VictoryCross

アトレチコ鈴鹿クラブ(JFL)のサポーターブログです。

victorycrossについて

みなさんこんばんは。

「塩クジラ」という食べ物を知っていますか?
簡単に言うとクジラ肉を思いっきり塩漬けにしたものです。
食べる時には焼いて食べますが,ジワジワと無限に塩が噴出してきます。高血圧には最悪の食べ物です。
熊本県人吉市(九州の真ん中へんの山の中)出身のナカニシにとっては,年末に伯父から送られてくるお正月料理です。

みなさんは,どんなお正月を迎えられるのでしょうか?



なんでこんなに前置きが長いかというと,毎日更新がちょっと照れ臭かったためです。



日中は,何をかこうかな~と思いながら,妻ノリコに命じられ窓ふきをしていたのですが,今シーズンは新しい仲間もたくさん増えたので,今夜はvictorycrossのことを書きたいと思います。



平成21年(2009年)にvictorycrossが誕生しました。
(書いといてなんですが,誕生したというほど大したものではないです)

その前年の秋ごろから,鈴鹿にサッカーチームがつくられるというニュースがあり,中日新聞にも載りました。
なんか面白そう!と思ったので,ナカニシは年間シートを買うべく,ネットやチケットぴあでチケット情報を調べたりしていました。
その時点では,入場料がいくらなのか,シーズンインがいつなのか,全然知りませんでした。

恥ずかしながら・・・。
FC鈴鹿の試合を見るようになるまで,テレビの日本代表戦以外の試合を観戦したことが無く,そのうえ,スポーツガーデンのスタンドにも行ったことがありませんでした。

さらに恥ずかしながら・・・。
当時の応援イメージとしては,スタンドでビールでも飲みながら,ボーっとサッカーを見つつ,あーだこーだとヤジを飛ばすくらいの感じでした。

このブログの最初の記事です。
http://blogs.yahoo.co.jp/miracle_fcsuzuka/7635012.html



平成21年の2月に練習が始まりました。

グラウンドで練習する選手を,ポツンとひとりでながめていました。
寒かったので5分で帰ろうとしたのですが,前を通り過ぎる選手たちが,ナカニシに対してきちんと挨拶していくので,帰りにくくなってずっと見てました。
あの時は本当に寒かった!
http://blogs.yahoo.co.jp/miracle_fcsuzuka/10031802.html


徐々にリーグのことや,チームのことが分かってきました。
どうやら試合は無料らしいということも分かってきました。
ただ,試合日程や開始時間がコロコロ変わることや,試合の勝敗がリアルタイムで分からないということも知りました。

そして始めたのがvictorycrossのメール配信です。
最初は同じ会社の知人に送信するだけのつもりでした。



東海リーグ開幕の日。

三重県初のJリーグを目指すサッカーチームと言うことで注目されており,たくさんのお客さんが来てくれました。

開幕戦のナカニシ(今と比べるとかなり無邪気)
イメージ 1

この時まで,自分が声を出して応援する気は全然ありませんでした。
開幕戦にはMIOのサポーターの方たちが来てくれました。
そしてナカニシに「チャントはどうしましょうか?」と聞いてくれました。
カニシにはチャントという言葉が分からず,前後の会話の中からなんとなく「コールのことだな」と思っていました。

開幕戦。
カニシはスタンドの最前列にいましたが,相手チーム(芙蓉クラブ)にヤジを言うだけで,MIOのサポーターさんが考えてくれたチャントを一言も歌えませんでした。
なぜか?
人前で歌うのが恥ずかしかったからです。


それから,ユニフォームを買ったり,FC岐阜の試合を見て勉強したり,伊賀くノ一の試合を見て感動したり,仲間が増えたり,マッチコミッショナーに怒られたり,いろんなことがありました。


そして平成21年の秋,全国社会人選手権に出場しました。

自分ことを,ちょっとだけサポーターっぽくなってきたかな~,選手たちに力を与えられるかな~,と思っていたナカニシは,仲間4人と意気揚々と会場に向かいました。

対戦相手は,新日鐵大分でした。
試合は0-2(だったと思う)で負けました。
http://blogs.yahoo.co.jp/miracle_fcsuzuka/21727185.html

その時,同じ会場の道を挟んで隣のグラウンドで闘っていたのは,YSCCさんです。
YSCCさんの対戦相手は,確か福島ユナイテッドさんだったと思います。
鈴鹿の試合会場の隣の会場では,長野パルセイロさんが試合をしてました。
ちなみにこの時の全社の優勝チームは松本山雅さんです。

それらのサポーターの応援を見て・・・。
心をバキバキに折られ,選手に本当に申し訳ない気持ちで,いろいろ考えながら長い帰路を帰ってきました。





それから7年がたちました。
年が明ければまた新たなシーズンが始まります。

このブログをご覧のみなさん。

FC鈴鹿サポーターズクラブ「victorycross」に加入しませんか?
FC鈴鹿の素晴らしい選手たちを,一緒に応援しませんか?

今も昔もvictorycrossのルールはたった2つです。

1.両チームの選手,審判,スタッフを侮辱するようなことはしない。

2.他の観客の方に迷惑をかけない。

上記のルールを守っていただければ,応援は完全に自由です。
自分のスタイルでサッカーを楽しんでください。

会費はありません。
いつでも退会自由です。
メール配信が主な活動ですが,加入は匿名で全く構いません。

仕事で試合に来れない人も,声出ししたくない人も,選手の親御さんでも,友人でも,選手の彼女でも,遠方でも,近所でも・・・,
FC鈴鹿を応援する方なら,誰でも参加大歓迎です!!!

加入の際は下記のアドレスまでメールください。
タイトルに「加入希望」と書いていただければ,本文は不要です。

miracle_fcsuzuka@yahoo.co.jp



でも,ナカニシは自分でサポーターをやってみて分かりました。
サッカーの応援は声を出すと楽しいですよ(笑)。
恥ずかしいからこそ,仲間と一緒に。

もしも,ちょっとだけでも興味がありましたら,一緒に応援しましょう。

加入のご検討よろしくお願いします。

ではまた。

(追伸)
たぶん明日も更新します。