VictoryCross

アトレチコ鈴鹿クラブ(JFL)のサポーターブログです。

小嶺監督講演会

明日に試合を控えて,すでに気合がみなぎっているみなさん,こんばんは。
そわそわして落ち着きが無くなり,明日の試合のことばっかり考えているナカニシです。

さて,本日は以前ブログでもお知らせしました,元長崎国見高校監督の小嶺忠敏監督の講演会を聞きに行ってきました。
小嶺監督は,FC鈴鹿の監督である高木成太監督の恩師でもあります。

小嶺監督と言えば十数回の全国制覇を果たした,高校サッカー界だけでなく日本サッカー界の偉い人です。

どんな話をするのか楽しみにしていたのですが・・・

講演内容素晴らしい!

カニシは仕事柄,たくさんの講演会を聞いたり,逆に企画したりするのですが,小嶺監督の話は数ある講演の中でも,大変見事でした。

約1時間半お話しされ,質疑が30分。びっしりと内容の濃い講演でした。


おっ,と思ったのは・・・

選手の個性を伸ばすというところで,
「選手が上手くなってくると,自分の個性を大事にするのではなく,テクニックに走りたがる・・・」
「みんながみんなパスサッカーや,ビルドアップ・・・」

小嶺監督の話の中では,みんな同じ画一的なサッカーよりも,自分自身にあったサッカーを大切にすべきということが,多く語られたように思います。
伸ばすべきところは,自分しかできない自分の個性であると話されていました。

驚いたことに,指導方法は「ほぼ放任」で,選手が自分で考え自分で上手くなるのを見ているそうです。
小嶺監督自身サッカーが下手だから,教えないほうが上手くなると言っていました(笑)


昨今世界を席巻している,バルセロナ型のパスサッカーは,ファンタジックで華麗ですが,みんながみんなそれを目指す必要はありません。

鈴鹿鈴鹿のサッカーを,自分たちで考え,自分たちのものにしてほしいと思います。
それが武骨なプレイであっても,それが単純なサッカーであっても,心をこめたプレイをサポーターは応援し続けます。

さて,この素晴らしい講演会ですが,参加者が大変少なく残念に思いました。

チームの広報や情報発信に関して,まだまだな部分は否めません。
サッカー協会,教育委員会,各地区のサッカー少年団との連携をもっともっと強いものにせねばならないと思いました。

しかし,このような講演会が鈴鹿で行われるのは,嬉しいことです。

明日は内容を変えて行われるそうですが,お時間のある方はぜひお越しください。

日時  4月15日10:00~
場所  鈴鹿医療科学大学 JART記念館(大学内で選手が案内しています)
費用大人1000円,高校生以下500円
イメージ 1
  

明日の勝利を信じて・・・

ではまた。

選手たち!ホントに信じてるぞ!