VictoryCross

アトレチコ鈴鹿クラブ(JFL)のサポーターブログです。

東海リーグ第11節 対 中京FC

この日を・・・,この日を待ち望んでいたFC鈴鹿を応援するすべての皆さん,こんにちは。
victory crossのナカニシです。

9月6日の夜が明ける。決戦の日!勝負の日!いくぜ!

会場に到着。
まず,FC鈴鹿ファーストフラッグを掲げてみる。秋空にたなびくフラッグ。
たくさんの人の協力で,素晴らしいものが出来上がりました。ありがとうございます。
試合開始前に,何人かの選手の親御さんにお会いする。
victory crossの活動にご支援,ご協力,ご理解いただきまして本当にありがとうございます。
息子さんたちはFC鈴鹿の宝です。気合を入れて応援させていただきます。
イメージ 1


試合開始直前,スタンド下で選手たちにキャプテン大久保選手から“激”が入る。
「順位なんか気にするな!」
「ひとつの試合を全力で取りに行くぞ!」
ピリピリした良い気合がスタンドに届く。

本日のスターティングメンバー(以後敬称略)
FW 9中村豪・15石本哲也
MF 7久保田翔・14内田寛人・8山本遼・19横山和也
DF 17木下謙一・4大久保龍太・3村田雅則・6榊親平
GK 1日向修平

試合開始。
中京FCはスピードと細かいパスワークで鈴鹿陣内に猛攻をかける。
しかし,大久保と村田の息の合ったディフェンスで,一瞬ひやりとする場面はあるものの,
最後に踏ん張りシュートは打たせない。
ハイボールは「守護神」日向修平が積極的にパンチングでクリア。

試合開始直後はバタバタしたものの,だんだん落ち着いて徐々にペースを奪う鈴鹿

前半26分。
内田からのコーナーキック。糸を引くようなきれいな弾道。
そのボールを押し込んだのは・・・
久しぶりのスタメンで良い動きを見せていた「バーニングブラッド」榊!親!平!
熱くてクールな男が,この試合の方向性を決定付ける先制点を叩き込む。

ゴーーーーーールーーーーーー!!1-0

サポーターにアピールする榊!6番のユニフォームがかっこいいぜ!

この試合,中盤の内田と山本が非常によく効いている。
内田からの展開。山本からのゲームメイク。両ボランチから攻撃が紡ぎだされ,また相手の
攻撃の芽が摘まれていく。

前半(時間不明=興奮していたため)
左サイド後方にいた「マエストロ」山本から,スーパーロングスルーパスが横山へ通る。
恐ろしく高精度。見事!
横山からドンピシャの折り返しが2列目から飛び出した内田へ。しかし,前には相手DFが
2枚。
「マジシャン」内田の選択は,絶妙なスルー・・・完全に逆を付かれる相手DF。
内田のスルーのボールを中村がつなぎ・・・最後は・・・
「エーーーーース」久保田翔!

ゴーーーーーーール!2-0。

山本からスタートした流れるようなパスワーク。
一瞬,時が止まったかのように,息をのむ。
たまらんね,こりゃ。

鉄壁のディフェンス,リズムの良い攻撃,中盤の制圧。
良いことづくめで前半終了。


後半開始。
秋風が吹いているとはいえ,日差しはきつく熱い試合になってきた。
運動量が落ちてきた相手に,右サイドの「KID」横山が猛然と襲いかかる。
脅威の運動量と,きついプレッシャーで右サイドを支配。
前線からどんどんプレッシャーをかけて,高い位置でボールを奪う。

鈴鹿の誇る左サイドコンビは,今日も絶好調。
久保田から木下,木下から久保田,素晴らしく連携が良い。
スピードのある木下が,後ろからトップスピードで駆け上がれば,付いてこられる選手は誰
もいない。

後半の両サイドは完全に鈴鹿が支配。

後半10分
OUT内田(14)⇒IN大柳(5)
前半,ファンタジーなプレイを見せた内田が交代。少し怪我の影響があるかな?
交代は「闘将」大柳茂!
大柳はそのままボランチに入るらしい。さー,大柳,完封しようぜ!

後半14分。
研ぎ澄まされた刃を持つ男!
キターーーー「ジャックナイフ」石本哲也!
キレキレの石本の単独突破ドリブルから,狭いところを通して久保田へ。
ゴールライン際を,ゴールエリアまで持ち込む久保田。
どうする?久保田?
中で待っていたのは,「ストライカー」中・村・GO!

ゴーーーーール!!3-0。

ディフェンダーを置き去りにした石本のドリブルも凄い。
ゴールエリア内という最激戦区に持ち込んだ久保田も凄い。
相手にマークされていたにもかかわらず,一瞬はずして,半歩早く足を降りぬいた中村も凄い。
崩しからシュートまでが芸術品のような得点。ワンダフル!!

中京FCは大久保,村田のセンターを突破できない。
膠着状態を打開するために,中盤を厚くし,最終ラインのビルドアップで少し遠目から打っ
てくる中京。
弾いたところのセカンドボールが危ない!
しかし,ボランチの大柳が存在感を見せる。
セカンドボールやゴール前のバイタルエリアをシャットアウト。
大柳,大久保,村田の最終ラインのトライアングルが安定している。

3-0になって少し前掛かりになる中京FC。

しかし,その一瞬の隙を突いて・・・
「エース」久保田翔のロングシュート・・・えっ!!ここから?
ゴーーーーーールーーーーー。4-0。
ディフェンダーのビルドアップとともに,キーパーも立ち位置を前目に移しており,それを
良く見ていた久保田の技ありシュート。

後半18分。
OUT中村(9)⇒IN海野(16)
良い時間帯に1得点を挙げ,攻撃のリズムを作り,しっかりストライカーの役目を果たした
中村が交代。
出場機会は少ないものの,攻撃センスに非凡なものを持つ海野のプレイに期待大。

後半(時間不明)
OUT横山(19)⇒IN住谷(18)
運動量の塊,横山も自分の仕事をきっちり果たして交代。
右サイドの相手は,横山にがんがんプレスされて,さぞかし疲れたことだろう。
代わって入るのは,公式戦初出場の住谷隆之(背番号18)
住谷のプレイは,中京大学との練習試合のDVDで見ただけ。
どんな特徴があるのか不明。果たしてどんなプレイを見せてくれるのか?
住谷はボランチに入り,山本が横山のいた右サイドに入る。

海野はディフェンスラインの裏を狙う。
オフサイドぎりぎりからの抜け出しは見ていてワクワクする。
住谷は少し緊張しているのか,最初動きが重かったが,徐々に味のあるプレイを見せる。
ミスが少なく,堅実なプレイを積み重ね,安定感のある住谷のプレイ。

後半37分。
石本からのパスを久保田が走りこむ・・・
キーパーとディフェンダーと久保田がごちゃごちゃっとして・・・

ゴーーーーールーーーーー!5-0

ごちゃっとしたけど,ゴールはゴール。
な,なんと,この試合,久保田翔はハットトリック!!

後半の30分を超えてきて,中京FCの足が止まってきた。
自在に動く攻撃陣。
すでに「スピードハンター」木下のスピードに反応できる相手選手がいない。
木下から,軽々とマークを振り切った「ジャックナイフ」石本が丁寧に流し込む。

ゴーーーーール!6-0

6点取っても,1点目と同様,うれしいサポーター。
ドンドドドンドドドトンドドン。太鼓と鐘が鳴り響く。
ハイタッチをして回るナカニシ。スタンドからも拍手が沸き起こる。

ラストが見えてきて,エンドレス鈴鹿コールが続く。
ここで熱戦にピリオド。

これ以上ないくらいの,完璧な勝利。
これ以上ないくらいの,喜びのサポーター。

戻ってくる選手たちに笑みがこぼれる。
カニシが応援席の観客のみなさんに声をかけると,たくさんの人が万歳のために並んでく
れる。
木下選手が挨拶をする「あと残り3試合,3連勝します!!」
よっしゃ!よく言った木下!
子どもから大人まで,みんなで手をつないで万歳三唱。
「オィ・オィ!・オ~ィ!」

ベンチの選手も試合を終えた選手も良い顔をしている。
スタンドのサポーターと一緒に試合を称えあう。
しびれるように楽しいナカニシ。
やっぱり・・・勝ことは良い・・・

さて,今日のvictory cross賞は・・・
全員が自分の持ち味を出した試合だと思う。選手全員にあげたいけど・・・
やっばり,ハットトリックの久保田翔選手(背番号7番)にあげたいと思います。
3得点と1アシストをあげて,文句なしのvictory cross賞です。
おめでとう。久保田翔選手。
また次も頼みますね。

この試合で,いつもと少し違うことがありました。
victory crossのチャントにあわせて,スタンドからたくさんの手拍子が聞こえてきました。
また,試合が終わったとき,スタンド全体からFC鈴鹿の選手たちへ暖かい拍手が送られま
した。
試合開始前と,ハーフタイムでパンフレットを配っているのですが,いろんな人からサポー
ターズクラブへの応援の声をいただきました。
本当に心から嬉しいことです。

FC鈴鹿鈴鹿のチームです。
ここの選手たちは,鈴鹿に生まれたわけではありませんが,鈴鹿に住んで,鈴鹿のご飯を食
べて,鈴鹿で買い物して,鈴鹿で働いています。
仲間として応援してあげたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

選手のみなさん,スタッフのみなさん。今日はお疲れ様でした。
気合と気持ちのこもった見事なゲームでした。
もしも,ビラを見て会場に来て,初めてFC鈴鹿を見た人もいるかもしれませんが,どこに出
しても恥ずかしくない試合だったと思います。
天皇杯のことはスッパリ忘れて,残り試合頑張りましょう(全国社会人もね)。

選手がこんなに頑張るのなら,サポーターも負けちゃいられない。
victory crossも頑張るぞー。

ではまた。