VictoryCross

アトレチコ鈴鹿クラブ(JFL)のサポーターブログです。

永久欠番とは?

みなさん,こんばんは。

 

昨日,今シーズンの選手たちの背番号が発表されました。

ユニフォームを買う際に,何番にしようかと悩んでいた方も多いと思います。

そして,ナカニシはいつも通り,永久欠番である背番号「5」と決めていました。

 

しかし・・・なぜか永久欠番は解除?されました。

 

 

永久欠番は,鈴鹿で10年間プレイした榊親平に敬意を表して欠番になっています。

実際に,2019年3月24日に行われた引退セレモニー時に,チームからそう発表されました。

 

榊がプレイしたのは,鈴鹿JFLに上がるまで苦難の期間です。それが10年です。

JFLでプレイできなかった10年間の選手の想いを,「5」番の永久欠番が背負っていると・・・

カニシは思っています。

 

たくさんの選手が,鈴鹿でプレイをしてきました。

しかし,JFLに昇格したシーズンだけ,このチームが頑張ったわけではありません。

毎シーズンの1試合1試合の積み重ねが,結果として昇格につながりました。

それまでの間,コツコツと鈴鹿で頑張って戦ってきた全ての選手の努力の成果です。

 

今年の鈴鹿は,Jリーグに昇格できないシーズンかもしれませんが,だからと言って今シーズンの戦いが無駄な戦いでは決してありません。

Jに昇格する時の戦いだけが,戦いではないんです。

ファンを増やし,地域にサッカーを根付かせ,信頼を回復し,みんなに知ってもらう。

今年の選手たちの頑張りが,このチームの大きな礎となります。

 

カニシが「5」をつけているのは,榊が大好きだからだけではありません(それもあるけど)。

榊を知らない人から見たら,「5」はただの番号かもしれません。

だけど,榊の背中を見ていた選手たちにとって,この「5」は,このチームに残っている,自分たちの想いの象徴のようなものです。

志の半ばでチームを去った全ての選手たちの想いを背負って,ナカニシは戦っているつもりでした。

 

永久欠番を解除した意図は分かりません。

誰がそれを決めたのかもわかりません。

ただ,ナカニシは納得がいかないですし,とても残念に思っています。

榊にも申し訳ないです。そしてこの番号を改めて背負う平出にも申し訳ないです。

 

チームは変わっていきます。

選手も,監督も,スポンサーも,社長も,株主も,チーム名までもが変わります。

だけど,選手たちがこの地で積み上げてきた想いだけは,絶対に変えずに残していきたいと思っています。

 

それが分かってくれるフロントであることを願っています。

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

さて,

ちょっと前にアップされましたが,またまた鈴鹿に新加入選手が来てくれました。

 

高見啓太 MF 身長/体重 168cm/63kg

 

MIOびわこ滋賀(現,レイラック滋賀)からの移籍です。

国士舘大学で中村俊貴選手と,ヴァンラーレ八戸で前田柊選手と共にプレイしてたようです。

ようこそ高見選手。頑張ってください。

 

そんなこんなで,現在の所属選手です。

(ポジションはナカニシの想定です)

 

FW 山内健史・三宅海斗・藤山雄生

OMF 中村健人鈴木翔太・有馬和希

SMF 八木橋俊介・桑原海人・兒玉澪王斗・高見啓太

DMF前田柊・安藤駿・小野寺亮太

左DF 湯澤拓士

右DF 石川竣祐 

CDF 中村俊貴・キムテウ・平出涼

GK 岩脇力哉・阿波加俊太

現在 20人+練習生とセレクション合格者

 

新加入選手がドンドン合流していますので,練習も活気が出ていると思います(見てないけど)。

みんな,ガンバレ!

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

さてさて,

鈴鹿を退団した,北野純也選手がアルテリーヴォ和歌山に移籍しました。

アルテリーヴォさんは,鈴鹿地域リーグの時に何度も試合をしたチームです。

なので,鈴鹿のエースストライカー北野選手を知っているサポーターの方もいると思います。

アルテリーヴォのみなさん,サポーターのみなさん,鈴鹿に在籍した歴代選手の中で一番点を取ったストライカーの中のストライカー,北野純也選手がそちらへ行きます。

貪欲にゴールを奪うそのプレイは,アルテリーヴォにたくさんの歓喜をもたらせてくれるはずです。

みなさんの応援,なにとぞよろしくお願いします。

北野純也選手!ガンバレ!!!

北野純也選手 移籍先決定のお知らせ | 鈴鹿ポイントゲッターズ

 

また,三浦知良選手がポルトガルのUDオリヴェイレンセへ期限付き移籍しました。

さすがに,ポルトガルの人はこのブログを見てないと思いますが,もし見ていたら,三浦選手の応援よろしくお願いします。

三浦知良選手!ガンバレ!!!

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

1月31日に,鈴鹿ポイントゲッターズの運営会社である,株式会社アンリミテッドの取締役全員が退任し,翌,2月1日に新社長を含む,新役員が発表されました。

株式会社アンリミテッド 役員交代についてのお知らせ | 鈴鹿ポイントゲッターズ

 

昨シーズンの鈴鹿に関して,ナカニシがずっと気にしていたのは,全く「一丸」になっていないんじゃないか?ということでした。

監督,選手,コーチ,フロントそれぞれがバラバラな感じでした。

 

シーズン終盤,試合でも,練習でも,選手たちの元気が無くなっているように感じました。

何とも言えない変な感じがありました。

サポーターは無力ですが,その目は節穴ではありません。ちゃんと見ていました。

その変な感じはシーズンオフになってから表面化しました。

そして大量退団が起きました。

 

残念ながら,その騒動に関して,サポーターは何もすることができませんでした。

何もできないというか,何も分からなかったんです。

 

今シーズン,いろいろな心配ごとは解消していません。

たくさんの信頼を失ったままです。

 

新社長,新役員のみなさん,頑張ってください。

チームの立て直しは大変かと思いますが,ここから生まれ変わりましょう。

 

そして,みんなで「鈴鹿一丸」を!

 

ではまた。

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

(今後の試合)

JFL第1節 3月12日 13:00 対 ソニー仙台四日市中央

JFL第2節 3月19日 13:00 対 ブリオベッカ浦安フクダ電子アリーナ