VictoryCross

アトレチコ鈴鹿クラブ(JFL)のサポーターブログです。

練習試合 対 四日市大学 & サポーターズミーティングの概要

みなさん,こんばんは。

 

今日のサポーターズミーティング後の食事会で,岩脇力哉選手(23)のモノマネがみんなから大絶賛だったナカニシです。

でも,今シーズンから高知ユナイテッドに移籍した今井那生選手のモノマネは,大スベリしました。なんか今井選手がスベったみたいになってごめん。

食事会の件については,改めてブログに書きます。

 

明日は名古屋グランパスとの練習試合です。

カニシはグランパスのファンクラブ会員ではないので,練習試合には行きません。

どんな試合になるのかを楽しみにしながら,明日は一日中,横断幕を作成しようと思います。

この横断幕のペンキ塗りがなかなか大変でして,何か大変かというと,ずっと床に這いつくばってペンキを塗るため,ナカニシはひどく腰を痛めてしまいました。

立ったり座ったりが厳しいです。

さらに,夜は何時間もミシンもかけているのでヤッパリ腰にきます。

 

が,しかし。

 

選手たちがこの横断幕を見て,何かしら喜んでくれたらと思うと・・・

横断幕作成にも力が入ります。

 

日本全国どこで試合をしても,俺たちのいるところが!サポーターのいるところが!鈴鹿のホームと思えるような会場の雰囲気を作りたいと思います。

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

まずは練習試合です。

本日,四日市大学サッカー部と練習試合が行われました。

 

ジュビロ磐田に何もできずに大敗した後,初の練習試合です。

課題がどう修正されているか?選手は前向きにプレイできているか?

勝敗や点差というより,チームの雰囲気がナカニシは気になっていました。

 

いつもの通り,フォーメーションや内容は書きません。

ただ,明日,名古屋グランパスとの練習試合が組まれているので,土曜日曜の2試合でそれぞれの選手が出られるようにメンバーが組まれていたのだと思います。

 

カニシの3つだけ感想。

1つ目。ミスが多い。チャレンジした結果のミスではなく,フワッとしたミス。

2つ目。こねくり回してシュートまで行けない場面が多い。

3つ目。もっともっと猛烈にアピールして欲しい。

 

名古屋グランパスとの練習試合に帯同しないということは,現時点でスタメン候補から外れているということです。

大学と違い,何年待ってもスタメンは巡ってきません。

JFLで試合に出るには,自分でそれをつかみ取るしかありません。

アスリートの貴重な1年です。

試合に出られないということは,結果を出せないということです。

もっともっとアピールしても良い。

もっともっと仕掛けても良い。

必死の必至で。まだまだです。

カニシは練習試合を見ていてそう思いました。

 

選手のみなさん,スタッフのみなさん,お疲れさまでした。

四日市大学のみなさん,練習試合ありがとうございました。

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

練習試合後には,三交スポーツの杜鈴鹿まで,ダッシュで帰ってきて,第13回サポーターズミーティングを行いました。

参加者は約40名。約1時間30分。

みっちり話をしましたので,内容が濃くて,ここに全ては書けません。

サポーターズミーティングに出られなかった方は,どこかでナカニシを見かけたら声をかけてください。

今日の内容を,できる限りお話しさせていただきます。

≪サポーターズミーティングの概要≫

 

大山代表(断幕班長)の挨拶でスタート。

1.情報共有

年末年始からのいろいろな話の情報共有(パワハラ八百長指示,スタジアム中止,大量退団,株主など)

何がどうなろうと,鈴鹿で選手たちが全身全霊全力で試合をすることに変わりはない。

選手へのリスペクトを決して忘れず,一生懸命に応援していきたい。

 

2.サポーター組織について

VictoryCrossの成り立ちや,これまでの活動について説明。

VictoryCrossは,会員登録も会費も無い。誰でも出入自由。支部も作り放題。

ぜひぜひ,みんなでまとまって応援しよう。

ただし2つのルールの厳守を。①選手スタッフ関係者に対してのリスペクト。②まわりに迷惑をかけないこと。

鈴鹿サポーターが率先してルールを守り,良い観戦環境を作りたい。

今シーズンも「旗部」,「断幕班」,「コールリーダー」で応援をまとめる。

「疾風に勁草を知る」について説明。

 

3.サポーター活動について

それぞれの応援担当から説明。

コールリーダー(マルカス・樋口ぱと)

 今シーズンの個人チャントについて。 

 過去の選手チャントを復活して使用することもある。

 太鼓やコールリードしたい方,遠慮なく声をかけて欲しい。

断幕班(大山班長

 試合前の断幕掲出と,試合後の撤収の協力についての話

 個人断幕作成時のVictoryCrossでの預かりについて

旗部

 旗の振り手が不足しているため,旗ふり募集

 旗部担当者が来られない時の旗の預かりについて

 

4.ボランティアスタッフについて

チームから募集が出てので,可能な方はぜひお願いしたい。

カニシは試合中ができないので正式な登録はしないが,昨年同様のノボリ設置などの手伝いをするつもり。

 

5.チームへのお願い

みんなに信頼され愛されるチームに

持続可能なチームに

選手の待遇について

ビラ・ポスターの配布をもっとやっていこう

スポンサー対応をしっかりと

 

今シーズンチームは大きな転換点を迎えている。

その転換点でまず大事なのは,チームがきちんと存続していくこと。

そのために必要な資金,スポンサー,株主の確保について,チームにお願いすると共に,サポーターとしてできる限りの協力をしていきたい。

 

6.楽しく応援しよう

選手へのセキュリティの注意

アウェイお土産代の寄付お願い。

障がい者団体,女性,高齢者,自治会,学校,との応援連携について

チームとの折衝は引き続きナカニシが行う

サポーター間でトラブルの無いように

 

選手がミスした時は,チャレンジを恐れずに,前を向けるような言葉をかけていこう。

選手が良いプレイした時は,大声援で試合の流れを持ってこよう。

ポジティブな声援,元気な応援,選手を讃える拍手,これらは必ず選手の背中を押す力となる。

試合会場でサポーターの作り出す雰囲気も,チームを強くする要因の一つである。

みんなで,元気に楽しく応援していこう。

 

7.情報発信について

SNS利用時の注意。

選手たちの心の炎を冷ましてしまうような,心ない発信は止めて欲しい。

選手へのリスペクトを欠くようなことは絶対にしないで欲しい。

 

8.そのほか

会計帳簿と領収書の公開

アウェイ時のお土産代の寄付金は22,860円。食事会の残金1,200円

集まったお金はVictoryCross会計に入れさせていただきます。

ありがとうございました。

 

そして最後には,新しく取締役に就任した朝田さんから熱いご挨拶をいただきました。

朝田さん,サポーターズミーティングへのご参加,ありがとうございました。

いろいろな話をしていただき,心より感謝いたします。

 

 

上記がサポーターズミーティングのだいたいの内容です。

実は,ナカニシがこのサポーターズミーティングで話すためにメモしていた原稿は,A4換算で24枚もありました。

 

長時間にわたり,たくさんの方に話を聞いていただき,ありがとうございました。

みなさんのご協力に感謝いたします。

分かりにくいところ,不明なところ,聞き取れなかったところなどあろうかと思います。

もし,何かありましたら,ナカニシのメールアドレスに連絡してください。

miracle_fcsuzuka@yahoo.co.jp

 

サポーターズミーティングでも申しましたが,ナカニシのメールアドレスとTwitterのDMは公開しています。

基本的にお返事はきちんと返しますが,例外もあります。

カニシが答えられないことも世の中にはたくさんありますので,その場合は,ご意見として承らせていただくこともあります。

また,全然話にならないメールなどの場合は,お返事しないこともあります。

カニシは仕事としてサポーターをしている訳ではありませんので,その旨よろしくお願いします。

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

サポーターズミーティングが終わりました。

今年もVictoryCrossの会長として,そしてサポーターの一員として頑張りたいと思います。

 

カニシはたくさんの人の前で話すことは全然緊張しないのですが,やっぱり1時間30分を熱く語るとちょっと疲れました。

今夜は早く寝て,明日もミシンやります。

みんながんばれ。

 

ではまた。

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

(今後の試合)

JFL第1節 3月12日 13:00 対 ソニー仙台四日市中央

JFL第2節 3月19日 13:00 対 ブリオベッカ浦安フクダ電子アリーナ

JFL第3節 3月25日 12:00 対 ミネベアミツミFC@伊賀上野