VictoryCross

アトレチコ鈴鹿クラブ(JFL)のサポーターブログです。

東海1部リーグ 対 藤枝市役所

平成22年10月17日(日)東海リーグ最終戦
対戦相手 藤枝市役所
場所   石垣池グラウンド
観客   400人ぐらい?

ブログをごらんのみなさん。FC鈴鹿を愛するすべての皆さん。
こんばんは,サポーターズクラブvictorycrossのナカニシです。

今日は,今シーズンの最後の公式戦。
「白子ダービー」と銘打って,藤枝市役所と対戦。
試合前に鈴鹿太鼓やいろんな式典が行われる。
徐々に上がるテンション。
泣いても笑っても,このメンバーで公式戦が行われるのはおそらく最後。

悔いの無いように。
やり残したことが無いように。
思う存分プレイしてくれ!
サポーターは力の限り応援する!

いくぜ!

今日のスタメン(以後敬称略)
FW 9中村豪・30矢野純平
MF 8山本遼・27曽根祐一・5榊親平・26石川龍
DF 17望月陽介・24原祥太郎・15大久保龍太・3村田雅則
GK 13北井太陽

試合開始。

開始早々バタバタするディフェンスライン。どうした?

祥太郎(24)の動きが悪い。
プレイに迷いがあるように思える。ストップ?ゴー?
周りから指示の声が出ていない。

大久保(15)も動きが硬い。
ヒヤリとするようなバックパスや,祥太郎(24)とのマークの受け渡しが悪い。

サイドバックの連携もおかしい。
村田(3)が上がったあとのフォローが遅く,自陣右から相手の侵入を許す。
祥太郎(24)が振り切られ,シュートを打たれるが,コースを確実に読んでいた
「鉄の男」北井太陽(13)が確実にストップ。危ない!

今日は木下(2)に変わり,望月(17)がサイドバックに入っている。
久しぶりの公式戦のためか動きが硬い望月。
プレイに迷いがあるため,どうもガツンとした積極的なプレイができていない。

ディフェンス修正しろ!試合は始まったばかり!

ディフェンスの立ち上がりは悪いが,試合は鈴鹿ペース。
「フィールドの監督」曽根祐一(27)が,前線からガンガンプレッシャーを掛ける。
ボールを奪うと一気に攻勢に・・・
曽根⇒山本ラインがいい感じ。
「マエストロ」山本遼(8)は見事に効いている。
前線の司令塔として,矢野,石川と良いコンビネーションを見せる。
そして,自ら強烈なシートを放つ。
いいぞ!撃て!

山本と曽根が何度もチャンスを演出するが,ディフェンスも中盤も藤枝市役所の方が人数が多い。
藤枝市役所のサッカーは,ディフェンスラインを高めにとり,中盤をコンパクトにしている。
そのため中盤がやたらと硬い。
要所要所で待ち伏せのように人がいるため,鈴鹿の攻めにスピードが乗らない。
なるほど,強豪だけあって骨太のサッカーをしてくる。

右サイドの「突貫小僧」石川龍太(26)と「業師」村田雅則(3)が元気がいい。
ドリルのように突進する石川と,石川の裏のスペースにスルスルっと上がる村田。
中盤が硬い藤枝に対して,サイド攻撃は効果的。
何度も良い場面を作り出す。
しかし,攻撃時には良いのだが,村田の裏を狙われているようで少し怖い。

前半31分。
藤枝の攻撃を,前線の矢野がカット!
そのままドリブルで持ち込む「火の玉ボーイ」矢野純平(30)!

藤枝DFに囲まれた瞬間,矢野の前を流れる風!
キターーーー石川龍太(26)!!!
矢野からショートパスを受けた石川が,右のアウトサイドで流した先には・・・
GO!

ゴーーーーーーール!!1-0

決定力!ゴールセンス!得点感覚!
なんて言ったらいいか・・・とにかく素晴らしい。
ナイスゴール「ストライカー」中村豪(9)!
イメージ 1

1点入っても不思議な不安定感がある。
曽根や大久保から声が出ている。
ベンチの木下からも声が出ている。
みんな勝ちたい。気持ちは負けていない。
だけど何か不安な展開。

前半終了間際。
ゴール前まで攻め込まれる。危ないシーン。

「ボール」を「キャッチしに」飛び出した「鉄の男」北井太陽(13)
その「ボール」を「シュートしようと」した藤枝FWと接触
キーパーチャージかと思ったら・・・北井にレッドカード!そしてPK!
な~~~に~~~???
北井気にするな。判断は間違っていない。ナイスプレイ!!

前半ロスタイム。
OUT 30矢野純平  ⇒  IN 1水谷允俊

これで,鈴鹿は10人で戦うことになる。
怪我の影響のためかしばらくベンチにも入っていなかった「守護神」水谷允俊(1)
左足にテーピングして登場。
PKを止めてくれ!頼む!
イメージ 2

完全に枠に行ったシュートを神がかりのセーブ!
よっしゃーーーー。さすが水谷。

ここで前半終了。

すでに潰れかけているナカニシのノド。
カニシのノドなら気合を見せろ。
ここで声を出さなくてどうする!

10人で後半を戦う。
ベンチの気合が伝わる。
勝つという気迫がスタンドまで届く。

いくぜ!

後半開始。

中盤での「神の子」榊親平(5)の動きが良い。
崩れそうになるディフェンスラインの穴を埋めるプレイ。
数的不利な中盤のセカンドボールに体を寄せる。
スペースを埋めるためのフリーラン。
献身的な動き。ガンバレ榊!

ディフェンスはサイドから徐々に崩される。
薩摩隼人」大久保龍太(15)がフォローに出て止めるが,そのため中が薄くなっている。

後半10分ぐらい(すみませんストップウォッチ押し忘れました)
自陣左サイドで,藤枝の選手と望月(17)が交錯。
スペースがぽっかり。
大久保が止めにいく・・・が間に合わない。ゴールをゆるし1-1。
無念。

まだまだ!
サポーター,ここが正念場だ!
歌え!声をだせ!選手に力を!
さあ,胸を張って戦おうぜ,鈴鹿の勇者オーレ!

後半20分くらい?
少し遠めの位置からFK。キッカーは曽根。

全員から点を取るという気迫が見える。
藤枝か鈴鹿か?誰の気迫が勝るか?

曽根のきれいな弾道のFKを頭で合わせたのは!
大久保龍太!!!!

ゴーーーーーーール!!2-1


サポーターの前で喜びを表す大久保。
よく決めた!

10人ながら全く攻め手を緩めず,勝ちに行く鈴鹿
鈴鹿に押されながらも,数的に弱いところを確実についてくる藤枝。

力の入った試合になる。

後半30分くらい。
藤枝は自陣右サイドからのFKにFWが頭で飛び込みゴール。2-2。
無念。

やはり,今日の鈴鹿はサイドが弱い。
サイドバックだけではなく,サイドハーフのフォロー,ボランチのフォローも遅い気がする。

もう何が何やら分からなくなって,時間不明。
OUT 9中村豪  ⇒  IN 10内田寛人

ウッチー頼むぜ!

後半時間不明。
自陣左サイドからの流れたボールに,ファーサイドで相手FWが反応。
鈴鹿の反応が遅い。やられた。ゴール。2-3。

試合も終盤。
うなだれる選手たち。

まてまて!まだまだ!
試合は終わってないぞ!ナカニシは諦めてないぞ!
立ち上がれ!そしてゴールを目指せ!

OUT 26石川龍太  ⇒  IN 14手塚翔次郎
終戦で初出場の手塚。
曽根監督は,最後の思い出に交代なんて甘いことはしない。
勝つために出ろ!

ベンチにも入れず,正式に選手登録もしてもらえず,だけど黙々と練習に取り組んできた。
荷物運びや,水の準備,いろんな雑用をしてきた。
手塚!
手塚を見せたれ!

後半40分くらい。
曽根のFK。
両チームの選手が飛び込む。
誰かに当たって跳ね返ったところにいるのが・・・手塚翔次郎(14)!
手塚にはゴールしか見えない。思い切り振りぬいたシュート!!!
イメージ 3

ゴーーーーーーール!!3-3


もみくちゃの手塚。なぜか転ぶ手塚。
コーヒールンバが言葉にならない。

残りロスタイム3分。
サポーター歌い続けろ!気持ちは必ず選手に届く!
鈴鹿の最後の猛攻。

ここで試合終了。

ナイスゲーム。両チームの選手を称えよう。
白子ダービー(←途中忘れてた)にふさわしい好ゲームだった。

選手のみなさん,お疲れ様でした。
サポーターの仲間たち,お疲れ様でした。
スタッフのみなさん,鈴鹿太鼓のみなさん,藤枝市のみなさん,お疲れ様でした。
観客のみなさん,ありがとうございました。

FC鈴鹿に関わったすべてのみなさん,ありがとうございました。


・・・・・


今年の最後の試合の締めを,いろいろ書いたのですが何度書いてもまとまりません。

でも,これだけは言えます。
カニシはいつもスタンドにいます。

ではまた。