VictoryCross

アトレチコ鈴鹿クラブ(JFL)のサポーターブログです。

山内健史の前途に幸多きことを心より祈っている

みなさんこんばんは。

 

2023シーズンの最終戦の後、ナカニシは選手のお見送りをほとんどしていませんでした。

(小野寺選手とだけVictoryCross大賞の撮影をした)

 

たくさんのファンが選手を取り囲んで、サインをもらったり写真を撮っていました。

うちの選手たちが、こんなにたくさんの人に応援していただいている・・・

それだけで、ナカニシは感謝感激でした。

 

カニシが選手のお見送りしなかった本当の理由は、選手から最後の挨拶をされるのが怖かったためです。

なので、選手たちが会場を後にするまで、ノボリを片付けたりしていました。

 

しかし、一人だけ最後までナカニシを待っていた選手がいました。

その選手からメッセージの入ったグッズをもらいました。

本当は、もらいたくなかった・・・。

本当は、待っていて欲しくなかった・・・。

本当は、応援のお礼の言葉を聞きたくなかった・・・。

 

カニシはどんな顔をしていいか分からず、言葉がノドに詰まって、何も言えませんでした。

 

そして今、まだ心の整理できないので、山内の前では何も言えないなぁ、と思っています。

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

山内健史(9)

山内健史選手 現役引退のお知らせ | 鈴鹿ポイントゲッターズ (suzuka-un.co.jp)

山内が鈴鹿に来たのは、2020年です。

JFLに先に昇格していたヴィアティン三重からの移籍でした。

山内は怪我が多かったらしく、ヴィアティン三重でほとんど出場機会が無く、得点も挙げれていませんでした。

 

ヴィアティンで出られなかった選手に、ポジションを奪われるな!

鈴鹿の選手達!負けんなよ!

カニシは最初そんな感じで思っていました。

 

山内が来たころに、コロナ禍が始まりました。

シーズンの試合は後半の半分になり、無観客の試合ばかりでした。

出口の見えない暗い時間が過ぎていきました。

 

最初に山内の素の言葉を聞いたのは、岩脇力哉選手のインスタライブです。

コロナ禍の中でサポーターを元気付けようと、岩脇選手の始めたインスタライブで、新入団選手の紹介がありました。

それまで、鈴鹿サポーターは新入団選手のプレイどころか、話した言葉すら聞いたことがなかったのです。

山内選手は、とても穏やかな声で話す若者でした。

 

初めて試合で山内を見たのは、鈴鹿がリードしている場面の残り5分のタイミングでした。

サイドハーフで出場し守り切った山内は、試合終了の瞬間、絶叫のような雄叫びを上げました。

山内の勝利への猛烈な「餓え」を感じました。

サッカーに人生を賭けている。

サッカーに全てを賭けている。

インスタライブで見た時の穏やかな若者ではなく、激しい熱さと強い心を持つ選手でした。

山内は、途中出場や途中交代が多かったです。

その身を焦がすほどの獄炎のプレイは90分間も続かなかったためだと思います。

本当に自分を削るような激しい炎のプレイヤーでした。

 

2021年に監督が変わると、相手ディフェンスラインの裏を切り裂きまくりました。

山内の前にボールが出れば、そのスピードと熱いプレイに付いて来られるディフェンダーはいませんでした。

小柄な体なんて関係ありません。

山内に触れる事さえできず、相手ディフェンスは寸断されました。

ワンダーボーイ

イングランド代表のマイケル・オーウェン選手の異名です。

それほど山内の裏への抜け出しは完璧でした。

2023年。

山内はサイドでプレイすることが多かったのですが、鈴鹿は失点が多く、全員がディフェンス重視となる場面が多々ありました。

 

山内も全力でディフェンスを頑張っていましたが、その分、本来の持ち味である縦への攻撃回数が減りました。

 

カニシは悔しくて悔しくて何度も言いました。

山内はもっと行けるのに!

山内はもっとできるのに!

山内の前にボールを出してくれ!

山内!

山内は前だ!縦だ!裏だ!

後ろはいらない!

山内は前だ!

 

山内の全身全霊のプレイは、ナカニシだけでなく、たくさんのサポーターの心を震わせました。

Nカメラマンは、山内のハイスピードのプレイを写真に抑えるために、カメラのレンズを買いました。

「山内レンズ」と名付けられたその高性能レンズは、一度も山内のゴールシーンを撮ることができませんでした。

Nカメラマンは山内のゴールの時、涙が出て仕方がなく、シャッターを押すことができなかったためです。

 

鬼と呼ばれ、鋼の心を持ち、生まれた瞬間以外、泣いたことのないナカニシも、例えば涙が出るとするならば、山内のゴールの時かもしれません。

山内がその1点にどれだけ餓えて、どれだけの時間を費やしてきたのかをよく知ってるからです。

 

今シーズン山内は立派に2点を取りました。

カニシの目に涙があったのかどうかは、分かりません。

ゴールの場面もよく覚えていません。

ただ、ただ、もの凄く、もの凄く、もの凄く、嬉しかったです。

 

山内の引退のコメントがアップされました。

感謝の気持ちがギュウギュウに詰まったコメントでした。

チームスタッフにも、ヴィアティン三重にも、勤め先の方にも、お世話になった方にも、みんなに感謝の気持ちの溢れるコメントでした。

 

こんなコメント書ける選手いる?

それが山内健史。

それがみんなか大好きな山内健史!

 

山内はその長いコメントを、「とても幸せなサッカー人生でした」と締めくくりました。

本当は辛いことの方が多かったと思います。

決して順風満帆ではなかったはずです。

それでも、

それでも山内が鈴鹿で引退して、こう言ってもらえると、サポーターとして少しだけ救われた気持ちになります。

 

サッカーが人と人とを繋いでくれます。

引退しても、山内がここで流した汗を、ナカニシは決して忘れません(本当)。

 

山内健史選手の前途に幸多きことを心より祈ります。

 

負けるな!

がんばれ!

 

山内!また会おうぜ!

 

ではまた。