VictoryCross

アトレチコ鈴鹿クラブ(JFL)のサポーターブログです。

総帥散歩 全国自治体職員サッカー選手権大会編

みなさんこんばんは。

台風は大丈夫でしたか?

鈴鹿市の消防署にかけてある標語に,
「率先避難者たれ」
と言う言葉があります。

この言葉は,「我先に逃げろ」と言う意味では全然ありません。
率先避難者とは,身近に危機が迫りつつある時に,自ら率先して危険を避ける行動を起こす人のことを言います。
危機に出会ったとき,ほとんどの人は周囲の様子を気にしたり,しばらく様子を見ようとしたりして,判断が遅くなります。
危機に際しては,落ち着いて,まず自らが安全のために率先して危機回避してください。
その行動が,周りの行動を促し,危険から避けるきっかけとなります。

東北の震災で率先避難者を実践した小中学生の実体験があります。
「釜石の奇跡」 ←で検索。



さて・・・。
なぜ,ナカニシが消防の標語のことを書いたかと言いますと,三重県に大きな台風が来たことと,そして,6日の日曜日にたくさんの消防の人を見たためです。

8月4日から9日まで,三重県の伊勢フットボールヴィレッジで,
「第46回全国自治体職員サッカー選手権大会」が行われています。
いわゆる,県庁や,市役所や,消防署等の公務員さんたちのサッカー大会です。
イメージ 1

カニシは,日曜日にこの大会を観戦に行ってきました。

大会の名簿を見ると,どうやら鈴鹿アンリミテッド(ランポーレ)出身の選手は,藤枝市役所の杉山選手だけのようでした。
その杉山選手は,6日にボランチとしてフル出場していました(後半からキャプテン)。
結果,山梨県庁と対戦し,6-1の大勝利でした。
イメージ 2


この大会は台風の影響で,7日は試合ができませんでした。
そのため,明日の準決勝・決勝は1日2試合のダブルヘッダーになるようです。
杉山選手,藤枝市役所のみなさん,がんばってください。

試合後に,杉山選手と少しだけお話しする機会がありました。
杉山選手は,アンリミテッドの試合結果もチェックしてくれていて,
「今年こそ,JFLに昇格してくださいね」と,激励の言葉をいただきました。
(めちゃ好青年)

今年こそJFLに昇格します。
杉山選手もサッカー頑張ってください。

なかなか直接応援する機会がありませんが,ナカニシは鈴鹿で汗を流した選手たちを,みんな応援しています。




三重県代表の応援もよろしくお願いします。

ではまた。