VictoryCross

アトレチコ鈴鹿クラブ(JFL)のサポーターブログです。

FC岐阜の試合を観戦

熱帯夜にうなされるFC鈴鹿サポーターのみなさん,こんばんは。
明日は勝利の美酒を飲んで,すっきり眠りたいですね。

さて,サポーターズクラブを作って,早9ヶ月。
サッカーを通じて,いろんな人と知り合うことができました。
試合に来ていただいたり,ブログを拝見したり,メールをやり取りしたり,いろんな手段
でいろんな人と知り合えることは,自分自身またvictory crossの財産といえると思います。

サポーターズクラブを作ったは良いのですが,何をしたらいいか分からないナカニシに,
たくさんの人がアドバイスをくれました。
今では考えられないことですが,チャントって言葉の意味も知りませんでした。

そんな中で,FC岐阜のサポーターの方たちには,いろんなところでお世話になっていま
す。
地域リーグからJに上がったチームとして,かねてから一度観戦したいと思っていました。

やっと都合が付いたので,本日,FC岐阜横浜FCの試合を観戦に行ってきました。

長良川の会場到着は試合開始1時間前。
立派なスタンドを見学してまわる。
屋台やイベントも行われていて,男女問わず,年齢問わずいろんな人が楽しめるようにな
っている。
ブログなどでやり取りをさせていただいているTEDDYさんを探すのだが,人が多くて
見つからない。
会場の熱気で,ちょっと心細くなるナカニシ・・・
あれっ,victory crossの会員で,伊賀FCくノ一のサポーターでもある「みえのみえ」
さんではないですか。
偶然出会ったみえのみえさんに教えていただき,TEDDYさんと初対面。
さらに,FC岐阜のサポーターズクラブG-style代表のTAGさんとも会わせてい
ただく。
チャントの歌詞,ありがとうございました。
挨拶を交わして,そろそろ試合開始。

試合は岐阜がPKで先制。
得点と同時に,もみくちゃになるサポーター。
周りにいた一般の応援の方も混ざってみんなで肩を組む。
試合中はサポーターのチャントにあわせて,スタンド全体が手拍子をしたり,タオルマフ
ラーを振ったり,とても一体感があって,良い感じの雰囲気。
イメージ 1

写真は横浜FC側を向いて撮っているので,観客が少なく見えますが,ナカニシの背後はお
客さんでいっぱいです。

前半は1-0であっという間に終了。
TEDDYさんといろいろお話をさせていただく。
サポーター活動,サポーターと選手との関係,応援の方法などなど。
特に選手とサポーターの関係については,驚き,そして感心しました。なるほど~。

後半開始
開始早々横浜のPKで同点。1-1。
さらにセットプレイから失点で逆転されてしまう。1-2。

ちょっとやばいなーと思ったとき・・・
競り合いから押し込んで同点。2-2。
続いて,こぼれたボールを綺麗なボレーシュートで逆転。3-2。

同点,逆転で湧き上がるスタンド。
サポーターと一般の観客が混ざり合って肩を組んで応援している。
いつの間にか,みえのみえさんも肩を組んで飛び跳ねている。
かく言うナカニシもゴールの時は隣の人とハイタッチしてました。

そのまま試合は終了し,3-2でFC岐阜の勝利!
おめでとうございます。

試合後は,選手が丁寧にスタンドに向かって挨拶。
万歳四唱でグラウンドを回る。スタンドの観客に声をかけたり,手を伸ばして握手したり。
サポーターと一般の観客の一体感だけでなく,選手とも一体感が感じられる。
スタジアムの雰囲気は本当に素晴らしい!

試合終了後,スタンドを出ると,試合を終えたばかりの選手が観客に挨拶に出てきている。
イメージ 2


カニシはJリーグの試合を始めて見たのですが,正直度肝を抜かれました。
J2のチームと地域リーグのチームが同じレベルのことはでき無いかもしれませんが,いつ
か立つであろうJの舞台を体感できたことは,本当に良い経験になりました。

TEDDYさん,TAGさん,みえのみえさん,今夜はお疲れ様でした。そしてありがとう
ございました。今後ともよろしくお願いします。

さーて!
明日は大事な天皇杯三重県予選。対戦相手は三重中京大学
いつかJの舞台に立つためには,一つ一つの試合を大切に勝つことが大事。
FC鈴鹿の勇者たちよ!ビシッと勝利しちゃおうぜ!

明日もナカニシは全力応援をします。
スタンドで見かけられたら,声をかけてくださいね。
FC岐阜のスタンドで見かけて良いなーと思ったのですが,ナカニシも区別が付くように
キャプテンマーク巻くことにします。)

指笛も練習しなきゃ。
ではまた。