VictoryCross

アトレチコ鈴鹿クラブ(JFL)のサポーターブログです。

JFLを視察

からからに乾いているみなさん,こんばんは。
潤いを失っているナカニシです。

シーズンが終わり,家族サービス強化中のナカニシは,娘2人とドライブに行ってきました。
ドライブの目的地は・・・
東近江!
布引グリーンスタジアム

サッカーにまるで興味の無い娘たちを連れてサッカー観戦。
父のやっていることの素晴らしさを伝えたい・・・無理かも。いや少しでも。

道中ファミレスでお昼を食べたり,ソフトクリームを食べたり,古今東西したりして,
娘のご機嫌は最高。しめしめ。

あまり早く会場入りすと退屈するかも知れないので,時間を調節。
で,少し道をそれた途端に所在地をロスト。迷子に!
カニシのブラックパール号には,カーナビは付いてないのに,迷子機能が付いているので,
知らないところへ行くと,たいてい迷子になります。
焼津でも・・・愛鷹でも・・・浜松でも・・・桑名でも・・・。
3回曲がると方角が分からなくなる方向音痴のせいも多少はあると思いますが・・・
(N君は何度もブラックパール号の迷子の被害者になっています)

ガソリンスタンドで聞いても店員さんも布引グリーンスタジアムを知らないというし・・・
布引グリーンスタジアムは最近できたばかりらしい)

すったもんだで会場入りは試合開始10分前。セーフ。
会場には,FC鈴鹿のサポーター仲間である,COS夫妻と資料室管理人さんが観戦に来ている。
どうもこんにちは。お久しぶりです。娘です。どうもどうも。迷子になっちゃって。
と,挨拶をして観戦。

本日の対戦は・・・
圧倒的な力ですでにJFL優勝を決めている「ガイナーレ鳥取
JFL18チーム中14位ながら,最近調子を上げてきている「MIOびわ草津
入場者は1441人らしい。
しかし,ぱっと見た感じ鳥取サポーターのほうが多いかな?
こんな感じ
イメージ 1

イメージ 2


心情的には圧倒的にMIOを応援。
MIOとナカニシのつながり(抜粋)
① 昨年のFC鈴鹿の開幕戦に,MIOのサポーターが一緒に鈴鹿の応援をしてくれた。
② 昨年練習試合を行い,選手たちに挨拶したら良い人たちだった。
③ O隊長もMIOサポーター。

と言うことで,まずはMIOサポーターの後ろで試合観戦。
選手は全然分からないので,試合経過。

(前半)
・前半から圧倒的にMIOペース。
・パススピードが速く,鳥取にタックルさせる間も与えていない。
・早いワンツーが決まりまくっている。
・外から中,中から外,ポストプレー,サイドアタック。何でもOK。
鳥取はなんだか元気が無い。
・前半は2-0でMIOリード。

試合も見ていたのだけど,どちらかというとサポーター活動を見学させてもらっていたナカニシ。
MIOサポーターは約10人。
チャントの種類は多彩。7種類ほど(選手の個人チャントを含まず)。
コールリーダーはやっぱりあの拡声器がいるかな~。

前半が終わって,さあ帰ろうとする娘をなだめて,後半は鳥取サポーターの後ろへ。

鳥取サポーターは約70名。
チャントの種類は少なめでメインで使うのは3種類ほど(選手の個人チャントを含まず)。
みんな声が大きい。太鼓が3つ。
コールリーダーはやはり拡声器。
声出しているサポーターの周りにも,座って観戦するお客さんが一緒に歌っている。
娘にオフサイドって何?って聞かれて困るナカニシ。

(後半)
鳥取の選手の足取りが重い。
・MIOのボランチが良く効いている。
・MIOのセンターバックの裏のフォローが上手い。
・MIOはグラウンドを大きく使っている。
鳥取の攻め手はすべて塞がれている。
・後半は3-0。
結局,5-0でMIOの圧勝。攻守ともに圧倒。

カニシはこの試合しか見ていないのでなんとも言えないけど,
どう見たってMIOのほうが良いサッカーをしている。はっきり言って強い!!
鳥取は何もさせてもらえなかった感じ。
試合後,鳥取の選手にサポーターからブーイングがおこる。

何はともあれ,JFL勉強させてもらいました。
有意義な一日で満足です。

帰路,土山のサービスエリアで小休止。
O隊長おススメの,みそちゃんぽんを食べる。旨い!
イメージ 3


来シーズンに向けてすることはたくさんある。
来シーズンに向けて考えることもたくさんある。
来シーズンはもう始まっている。

ではまた。