VictoryCross

アトレチコ鈴鹿クラブ(JFL)のサポーターブログです。

鈴鹿の好漢 岩脇力哉

みなさん,こんばんは。

 

今日は力哉の事を書きます。

 

力哉の事は,彼が鈴鹿に来るずいぶん前から知っていました。

 

2010年ごろ。力哉のお父さんは,当時,鈴鹿で活動を始めた「FC鈴鹿ランポーレ」のスクールコーチをしてくれていました。

その息子である岩脇力哉が,ジュビロの下部組織にいて,年代別日本代表に選出されたという話は耳にしていました。

 

当時の鈴鹿地域リーグの1つである東海リーグで戦っており,まだまだJFLの階段すら見えていませんでした。

なので,ナカニシは岩脇さんの息子さんの事は知っていましたが,そんなに凄い選手が鈴鹿に来てくれるとは夢にも思いませんでした。

 

それから長い月日が経ちました。

 

鈴鹿がやっとの思いでJFLに昇格した初年度,2019シーズンに鈴鹿に来ました。

その時の新入団選手の中で,力哉が一番早い契約発表でした。

契約は,まだ年の明ける前だったと思います。

どれだけ早いかというと,そのシーズンの監督であるミラ監督よりも力哉の契約発表の方が早かったです。

(全てナカニシの記憶のみで書いているので,間違ってるかもしれません)

 

初めてプレイを見たのは,三交スポーツの杜の第3グラウンドです。

カニシの第一印象は,ゴールキーパーのオーラのある選手だと思いました。

例えて言うなら,オリバーカーンのような炎のゴールキーパーでした。

 

当時の鈴鹿ゴールキーパーは,月成大輝選手や,セルヒオ・アレナス選手,高宮大輔選手,佐藤隼選手,そして岩脇力哉の5人態勢でした。

無茶苦茶ハイレベルなポジション争いの結果,2019年のJFL開幕戦のMIOびわこ滋賀戦でゴールを守ったのは,岩脇力哉でした。

 

2020年からは,コロナ禍が始まりました。

リーグ戦が半分無くなり,練習場所も無く,外出すら自粛要請が出ました。

サポーターは,新入団選手の姿を見ることもできず,今後,チームはどうなってしまうのだろうと不安な日々を送っていました。

そんな時に,力哉が始めたのがインスタライブです。

力哉がいろいろな選手と対談して,サポーターみんなを元気づけました。

力哉は分かっているでしょうか?

どれだけあのインスタライブでサポーターが救われたかを・・・。

(ナカニシの夢は力哉のインスタライブに,いつか招待されることでした)

 

鈴鹿はいつも問題ばかりでした。

試合に勝てずに雰囲気が悪くなった時もありました。

でも・・・。

でも・・・。

それでも・・・。

力哉がチームを鼓舞して,なんとか,なんとか,ここまでやってこれました。

 

力哉は4年3カ月で72試合に出場しました。

たくさん失点しました。1試合で5失点したこともあります。

だけど,失点の10倍以上のシュートを防ぎ,チームを勝利に導きました。

特にゴールキーパーと1対1の絶体絶命の時こそ,力哉の炎のオーラが火を噴き,鈴鹿のゴールを守りました。

PKもたくさん止めました。

ピンチの時こそ,頼りになる鈴鹿の漢でした。

 

2022年末,選手の大量退団がありました。

数えきれないほどダメな事があり,チームはガタガタになっていました。

そんな厳しい時こそ,力哉はサポーターのために「ファイヤー」と言い続けました。

選手も,サポーターも。

みんなの「心の火」が消えてしまわないように。

 

2023年。

今,鈴鹿は立派に戦っています。

応援にもたくさんの人が来てくれています。

一時は消えかけていた「心の火」を,何とか絶やさずにつないだのは,力哉のおかげです。

でも,力哉自身は,今シーズン一度も「ファイヤー」と言うことはありませんでした。

 

副キャプテン。

選手会長

チームの顔とも言えるべき選手。

その選手が契約途中で退団せねばならない理由というのは,誰に聞いてもナカニシには分かりません。

まさか,まさか,力哉が退団するとは思っていませんでした。

 

力哉が鈴鹿を離れる。

ただ,そのことが辛くてなりません。

カニシは,力哉がいつか鈴鹿の社長になって欲しいと思っていました。

 

いーわーわきりきやー。

いーわーわきりきやー。

「ゴーウエスト」いう洋楽が力哉のチャントの原曲です。

力哉はこのチャントを好きだと言ってくれました。

パワーが出ると言ってくれました。

サポーターの声援がしっかりと伝わっていると感じられるナイス選手でした。

 

退団は残念です。

シーズン途中の退団なので,次の所属チームを探すのも大変だと思います。

でも,またどこかで会いましょう。

 

岩脇力哉選手の前途に幸多きことを祈ります。

 

力哉!

次だ!次!

自分の中の火を消すな!

ファイヤー!

 

また会おうぜ。

 

ではまた。

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

(今後の試合)

JFL第7節 4月30日 13:00 対 東京武蔵野ユナイテッド@三交鈴鹿メイン

三重県選手権決勝 5月7日13:05 対 ヴィアティン三重@三交鈴鹿メイン

◇5月7日の結果次第 天皇杯1回戦 5月21日 @三交鈴鹿メイン

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-