VictoryCross

アトレチコ鈴鹿クラブ(JFL)のサポーターブログです。

東海リーグ第12節(最終戦) 対 岐阜セカンド

平成24年10月8日(月祝)東海リーグ最終節
対戦相手 岐阜セカンド(以下岐阜)
場所   大垣南公園グラウンド

みなさんこんばんは。もう言葉がありません。

終戦での1位(岐阜),2位(鈴鹿)の直接対決。
勝てば優勝。引き分けと負けは2位。

いくぜ!

本日のスタメン(以後敬称略)
FW 19ブルーノ。23北川慶・8矢野純平
MF 22伊藤竜二・3村田雅則・11伊藤駿祐
DF 6木下謙一・5榊親平・15大久保龍太・28中川宏太郎
GK 30松上大毅

アウェイにもかかわらず,たくさんの人が応援に来てくれた。
サポーターのいるところがFC鈴鹿のホームグラウンドだ!
安心して闘え!俺たちがついているぞ!

試合開始。
サイドに上手く展開する岐阜。中盤から良いパスがでている。
鈴鹿は前線からのプレスでリズムを作りたい。

鈴鹿の中盤にいるはずの原祥太郎(4)が累積で出場停止。
なんか中盤に1人足りないような不安感。

中盤全てを網羅する「ワイルドアットハート」伊藤駿祐(11)
前線に飛び出すタイミングをうかがうが,中盤の守備に忙しい。
体が大きくテクニックのある岐阜の中盤に対して,臆することなくプレッシャーをかける。
キャプテンマークをまいた姿が,サポーターから見ていても良く目立つ。
イメージ 1


駿祐より少し前目に位置する「ミラクルドラゴン」伊藤竜二(22)。
岐阜のディフェンスは体でプレッシャーをかけてくるのが上手い。
得意のドリブルのタイミングが測れない竜二。
前線にパスを出したいのだが,上手くコースを切られているため前線につなぐことができない。

試合は4:6で岐阜ペース。
しかし,鈴鹿も踏ん張りボール支配率は持っていかれても,危険な感じで崩れることは無い。

中盤が押し込まれるため,ディフェンスが前に出て体を張っている。
「闘志天翔」大久保龍太(15)
鬼の大久保が岐阜の攻撃をことごとく跳ね返す!
高さ?フィジカル?
大久保の強さは誰にも負けない。

岐阜はサイドに人数をかけて丁寧に攻める。
サイドに出して,中で受けて,さらにサイドに。

「左番長」木下謙一(6)
木下は左サイドが良く似合う。
恐ろしいまでの闘志と強烈な気合。
頼む!勝たせてくれ!木下!

サイドのフォローに走る「神の子」榊親平(5)
人数をかけてサイドを攻める岐阜に対して,カバーに入る榊の出番が多い。
腰を据えて相手を睨む。榊の目は全て見えている。

シュートは枠に飛んでいないものの,鈴鹿陣内でのプレイが続く。
鈴鹿はセカンドボールの奪取率が悪い。

前半21分。
岐阜のコーナーキック
ふわりと上がったボールはゴール前の混戦の中に。
ボールがポトリと落ちたのはネットの中。やられた!
しかし,選手たちはハンドのアピールをしている。
カニシのところからは良く見えなかった。
主審が線審に確認。線審も良く見えていない様子。
そのまま判定は覆らず岐阜の先制。0-1。

なんか嫌な感じの点の取られ方。
こんな時こそサポーターが元気を発揮せねば!!!!

声出していこう。
選手たちが落ち着いて試合できるように。
声出していこう。
選手たちが自分の力を出せるように。
鈴鹿の選手が自分たちの力を出し切れば,絶対に勝てる!!!!!

岐阜の先制で試合がさらに動きだす。
中盤を飛ばして,ロングボールが鈴鹿の前線に入り始める。

前線で受ける「アトム」ブルーノ(19)
体も強くテクニックもあるブルーノは,鈴鹿の切り札的存在なのだが,岐阜に徹底的にマークされている。
1人では足りず2人3人に囲まれるブルーノ。
どうしても突破できず,ブルーノの持ち味が出せない。

サイドを使う岐阜。
ロングボールでカウンターを狙う鈴鹿

鈴鹿の守備の集中は途切れず,膠着したまま前半終了。

カニシの感じとしては,鈴鹿の動きは悪くない。
膠着しているがディフェンスは崩れていない。
前線にあと1枚入れば,何かが起きる感じがする。
後半勝負だ!

後半開始。

センターフォワードの「ヒツトマン」北川慶(23)
岐阜ディフェンスの間でスルーパスをもらおうと走るが,なかなか通らない。
ポストプレイで味方の飛び出しを待つプレイがづつく。
我慢の北川。
ガンバレ!

この試合,鈴鹿のFWはオフサイドにほとんどかかっていない。
体で通せんぼされるので,裏への抜け出しができず,窮屈なプレイになる。

パスが出ないなら,自分で取ってくるまでだ!!
「ファイヤーボール」矢野純平(8)
獰猛に岐阜のディフェンスラインでのパス回しを追う。
矢野のプレッシャーで何度も岐阜のパスが乱れる。
しかし・・・フォローが早く得点に結びつかない。

岐阜のパス出しが早く,前半はなかなかボールに当たれなかった「ハードーワーカー」村田雅則(3)
後半からは守備だけでなく思い切って駆け上がるシーンが見られる。
村田が1枚増えることでパスが動き,前線につながる。
もちろん守備もきっちりこなしたうえで,前線へ飛び出す村田。

後半10分
(OUT)23北川慶 ⇔ (IN)9中村豪

中村豪が出る!
得点の期待感が膨らむ。

なかなかシュートの打てない鈴鹿
中村豪のシュート精度に期待がかかる。
中村,打っていこうぜ!

後半開始直後から徐々に鈴鹿が攻め始める。
村田(3)に続き,榊(5)が攻撃参加し,厚みが増すと良い形になる。

後半13分
鈴鹿ボールのコーナーキック
蹴るのは村田雅則(3)
混戦の中で,頭一つ飛び出してくるスキンヘッド!!!!
大久保だ!!!!
ヘディング一閃!!!!

ゴーーーーーーーーール!!!1-1


大歓声のサポーター。大久保。ナイスシュート!

しかし,ここから岐阜も盛り返してくる。
榊がフォローに走り,大久保が前面のボールを撥ね返す。
しかし,どうしてもセカンドボールが奪われ波状攻撃になることがある。
鈴鹿ディフェンスのあいた穴に走ってくる。

岐阜のフォワードが走る先には・・・
思い切りよくペナルティエリア外に走りだしたゴールキーパー松上大毅(30)の姿が!
ディフェンスラインの裏をフォローする松上!
よしよし。
松上!中途半端するな!ドンドン行け!
イメージ 2


後半18分
(OUT)22伊藤竜二 ⇔ (IN)18西村亮介

中村に続き西村が入る。
西村は超高精度のミドルシュートが打てる。
前にディフェンスがいても関係無い。
ワンダーショットを突き刺せ!

後半になってナカニシのノドが悲鳴を上げる。
総帥のノドのくせに,だらしがない!
バカヤロー。ここで声出さなくて何が総帥だ!

サポーターの応援にも熱が入る。
カニシの後ろから手拍子がたくさん聞こえる。
両チームの選手たちもエキサイトしてきた。
グラウンド全体が熱くなっている。
選手たちは岐阜も鈴鹿も必死に闘っている。

声が出なかったら手を叩け!
いくぞ!勝つのは俺たちだ!

選手も気迫のプレイが連発。

セットプレイからの鋭いカウンターを,走り勝ちした中川宏太郎(28)が止める。
中川は後半からドンドン攻撃参加し,そして全力で守備に帰っている。
中川の攻撃参加で鈴鹿の右サイドでのコーナーキックが多い。
このグラウンドで誰よりも早いのは中川だ!
ぶち抜け!岐阜のド肝を抜いてやれ!

(このあたりから興奮のあまり時間が分かりません)

後半35分ごろ。
またも右サイドからのコーナーキック
蹴るのは村田(3)。
良いボールが上がってきた。
こぼれたボールをブルーノ(と思う)がシュート!
岐阜のゴールキーパーがはじく!
矢野が!矢野が!矢野が!俺たちの矢野がここにいる!

ゴーーーーーーーーール!!!2-1


大逆転!
サポーター席は大混乱。
ベンチ入りしていない選手も大喜び。
ちょっと涙が出ちゃう総帥(ちょっとね)。

気を抜くな!
引き締めろ!!!
集中だ!!!

大久保の声が聞こえる。
木下の声も,榊の声も。
選手たちは分かっている。
大丈夫だ!
落ち着け!

(このあたりから興奮のあまり内容も不明確です)

試合は残り10分+ロスタイム。
岐阜の怒涛の攻撃。

村田(3)が体を張って止める。走って走って局地的な数的優位を作るために動き続ける。
大久保(15)が吼える。全選手を叱咤しながら壁となってゴールを守る。
榊(5)が守る。セーフティーにしっかりと。裏に抜けても必ず榊がついている。
木下(6)が左サイドから中に入って守備をしている。
駿祐(11)が前線にボールをつないでいる。少しでも鈴鹿の守備の時間が減るように。
西村(18)が体を張ってボールをキープする。
中村(9)が前線からプレスをかけて岐阜の前線に渡る時間を稼ぐ。
みんな!頼む!

試合最終盤。
ヘディングで競り合った村田が負傷。グラウンド外で治療を受ける。
鈴鹿は10人。さらに厳しく攻める岐阜。

中の守備に人を割かれているため,サイドからどうしても上げられてしまう。
背が高く,体格に勝る岐阜の選手と競り合うのは・・・
ゴールキーパー松上大毅(30)!!!
ことごとくボールに触れ,全てを防ぐ松上。
サポーターの気持ちもゴールの前に。

後半ロスタイム。
選手同士の接触でエキサイトしたブルーノが退場。
村田に続き,また1人少なくなってしまった。

残りわずか。
岐阜はゴールキーパーまで上がってくる。
サポーターの祈りが・・・。頼む・・・。守ってくれ・・・。

ここで試合終了。

爆発する歓喜
なにがなんやら分からない!
立っていられない。腰が抜けるナカニシ。
サポータ-仲間に胴上げされる。

そのあとも蜃気楼のように不思議に霞んでいたけど・・・。

優勝したんだから思いっきりバンザイしようぜ!
バンザーーイ,バンザーーーイ・・・×10回。
バンザイ十唱くらいしても良いでしょ!!!

We are the CHAMPIONS!

俺たちが優勝だ!!!!

両チームの選手のみなさんお疲れ様でした。
スタッフ,試合関係者の方,応援いただいた皆さん,サポーターの仲間たち,お疲れ様でした。ありがとうございました。

こんな喜びを与えてくれた,最高の選手たちに感謝の言葉しかありません。
選手のみなさん,君たちは最高です!君たちは鈴鹿の風です!

東海最強となりましたが,Jに行くためにはまだまだ先が長いようです。
先は長くて険しいかもしれませんが,選手とともに登っていきたいと思っています。

終戦のvictorycross賞は悩みました。
全員にあげたいと思いました。
でも,なんかそんなのはイカンな,と思いなおして決めます。

この試合のvictorycross賞は・・・
素晴らしい同点ゴール!素晴らしい守備!そして気迫!
最後の最後までゴールを守り抜いた大久保龍太選手(15)にあげたいと思います。
大久保。鬼の大久保が見られてナカニシは嬉しいよ。
全国の舞台で暴れようぜ!!
イメージ 3


今日の試合の終了の笛は,次の試合の始まりの笛らしいです。
だけど,東海最強チームのサポーターになったので,今夜は踊り明かします。
良い気分です。
明日からのことは明日考えます。

ではまた。