VictoryCross

アトレチコ鈴鹿クラブ(JFL)のサポーターブログです。

三重県社会人選手権準々決勝 対 ホンダ鈴鹿FC

平成24年4月8日(日)三重県選手権準々決勝
対戦相手 ホンダ鈴鹿FC
場所   鈴鹿スポーツガーデン第3G

シーズンを待ちわびでいたみなさん,こんばんは。
本当に本当に長い冬でした。
待った。長かった。

今シーズン初の公式戦「三重県社会人選手権」。
リーグ開幕はまだ先ですが,次につながる大きな大会を考えると,必ず勝たねばならない大会です。

前日の夜から,眠りが浅く,何度も何度も目が覚めてやっと朝を迎えました。
8時30分ごろ会場に到着。

自分自身を高めつつ,試合開始を待つ。
サポーターも集まり始め,チャントなどのミーティング。
観客もチラホラ。

時間だ!
カニシのテンションもMAX!
いくぜ!

本日のスタメン(以後敬称略)
FW 23北川慶・9中村豪
MF 11伊藤駿祐・2ラファエル・4原祥太郎・10曽根祐一
DF 6木下謙一・3村田雅則・5榊親平・28中川宏太郎
GK 1本多隆悟

開始早々,攻勢に出る鈴鹿
(サポーターサイドから良く見えなかった)
駿祐(11)を中心にリズムが速く,一瞬でシュートまで。
良い勢いでボールがつながっている。
よしよし。

開始3分
右サイドを突破し,中への折り返しを新加入の北川慶(23)がシュート!

ゴーーーーーーーーール!!!1-0


ごめんなさい。遠くてアシストなど不明。

開始早々の1点で勢いづくと思った鈴鹿だが,徐々に元気(?)が無くなる。

縦パスが少なく,横パスばかり。
詰まるとディフェンスまで返す。
声は出ていない。
指示も聞こえない。

???なんだ???どうした???

ディフェンスラインの榊親平(5)がボールをさばく回数が多い。
同じくセンターバックの村田(3)と榊の間でボールが行き来する。

村田の足元のテクニックに間違いはないので,ディフェンスラインではボールはスムーズに回っているが・・・
中盤,前線の動きが悪く,村田もボールの出しどころがない。

ホンダの中盤は頑張っている。
ヨセも早くアタリも厳しい。
この試合にかける意気込みを感じる。

中盤の争いの中で,ゲームを作れず孤立する「ゲームメーカー」曽根祐一(10)
ディフェンスラインを高めにたもつホンダに対して,裏へなかなか良いパスを出せない。
中盤のつぶしあいに忙殺される曽根。

カニシの印象としては,ボールを大事に大事にしすぎているような気がする。
もっともっと勝負をかけて良いのだけど,しっかりパスを回そうとして,攻め時を失っている。
意思の疎通ができていないのでパスミスが多く,全体のリズムが狂いつつある。

三重県選手権に強い「ハードコア」原祥太郎(4)
中盤でホンダの動きを封じている。
しかし,自分自身も削られてしまい,上手く抜け出すことができない。
ラファエルや他のMFとの距離が近く,状況を打開するには至らない。
セカンドボールもなかなか自由にさせてもらえず。

サポーターも危機感を感じている。
1点勝っているけど,全然安心できない。
不安がよぎる。不吉なことを考える。

さあ,歌おう!選手に気持ちを届けよう!
自分たちのサッカー,自分たちが楽しいサッカー,強い鈴鹿のサッカーを!
PRIDE of SUZUKA!
イメージ 1


前半20分。
鈴鹿のストライカー」中村豪(9)
3年連続チーム得点王が怪我から帰ってきた!
GO!待ってたぜ!
サイドバック中川(28)のドリブル突破。
一気に中盤までぶち抜き,サイドに流れた北川にパス!
北川のクロスをファーサイドで待つのは!!!
中村豪
ヘディングは惜しくも外れたものの,中村豪らしい動きを見られてちょっと嬉しいナカニシ。

さあ,どんどん行こうぜ!!

この試合スタメンで入るGK本多隆悟(1)
声を出しているのだけど,指示のタイミングが少し遅く,DFが判断を迷う場面も。
連携面での不安からか,本人のプレイも委縮してしまっている。
なんか小さく,なんかぎごちない。
本多!
たくさん練習してきただろ!
自分を信じろよ!
大丈夫だって!

前半40分終了。

ベンチへ帰る選手たちの背中が丸まっている。
攻めているとも守っているともいえない試合。
お互い決定的な場面はほとんど無い。
ミスでボールを失い,相手から奪い,またミスで失うという悪循環の試合。
バックパスの多さで,鈴鹿の良さである爆発力が影をひそめ,縦へのリズムが失われている。

カニシはハーフタイムの間に,最近作成したvictorycross製作のサポーター応援誌「疾風勁草」を見に来てくれた方々に配布。
みなさん,喜んで受け取ってくれる。嬉しい。
この観客の笑顔にこたえるためにも,元気出していこう。

後半開始。
(OUT)9中村豪 ⇔ (IN)22伊藤竜二

怪我明けの中村を下げて,前線で起点を作るために竜二を投入。
竜二も怪我から復帰して間もないが,彼は1人で試合の空気を変える力を持っている。
いけ!「ミラクルドラゴン」伊藤竜二!

後半8分。
(OUT)10曽根祐一 ⇔ (IN)18西村亮介

曽根に代えて西村が入る。
西村!
良いパス頼むよ!

西村と竜二のラインで,何度か前線に起点を作るが,次が続かない。
ワンツーがあってもスリーが無い。
連動した動きの中で,ここぞのパスをミスしてしまう。
ため息が続くサポーター。

今シーズンから鈴鹿に来たラファエル(2)
体も大きく,対人に強い。
だけど,この試合,中盤のプレッシャーから思うようにプレイできず,イライラしている。
サイドに散らしたり,ショートパス,ロングパスなどのバリエーションをつけることができず,ホンダのペースで潰し合いに。
ラファエルの持ち味がなかなか出てこない。

「レフトサイドマスター」木下謙一(6)
攻守ともに頑張っているが,いつもの木下のキレ方ではない。
しかし,ここぞという時の駆け上がりは流石木下!
高精度のクロスを北川に入れてあわやの場面も。

縦横に走る伊藤駿祐(11)
駿祐の動きで,局地的に1人分の数的優位を作りたいのだが,ゲームが散漫なため決定的な仕事ができない。
良く動いているのだけど,駿祐の動きが効いてこない。

選手はみんな頑張っている。
だけどうまくいかない。
もう1点取れれば・・・

モヤモヤした試合の流れ。

しかし,相手に決定機はほとんどない。
ディフェンスに君臨する,「神の子」榊親平(5)
カバーリングとフォローのうまさはまさしく「神」。
中盤からのこぼれてくるボールや,サイドのフォローも完璧。
良いぞ榊!
あえて言わせていただこう「榊は2011年度victorycross大賞受賞者です」

後半20分。
(OUT)6木下謙一 ⇔ (IN)17安真也

左の期待株。安が入る。

後半も半ばを過ぎて,選手たちの声が出なくなってきた。
後ろからの声も少ない。

おいおい,どうしたどうした。

ディフェンスラインを高くして,中盤が込み合っているホンダに対して,中盤からの切り崩しは厳しい。
祥太郎(4)がいろいろ考えている。
ミドルシュートを打ったり,サイドを使ったり・・・

右サイドには,鈴鹿のスピードスター中川宏太郎(28)がいる!
今シーズンの練習試合からサイドバックをしている中川。
練習試合では抜かれた時もあった。
動きだしやポジショニングを迷う時もあった。
自分の持ち味を生かせない時もあった。
だけど中川は練習試合の反省をちゃんとバネにしている。
まだまだ発展途上。だけど急激に伸びている。
ディフェンス時には後ろの榊を信じて,獰猛にボールに食らいつく。
裏を抜かれても走って追いつく。
運動量でもスピードでも,強い気持ちは絶対負けない。
頑張れ中川!

そして,祥太郎から中川(28)へパスが!
走り出した中川は止まらないぜ!
怒涛の駆け上がり中へクロス。おっしい~。
右サイドの突破から何度もチャンスを作る。

後半40分
中で待つ北川。
動きだしのタイミングが合わず,なかなか良い状態でパスを受けていない。
サイド攻撃も合わず,シュートもほとんど打てない。
試合終了間際に,ディフェンスラインと相手GKの間にふわりと上がってボールに反応。
落ち着いて流し込み・・・

ゴーーーーーーーーール!!!2-0


北川デビュー戦で2得点!
おおっーーーー。
イメージ 2


このまま試合終了かと思われたロスタイム。
何かがフワッと空白を作った。
駄目だ!集中!
鈴鹿の左サイドを突破され,中への折り返しをきっちり決められ失点。2-1。

ここで試合終了。

両チームの選手のみなさん,お疲れ様でした。

この試合は,ナカニシがこれまで見たFC鈴鹿の試合の中でも,ワーストいくつかに入る悪い出来でした。
全てがモヤモヤとし,全てがかみ合わず,丁寧過ぎる割にミスが多く,元気がなく,なんだか残念でした。

試合会場を後にする選手たちの顔も,明るいものはありませんでした。

思っていたプレイができなかった。
悔いが残る。
くやしい。
緊張して体が動かなかった。

良くはないけど,いいじゃないか。

まだまだ今シーズンのたった1試合目だよ。
下を向くのは全然早すぎる。

反省して次の試合までに修正することができる。
次の試合を迎えることができるという意味で,この試合は勝って良かった。
そして,次の日曜にはまた試合がある。

勝利の試合でナカニシが勝手に選んでいるvictorycross賞は,今回該当者無しです。
いろいろ考えましたが,今回は無しにしようと思いました。

試合の出来は良くなかった。
だけど,次の試合はもっと良くなっていることを,ナカニシは信じています。
大丈夫。
選手を信じよう。

さあ,シーズがはじまったから,ドンドン次が来ますよ。

来週日曜。
バシッと決めようぜ!

ではまた。