VictoryCross

アトレチコ鈴鹿クラブ(JFL)のサポーターブログです。

(修正アリ)鈴鹿アンリミテッドのボランティアスタッフの覚書

(※)注意
先日,ブログのアップ前後に,いろいろご意見を伺いました。
鈴鹿アンリミテッドのことを親身に考えていただき,感謝いたします。
ブログ内容を少し修正して再度アップしなおしました。
いただいたご意見のうち,クリアできていない部分もありますが,詳細の部分は現場で対応させていただこうと思います。
より良いスタジアムになるよう,がんばります。
みなさんのご協力,よろしくお願いします。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


みなさんこんばんは。

今シーズンから,ナカニシはボランティアスタッフのとりまとめをさせていただいています。
今日のブログは,そこで出た意見をもとに,ボランティアスタッフの活動についてまとめてみました。
もちろん,ボランティアスタッフは鈴鹿アンリミテッドのボランティアスタッフですので,以下に書くことは,事前にフロントと協議を行っています。

細々したことですので,公式ホームページにはアップしませんが,ブログをご覧になっていない方にも分かるように,会場での試合前ミーティングの際には,またナカニシからお話させていただきます。



・開始時間
試合前の準備をお手伝いいただける方の集合時間は,キックオフ3時間前です。
今後の試合では,AGFのホームゲームは15時キックオフとなりますので,集合は12時になります。
キックオフ3時間前(12時)に,AGFスタンド階段下でボランティアスタッフミーティングを行い,注意事項と役割分担をします。
前回の試合時には,ナカニシがキックオフ3時前より早く作業を始めてしまいました。
ちゃんと時間どおりに来た人が,「遅れてきて申し訳ない感」があってはいけないと思いますし,ズルズルと早くなっていくのも,良くないように思います。
なので,会場準備のスタートは3時間前からとさせていただきます。
また,遅れて参加の方は,だいたいスタンド階段下にナカニシがいますので,声をかけてください。


・待ちきれなくて開始時間前に来た場合は? → 修正しました
(任意でのボランティアスタッフの活動は行わないようにします)
開始時間前に任意と言うのは分かりにくいので,あくまでボランティアスタッフの開始時間は,キックオフ3時間前にします。


・役割分担 → 修正しました
(分担分けを変更しました)
現在のボランティアスタッフの大きな仕事は,
 ① ノボリを立てる。
 ② 横断幕を貼る。
 ③ グラウンド内の準備をする。
大きくは,この3点です。
効率的にみんなが仕事ができるように,ボランティアスタッフの仕事を大きく「グラウンド内の仕事」と「グラウンド外の仕事」に分けさせていただきます。
また,各分担に班長をお願いしますので,そこを中心に行動してください。
班長は,事前にナカニシからお願いしておきますが,もしも都合が合わない場合,最初のミーティングの際にどなたかにお願いさせていただきます。
最初に役割分担をしますが,状況に応じて,ナカニシがあっちこっちと指示することがありますので,ご協力をお願いします。
また,自分の持ち場が終了した場合は,スタンド階段下にだいたいナカニシがおりますので,そちらへ次の作業の確認に来てください。
他にも仕事は,ゴミ袋の設置,案内表示,立入禁止区域のカラーコーン,などなど多岐に渡ります。
たくさんの人が効率的に動くのはとても難しいですが,なにとぞご協力お願いします。


・道具について → 修正しました。
(道具を追加しました)
次回のホーム戦より,サポーター道具箱を2つ準備します。
 (A)の道具箱,「①」用   =グラウンド外
 (B)の道具箱,「②+③」用 =グラウンド内
Aの道具箱には,布ひも,ビニールひも,養生テープ,ビニールテープ,ゴミ袋,はさみ,マジック,ニッパー,プライヤー,虫除けスプレーが入っています。
Bの道具箱には,布ひも,養生テープ,ネットをとめるテープ,ハサミ,ニッパー,マイナスドライバー,ハンマーが入っています。
不足している道具があれば,準備しますので,ナカニシまで報告してください。


・会場案内について
トイレの場所,多目的トイレの場所,駐車場,気分が悪くなった時の対応など,これらの問い合わせに対応するマニュアルを,サポーターの仲間(美人秘書?)に作っていただきました。
カニシまで言っていただければマニュアルをお渡ししますので,会場で誰かが困っていたら助けてあげてください。


・腕章 → 修正しました
(原則着用しましょう。特に関係者以外立入禁止区域に入る場合は必着とします)
原則,腕章はボランティアスタッフの活動中は着けていただくことになりますが,特に,関係者以外立入禁止区域に入る場合は必ず着けてください。


・グラウンド内部で作業するとき
グラウンド内部で作業をする場合には,選手達が準備をしたりアップをしたりしています。また,見た目で分からなくても,集中を高めたり気持ちを整えている場合もあります。
準備の際に,グラウンド内部に入る際には,できる限り選手達のそばには行かず,選手達の準備の支障にならないように気をつけてください。
挨拶程度でも,選手たちにはサポーターの熱い気持ちが十分伝わっています。大丈夫です!


・撤収 → 修正しました。
(解散のタイミングを追記しました)
前試合の時間を見ていると,約1時間で撤収が完了しました。
そのため,少し余裕を見て,撤収はヒーローインタビューの後にスタートすることとします。
この際にも,グラウンド内班とグラウンド外班に分かれますが,各担当の仕事が終わったら,スタンド階段下にお越しください。
そこにナカニシがだいたいいますので,腕章を返却して解散となります。
グラウンド外でノボリを撤収する場合は,観客の方が選手ノボリを見ながらアンリミテッドロードを気持ちよく帰っていただけるように,少し待ってからノボリの撤収をしますので,よろしくお願いします。
撤収した横断幕やノボリの保管,運搬については,状況により変化しますので,ナカニシに確認してください。


・準備や撤収に来られない方にお願いしたいこと
3時間前の準備や,試合後の撤収はどうしても手伝えない方も見えると思います。
たとえば,お子さんがいたり,早く帰らねばならなかったり。
その際には,マッチデープログラムの配布や,会場のゴミ拾いなどを手伝ってもらえるととても助かります。
ボランティアスタッフは,自分のできる範囲で十分です。
無理なく,楽しく,ご協力お願いします。


・貴重品に注意
ボランティアスタッフに参加される方は,作業中の荷物置き場に困ることがあると思います。
関係者以外立入禁止区域に,ボランティアスタッフの荷物を置く場所を確保しました。
カニシもその付近におりますが,人が入り混じって動いているので,防犯対策は完璧ではありません。
ボランティアスタッフに来られた方は,貴重品の管理には十分に気をつけてください。


長々と書きましたが,ボランティアスタッフに大切なものは,鈴鹿アンリミテッドを愛し,選手を応援する気持ちだと思います。
くれぐれもできる範囲でかまいませんので,無理の無いご協力お願いします。
イメージ 1

みんなで最高の週末を過ごす楽しい場所を作りましょう。



不明点やご意見があれば,ナカニシが取りまとめてフロントと協議しますので,下記まで連絡ください。

miracle_fcsuzuka@yahoo.co.jp


ではまた。