VictoryCross

アトレチコ鈴鹿クラブ(JFL)のサポーターブログです。

全国社会人選手権1回戦 対 アイン食品

平成24年10月13日(土)全国社会人選手権1回戦
対戦相手 アイン食品(以下アイン)
場所   八王子上柚木公園グラウンド

みなさんこんばんは。
昨日の試合を早くレポートしたかったのですが,1日遅れで更新となりました。
ブログ更新をお待ちいただいていた方,申し訳ありません。

夏の全社予選を勝ち抜き,やってきました東京
全社。

鈴鹿を早朝3時に出発し,愛車ブラックパール号で約7時間のドライブ。
選手のみんな,待ってろよーーーー!!!

八王子の会場に着くと,コールリーダーCOSさんをはじめ,鈴鹿サポーターが続々と集まってくる。
カニシ自身,心強い。
この心強さを選手にも。

東京開催なので,選手のご家族,親戚の方,知人,過去に鈴鹿に在籍していた選手・・・。
たくさんの人が応援に駆け付けてくれた。
ありがとうございます。
みんなでバンザイしょうぜ!

いくぜ!

本日のスタメン(以後敬称略)
FW 22伊藤竜二。23北川慶・8矢野純平
MF 4原祥太郎・3村田雅則・11伊藤駿祐
DF 6木下謙一・5榊親平・15大久保龍太・28中川宏太郎
GK 30松上大毅

試合開始。

対戦相手は関西リーグの上位常連。バリバリの強豪アイン食品
臆さずにドンドンいこうぜ!

試合開始早々。
アインディフェンスを切り割いたのは「ヒツトマン」北川慶(23)
スピードと突進力でボールを渡さない。
ゴリゴリ抜け出し,ゴール前でシュート。
惜しくもゴールならなかったが,駿祐(11)詰めに来ている!
こちらもギリギリゴールならず。

いきなりの先制パンチで湧き上がるサポーター。
鈴鹿の選手の動きをいうより,少しアインの選手の動きが硬いか?

今のうちに点を取りたい。

しかし・・・
前半4分。
鈴鹿右サイドを突破される。
アインのカウンター。
フォローに走る榊(5)。
中への折り返しがフラフラと上がる。
鈴鹿の中にいる選手が少ない!

木下が入るが・・・。
惜しくもボレーで合わされ失点。0-1。

気にするな!
とりかえせ!
まだまだこれからだ!

試合は鈴鹿ペース。
なんと言っても鈴鹿の中盤が強い。

「ハードコア」原祥太郎(4)
鈴鹿の中心には原がいるぞ!
相手の攻撃を止め,セカンドボールを奪う。
祥太郎がど真ん中で存在感を見せつける。

「ハードワーカー」村田雅則(3)
相手の攻撃を原がキッチリ止めるので,比較的自由に動いている。
サイドのフォローや前線の押し上げ。
攻守にバランスを取り,そのプレイに間違いはない。

カニシの感想では,アインの中盤はそれほど硬くない。
セカンドボールの競合いも鈴鹿に分がある。
中盤は原-村田の鈴鹿が支配。
6:4で鈴鹿が攻めている。
アインはサイド重視。そして守備を固めてカウンターに。

中央の支配率が間違いが無いので,駿祐(11)にボールが入ることが多い。
ワイルドアットハート」伊藤駿祐(11)が前線で自在に動く。
しかし,DFとMFの8人がキチキチに守っているアイン陣内でパスの出しどころが無い。
出しどころがなく動くボール。
そして最終ラインまで戻してパスを回す状態。

先制されたため,選手も少し焦っている。
縦に縦にを繰り返す悪いパターンへ。

サポーターからの気合のチャントが八王子にこだまする。
どうした?
鈴鹿の力はこんなもんじゃないだろ?

左サイドの「左番長」木下謙一(6)
前線のタメから走り出したいが,なかなかタイミングがつかめない。
アインはカウンターでサイド勝負。
そして裏を狙ってくる。
ジリジリした攻防が左サイドで続く。

ななめに流れながらサイドでボールをもらう「ミラクルドラゴン」伊藤竜二(22)
ゾーンで守るアイン陣内では,すぐに2.3人に囲まれてしまう。
周りのフォローも無いため,個人技で抜こうとするがなかなか決まらない。

ボール支配率は鈴鹿優位。
危ない場面はほとんど無い。
しかし,得点できない。

攻撃陣の展開ができない。
各個で孤立していて,連動していない。
どうした?
疲れているのか?

ここで前半終了。

腕組みしてグラウンドを見るナカニシ。
ちょっとリズムが良くない。
たぶん選手たちは分かっている。
修正できるか?
修正できれば絶対に勝てる!

さあ後半行くぞ!

後半開始
(OUT)23北川慶 ⇔ (IN)9中村豪

後半開始から中村豪が出る!
ゴールを!

前線で体を張る「ファイヤーボール」矢野純平(8)
なんかピリッとしないこの試合。
矢野!みんなに火をつけてやれ!
執拗なチェイスで相手のディフェンスラインでのパスに絡んでいく。
ボールを奪ったら即1点だ!
狙え狙え!

鈴鹿センターバック,ナカニシ的には東海最高のストッパー「闘志天翔」大久保龍太(15)
岐阜戦での鬼の復活から1週間。
この試合はどうも調子が良くない。ピリッとしない。気炎が見えない。
ハッキリしないプレイから相手にプレッシャーをかけられたり,GKの連携が不十分だったり・・・。
大久保が目立たないな・・・と思ったら,確かにアインは真正面から競り合いを挑んできていない。
なんか大久保の力が出し切れていない。

鈴鹿センターバック,ナカニシ的には東海最高のスイーパー「神の子」榊親平(5)
サイドのフォローが多いため,榊は大忙し。
サイドバックサイドハーフボランチが絡むアインの攻めは,サイドで局地的に数的不利をもたらす。
キッチリと止める榊。榊の守備に不安は無い。

個々で負けているところは無い。
だけど連動していない感じがする。

ボールが出てから,「あっ」って感じで動いている。
ワンテンポ遅い。
ボールの無いところでの動きが悪い。
パスの出しどころがなくディフェンスラインを行ったり来たりするボール。

リズムの悪さのため,選手に疲れが見える。
競り合いで競り合わず,あと1歩が遅くなってきた。

後半20分
前がかりになった鈴鹿の裏へ,またもアインのカウンター。
中央を持ち込まれ・・・,榊が潰しに行くが・・・シュート!
松上が好セーブ!!!!
しかし,弾いたところに詰めていたのはアインの選手。無念。0-2。

しかーーーーーし!!!
たった2点やられて黙るような軟弱なサポーターじゃないぜ!
2点ビハインド。上等だ!追いついてやる!
選手に力を与えよう!
厳しい試合だからこそ気持ちを込めて応援しよう!
ここが鈴鹿だ!

さあ,やられたらやり返せ!

後半22分
(OUT)8矢野純平 ⇔ (IN)7久保田翔

前線で攻撃を組み立てることができる久保田翔が入る。

サポーターの前を退場する矢野。
自分のプレイに納得いかないのだろう。表情が暗い。

「エース」久保田翔が入って攻撃の形がガラッと変わる。
久保田は上手く周りを使う。
前線で起点となり,久保田が前を向くことで竜二(22)中村(9)が走り,2列目から駿祐(11)が飛び出す。
久保田の鋭いスルーパスがアインのディフェンスを襲う。
ゲームメイクし始める鈴鹿
リズムが出てきた!
エンジンがかかってきた!!!

後半25分。
久保田から攻撃が組み立てられアイン陣内深くに侵入。
左サイドにこぼれたボールを拾ったのは,ここまで走ってきた村田雅則(3)
村田がショートクロス。
中で待つ中村豪

ストライカーがペナルティエリアの中に入ったんだぜ!決めるさ!
ヘディングで合わせて・・・

ゴーーーーーーーール!!1-2


攻撃が連動し始めた。
最前線で中村豪が光を放つ!

良いリズムになってきた。

後半28分。
(OUT)11伊藤駿祐 ⇔ (IN)18西村亮介

久保田とともに攻撃が組み立てられる西村。
そしてサポーターの期待は・・・西村のミドルシュートでゴール!

右サイドを駆け上がる中川宏太郎(28)。
最終盤になり,ディフェンスよりも攻撃にウェイトを置いてきた。
中川の足は全国でも通用する。
ドンドン走りサイドを侵略する中川。

中川が出てきたので鈴鹿コーナーキックさらに増える。
西村が高精度のボールを蹴る。

アインはセンターバックに背の高い選手がいる。
ゴールキーパーも背が高く,そしてなにより当たっている。

なかなかゴールを割ることができない。

サポーターの声援が続く。
ガンバレ!

アインのカウンターはまだまだ鈴鹿に迫る。
しかし,思い切りよく飛び出しゴールを守るのはゴールキーパー松上大毅(30)
ディフェンスくらいの勢いで,前でプレイする松上。
積極的にゴールを守り味方の得点を待つ。

試合はロスタイムに。
まだ時間はある。
頼む!

コーナーキックから押しこむものの,あわやの場面で相手GKがボールをかきだす。
くっそーーーー。

ここで試合終了。

しばし呆然。
なんか久しぶりに負けた気がする。

両チームの選手,関係者,そして全社運営スタッフのみなさん,お疲れ様でした。
観戦に来ていただいたみなさん,選手の関係者の方がた,ありがとうございました。
サポーターの仲間たち。地域決勝を全力で取りに行こう!!!!!

東海リーグの激戦を制してモチベーションが・・・。
全社で負けても地域決勝があるから・・・。
遠征で疲れたから・・・。

確かにそうだ。
確かにそうだけど,試合負けて悔しくなかったのか?
この試合,勝てる試合じゃなかったのか?
カニシは悔しかった。

この敗戦を忘れない。
この悔しさを忘れない。
この敗戦を忘れず,しっかりと立て直して,いちチャレンジャーとして貪欲に貪欲に地域決勝に挑みたい。

地域決勝まで約1ヶ月。
十分だ。
鈴鹿がさらに強くなるには十分な時間だ。

敗れた後の鈴鹿はまた強くなる。

全国の強豪?
どことやっても負ける気がしない。
カニシは勝利に飢えている。

地域決勝!
待ってろよ!!!

今日の悔しさを全て地域決勝にぶつけるぞ!!!

1ヶ月あったらノドも治る。
声の限り,歌って歌って歌い続ける。

共に行こう,Jの舞台へ。

ではまた。