm/66kg 産業能率大学

 

藤山雄生 FW 身長/体重 182cm/78kg ホンダロック

 

兒玉澪王斗 FW・SMF 身長/体重 178cm/70kg サガン鳥栖(期限付き)

 

新入団のみなさん,私はナカニシと申します。

一生懸命応援します。よろしくお願いします。

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

そして鈴鹿を退団した,鶴田海人選手がFCバサラ兵庫に移籍することが決まったようです。

バサラ兵庫のみなさん,サポーターのみなさん,鶴田選手がそちらへ行きます。

コツコツ練習して,自分を磨き続けられるゴールキーパーのお手本のような選手です。

鈴鹿では試合に出られませんでしたが,新天地での活躍を期待しています。

みなさんの応援よろしくお願いします。

鶴田海人選手 移籍先決定のお知らせ | 鈴鹿ポイントゲッターズ

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

明日から,超絶寒くなるようです。

選手のみなさんも,雪道にはくれぐれも気をつけて。

 

ではまた。

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

(今後の試合)

JFL第1節 3月11日or12日 13:00 対 ソニー仙台@ホーム

JFL第2節 3月18日or19日 13:00 対 ブリオベッカ浦安@千葉県内