VictoryCross

アトレチコ鈴鹿クラブ(JFL)のサポーターブログです。

練習試合 対 FC刈谷

花粉症でお悩みのみなさん,こんばんは。
全く花粉症ではないのですが,不思議と目がかゆくて仕方のないナカニシです。
はっ!これこそ花粉症なのかも・・・

カニシはこの一週間,日曜日の練習試合に向けて,毎日毎夜ワクワクしていました。

娘と嫁にホワイトデーを渡してから,11時に家を出発。
刈谷は本当に鈴鹿から近い。
ちょうど1時間で会場に到着(一度バイパスで行き過ぎたけど)。

今日は東海1部リーグで最も強い(と思われる)FC刈谷と対戦。
昨年残念ながらJFLより降格したものの,1年での復帰に意欲を燃やしているらしい。
今シーズンを占う上で,最も大切な練習試合。

会場到着。
すごく立派なグラウンド。
これがJの付く場所か~と関心するナカニシ。
イメージ 1

イメージ 2

会場にはvictory cross会員のOさんがいる。
硬く握手し,今シーズンのFC鈴鹿について語り合う。
FC岐阜サポーター(くノ一かな?)のTEDDYさんやジュニアさんも見えている。
ご挨拶して,いろんな話をする。

他にもいろんな方が見えている。
Mさんからは良い物をいただく。ありがとうございます。感謝感激です。
Sさんもお子さんを連れて来場。こんにちは~。

みなさんと,話をしていて思うけど,ナカニシは本当にサポーターとしてまだまだだなー
と思う。
対戦相手の刈谷について,東海リーグについて,JFLについて,雨天の試合について,
いろんなことを教えてもらう。
みなさん,本当にありがとうございます。
今後ともご指導ご鞭撻のほどを。

さあ,準備は整った!
行くゼ!FC鈴鹿!!

1本目のメンバー(以後敬称略)
FW 9中村豪
MF 7久保田翔・14内田寛人・8山本遼・22蒲原直樹・19曽根祐一
DF 10望月陽介・26森本一樹・3村田雅則・6榊親平
GK 13水谷允俊

サイドバックの木下が怪我で出場できないらしい。
実力を測る大事な練習試合で,サイドのキーマン木下の不在は痛い。

試合開始。

ゆったりとした流れでスタート。
練習試合のせいもあるためか,刈谷はあまりゴリ押しのプレイは見せない。
サイドやセンターを集中的に狙うような,特化した攻めではなく,多彩にパスを回し,
いろんなところから鈴鹿の隙を突いてくる。
人手をかける時には選手の厚みが増し,ポジションも結構変わる。運動量も半端ではない。
刈谷の第一印象としては非常に組織的で機能的な感じ。


鈴鹿の中盤,蒲原が縦横にスペースを潰す。
しかし,中盤を厚くし数的優位を作りながらパスを回す刈谷に徐々に主導権を奪われて
いく。
同じく中盤の曽根も現状を打開するため,指示を出しゲームを組み立て積極的に動くが,
ボランチから前線の内田,久保田,山本へのパスが通らない。

前線へのパスが通らず攻撃のきっかけのない鈴鹿と,攻撃するものの鈴鹿守備陣が硬く
最後で決定的な場面に持ち込めない刈谷は膠着状態になる。

DFの森本と村田のコンビは,2列目から飛び出す波状攻撃をよく防いでいる。
GK水谷のコーチングが良く聞こえる。ラインの上げ下げ,シュートコース,2列目の
フォローなど,DFとの連携はさらに上っているよう。
しかし,クリア後のセカンドボールが取れないので,押されている感じが強い。
キーパーからのボールも中盤の制空権がないため,押し戻されてしまう。

内田,山本,久保田の2列目の選手が戻ってきて中盤の攻防に加わる。
しかし,下がった分,ボールをカットしても前線に出すところがない。
「ストライカー」中村豪が孤立無援の状態になる。

「エース」久保田翔がパスカットから何度か駆け上がるが,周りの選手が速攻について
こられない。中が足りず惜しい場面も。

後半30分
連携的には木下=久保田のゴールデンコンビネーションには及ばないものの,試合開始
から良い動きを見せていた左サイドバック望月が,ここぞと言うところで駆け上がる。
7久保田 ⇒ 10望月 ⇒ 9中村(スペースを作る)⇒ 19曽根(ミドルシュート
惜しくもバーを越える。これが1本目唯一の良い流れのプレイ。

刈谷は中盤の低めに位置する10番の選手が素晴らしいゲームメークをする。
試合の流れや緩急,サイドチェンジなど。
また,コーナーキックから危ない場面もあるが,榊のクリアで何とかセーフ。

試合を見ながらOさんとお話。
刈谷はセットプレイが強いらしい。
なるほど,コーナーキックの時の動きも全選手ともに連動している。
フリーキックはもっとすごいらしい。
セットプレイは(も)要注意。

35分で1本目終了。

鈴鹿が決定的だったのは,曽根のミドルシュートと中村の単騎抜け出し。
刈谷の決定的なのは,コーナーキックと左サイドからのクロス。
両チームとも,もしもがあれば,2-2。
しかし,最終ラインで何とか食い止める鈴鹿と,中盤の底で止める刈谷では,鈴鹿が押さ
れている感じがする。

さすが刈谷は強い。

2本目開始。

前半と同じような展開。
主導権を持っているものの,決して無理に攻めない刈谷
最終ラインで止めているものの,相手ボランチの壁で前に出られない鈴鹿

1本目から「マジシャン」内田寛人に良い感じでボールが入ったのは数えるほどしかない。

後半早々,ついに内田へ。
内田から「マエストロ」山本遼へ。
満を持して駆け上がる「バーニングブラッド」榊親平!!
山本から榊,そして中には!!!
「ストライカー」中村豪!!
相手DFと競り合いながらシュートに持って行くが,惜しくもゴールならず。
しかし,内田からの展開はやはり決定的なチャンスが生まれる。
いいよーいいよー,ウッチー。

練習試合なので,2本目20分過ぎから順次選手交代。
OUT 9中村豪   - IN 21安西大輝?
OUT 14内田寛人 - IN 10伊藤駿祐?
OUT 6榊親平   - IN 22田宮勇次?
OUT 8山本遼   - IN 14(不明)
OUT 19曽根祐一 - IN 9原祥太郎

まだ今期のユニフォームができていないため,昨年のユニフォームを使いまわしており,
背番号は無茶苦茶。
また,選手名も確信が持てませんので,間違っていたら本当にすみません。

2本目30分
OUT 3村田雅則  - IN 4大久保龍太
OUT 7久保田翔  - IN 19横山和也
OUT 10望月陽介 - IN (不明)
OUT 26森本一樹 - IN (不明)
OUT 13水谷允俊 - IN 1日向修平

蒲原も変わったと思うのだけど誰と変わったか不明。いっぱい変わったのでポジションは
よく分からない。
特筆すべきは怪我から復帰した横山和也!そして,遅れて合流した昨シーズンリーグMV
Pの大久保龍太!
2人とも頑張れ!
もちろん,新入団選手も頑張れ!!
名前と顔,早く覚えるからゴメンネ。

さて,3本目。
両チームとも,ほぼ全選手が交代。
両チームともに個人技として光る選手はたくさんいたのだけど,組織化されておらず,バ
タバタした試合展開。

ここで試合終了。

両チーム選手のみなさんお疲れ様でした。

見た人によって意見はさまざまだと思うけど,ナカニシの主観的意見。
試合としては負けていたと思う。
負けた原因は個人の力ではなく,チームの力の差だと思う。
本心から思うのは,良い練習試合だったということ。この試合で得たものはすごく多かっ
たように思う。
よって,勝ち負けだと負けたけど,損得で言うと得したかな?

FC刈谷のみなさん,試合ありがとうございました。
これでFC鈴鹿は,さらにレベルアップするきっかけをもらいました。
公式戦が楽しみです。

悪いですが言わせてください。
「次は負けませんよ!!」

さらに,この試合でvictory crossとして発見したものが。

練習試合にもかかわらず,FC刈谷サポーターが20人ほど。
一般のお客さんが約100人。
全員が熱く暖かく試合を見守っていました。

東海2部リーグでナカニシは,分からないながらも力の限り限界まで応援してきました。
アウェイであっても応援で負けたと思ったことはありませんでした。
しかしこの試合,アウェイであることをヒシヒシと感じました。
サポーターから刈谷の選手への暖かい拍手,刈谷の選手からサポーターへの試合後の挨拶。
そしてスタンドの空気。
JFLに手を伸ばすチームの雰囲気とサポーターの熱意を感じました。

これは頑張らねば!!
サポーターも良い勉強しました。

重ね重ね,FC刈谷のみなさんありがとうございました。
次が楽しみです。

ではまた。