VictoryCross

アトレチコ鈴鹿クラブ(JFL)のサポーターブログです。

練習試合 対 MIOびわこ草津

10月11日の最終戦まで,試合が無くてさびしいなーと思っているみなさんこんばんは。
今日はサッカーでお腹いっぱいのナカニシです。

まず,冒頭お礼を申さねばなりません。
上のカテゴリー(JFL)のチームでありながら,FC鈴鹿との練習試合を受けてくださ
り,また,鈴鹿までわざわざ足を運んでいただいた,MIOびわ草津の選手のみなさん,
スタッフのみなさん,ありがとうございました。
FC鈴鹿にとって実りのある良い練習試合になったと思います。
サポーターを代表して感謝したいと思います(ぺこり)。


今日の午後・・・
カニシは主催するフットサルチーム「CSLJ」の試合に出て,2得点を挙げ,意気揚々
とスポーツガーデンに到着。
しかし,すでに足はパンパンで,急激な運動で胸が苦しい・・・もう年だな~。
でも,今日は練習試合なので,のんびり観戦。たまには,こういう観戦もいいな~。

会場にはFC鈴鹿を応援する皆さんが30名くらい観戦に来ていただいている。
ありがたいことです。

対戦相手のMIOびわ草津は,JFLでバリバリにやっているチーム。
胸を借りるつもりで,ドンとぶつかろうぜ!

さて,試合開始。
本日のスターティングメンバー(以後敬称略)
FW 9中村豪
MF 7久保田翔・14内田寛人・8山本遼・19横山和也・5大柳茂
DF 17木下謙一・4大久保龍太・26森本一樹・6榊親平
GK 1日向修平

試合開始(ストップウォッチ持ってませんでした)

序盤からハイペースのボール回し。
ペースを作るのはMIO。
しかし,鈴鹿も引っ張られるようにスピードアップしていく。
さすが,JFLボール回しが早い。さらにボールとともに人も動く。

MIOゴール左45度,約30メートル付近でFK。
キッカーは「マジシャン」内田寛人。
低い弾道でライナー性のボール。
ゴール前で体を張っていた中村がスルー(さわったかも?)。
不意をつかれたGKは反応できず。
ゴーーーーーーーール!!1-0

なんと先制点。
内田のFKの弾道も良かったが,ゴール前で体を張ってコースを読ませず,一瞬のスルー
でゴールを演出した中村もナイスプレイ。

しかし,MIOも反撃。
すぐに左から崩し,中へ折り返す。やられた!
ゴール。1-1

MIOの前線でのパス回しは早くて正確。
さすが!強い!

今日の鈴鹿はポジションチェンジが流動的。生き物のようにスペースに人が入ってくる。
サイドDFの「バーニングブラッド」榊親平の視野は広い。
ディフェンスラインのフォロー,オーバーラップ,さらに中に入ってボランチのポジション
で試合を組み立てたりと非常に良い動きをみせる。

榊からロングパス
久保田にピタリ。
来た!「スピードハンター」木下謙一!!
木下のオーバーラップはJFLのDFでも止められない。
木下から中村へピンポイントクロス。
中村がポストプレイで落として・・・最後の決めては内田寛人!
惜しくもボールはバーに当たるが,パス回しは見事だった。

今日はワントップで前線にはる「ストライカー」中村豪
左右に流れ,ポストプレイで体を張り,2列目からの追い越しを待つ。
2列目からは「エース」久保田翔と,「マジシャン」内田寛人が虎視眈々とゴールを狙う。

追い風を利用して久保田のロングシュート。
バー直撃!しかし,そこには内田がつめている。
キーパーにキャッチされたものの,リズムは鈴鹿ペース。

右の横山が左にポジションを変える。
横山は自分での突破よりも,前線でのプレッシャーと,前線で基点となるプレイが素晴らし
い。何しろ運動量が半端じゃないので,ボールの無いところでスペースを探して動く動く。
左でキープし基点となる横山。
横山から中へ流れる久保田へ。
中村がスクリーンで囮になっている。
久保田が出すのは・・・「マジシャン」内田寛人!!
内田のスライディングシュート!
ゴーーーーーール!!2-1

横山,久保田,内田,そして影の立役者中村。
前線での連動が得点を生み出した。価値ある一点。

MIOは10番のポストプレイが素晴らしく,2列目から16,20,24,19,4と
いろんな選手が飛び出してくる。
振り向きざまに10番が打つこともあり,攻撃は非常に多彩。パススピード,ダッシュ
もにさすがの攻撃陣。
「キャプテン」大久保はいつも通り非常に冷静でクレバー。
公式戦とは違い,ボールがアウトになるたびに森本,大柳といろいろ話しをしている。
2列目のフォローなどを確認しているらしい。
ディフェンスラインは,大久保,森本のライン,さらにボランチディフェンシブハーフ
の大柳で鉄壁の布陣。
3人でのバランスが良く,フォローもうまく言っている感じ。
何しろ森本,大久保,大柳からはよく声が出ている。

最後の砦,「守護神」日向修平も集中した良いプレイを見せる。
この試合,決定的なシュートは2点は防いでいる。

内田のCK。
中で競るのは「タワーハッカー」森本!
キーパーと競る。キーパーは弱いパンチングがやっと。
セカンドボールをキープするものの,はじき返されるFC鈴鹿
こぼれたボールに,さらに森本のミドルシュート!!
強烈なミドルシュートは残念ながらキーパーががっちりキャッチ。
森本ものびのびプレイ。

前半も終盤。
内田から中へ流れた久保田へパス。
ターンして前を向く久保田。コースは潰されている。
久保田の後ろを回ってパスアンドゴーで駆け上がる内田。
後ろに目があるかのように,ドンピシャのタイミングでショートパスが内田へ。
息を呑むナカニシ・・・
ゴーーーーーーール!!3-1


なんと・・・素晴らしいプレイ。
絶句・・・

前半終了。
サポーターで集まって試合を振り返る。
みんな正直なところ,JFLのMIOにここまでの試合ができるとは思ってなかった。
ホント言うと,鈴鹿が相当押してたと思う。
明るいサポーター陣。

後半開始。
選手が交代。
OUT横山(19)⇒INユン(23)

後半もハイペースでボールも人も動く。
MIOのペースに引っ張られて,鈴鹿もハイパフォーマンスを見せる。

前半から体を張ってゲームを作っていた「マエストロ」山本遼。
この試合では,積極的にミドルシュートを狙い,少し前目でプレイしている。
DFから山本を経由して前線へ。
山本のつなぎが確実なため,前線とディフェンスラインが連動する。

ディフェンシブハーフの「闘将」大柳も良い動きをみせる。
大久保,森本といろいろポジションを確認しあい,良い感じで攻撃を防いでいる。
特にMIOのエース(と思う)10番にがっちり体を寄せてプレッシャーをかけている。

ボールも早く動き,人も早く動くならば,黙ってられない「スピードハンター」木下謙一。
相手のキーパーへのバックパスに反応してチェイス。キーパーの目前でスライディング!
サポーターからも「おおーーーっ」という声が。
元気いっぱいで走り回る木下。
運動量,スピードともに素晴らしいが,さらに負けん気が強い。
いいぞ木下!!

中村のポストプレイはこの試合のキーポイント。
中村(ポストプレイ)⇒久保田(ノールックではたく)⇒走りこんできたのは山本!!
惜しいシュートにサポーターからもため息が漏れる。

OUT中村(9)⇒IN海野(16)
OUT大久保(4)⇒IN村田(3)

中村とタイプは違うが,ポテンシャルは非常に高い海野を投入。
また,センターバックは森本と村田の新コンビ。

ポストプレイではなく,抜け出しを狙う海野
内田から海野へスルーパス
ユンから海野へスルーパス
オフサイドラインぎりぎりを狙う海野。
一瞬のダッシュで抜け出す技術は素晴らしい。
見せ場を作る海野。

OUT榊(6)⇒IN牟田口(24)
OUT久保田(7)⇒IN山本(21)

牟田口,山本が交代ではいる。
出場機会の少ない2人。どれだけアピールできるか勝負。

一進一退の攻防。
MIOの運動量はさすがに落ちない。
しかーし,鈴鹿の運動量も落ちない。

MIO左から折り返し。
中で競り合う。
落ちたところに待っていたのは・・・10番!!
ダイレクトボレーでズドン。3-2。

まだまだ走るFC鈴鹿
ユンが素晴らしい個人技で相手を置き去りに。
キーパーと一対一。行け!ユン!
サポーターからも「打て!」の声が。
土壇場でパスを出すユン。で,クリア。残念。

試合はこのまま3-2で終了。

MIOのパス回しと攻撃の多彩さは素晴らしかった。
それに付いていこうとして,鈴鹿も今までに無いほど良い動きをしてくれた。
満足の練習試合。得るものは多かったと思う。

最初に申しましたが,MIOの選手のみなさん,スタッフのみなさんありがとうございまし
た。重ねて御礼申し上げます。
それと,本日突然審判をしていただいたS野さん,お疲れ様でした。ありがとうございまし
た。ナイズシャッジでした。
選手のみなさん,スタッフのみなさん,某組織のみなさん,サポーターのみなさん,お疲れ
様でした。
後半くらいから思ったのですが,もう日が落ちると寒いですね。
10月11日は防寒対策も必要かも・・・

(ナカニシの心の声)
・・・JFLのチームに勝っちゃった!!!
・・・バンザーーーーーイ!強いぞ鈴鹿!!

いやー,いい試合を見られて良かった良かった。
お腹いっぱいのナカニシ。

ではまた。