VictoryCross

アトレチコ鈴鹿クラブ(JFL)のサポーターブログです。

ありがとう辛島監督。ありがとう高田コーチ

みなさんこんばんは。



今日は,チームから今シーズン最初のお別れのニュースが出ました。


昨シーズン途中で小澤監督が解任され,藏川監督代行で全国を戦いました。
実は,ナカニシはそのまま藏川監督で行くのかな?と思っていましたが,藏川選手は選手として専念する方向のようで,鈴鹿は監督未決定のまま,年の瀬を迎えました。
監督が決まっていないという事は,選手達も不安だったでしょうし,何よりサポーターみんなが,どうなるんだろうとドキドキしていました。

12月21日。
辛島監督の就任記者会見が開かれました。
オープンな記者会見でしたので,記者会見と言うより,サポーターのほうが多かったです。ちなみにド平日でした。
カニシはその日,偶然休暇を取っていて,午前中は家で大掃除をしていました。
そのままダルダルの服で記者会見に行って,初めて辛島啓珠監督に会いました。

最初見たときの印象は,厳しそうな監督だな,と思いました。
ただ,記者の質問に対して答える言葉は,ひとつ残らず的確で,とても誠実でした。
次の印象は,地域リーグと地域決勝を良く知っている監督だなと思いました。
無理な事も,無謀な事も,理想だけの事も言わず,淡々と話をされていました。
なんかの拍子に,サポーター代表として握手して,写真が新聞に乗りました。
イメージ 1

辛島監督は,地域チャンピオンズリーグ(地域決勝)に,これまで3度チャレンジして,まだ一度もJFL昇格を達成できていないとのことでした。
そのため,「(ツキを)持ってない」監督と言われたこともあるそうです。

カニシは,何度も何度も練習を見ました。
確かに厳しい一面もありましたが,感情で選手を叱るような事はありませんでした。
時には兄であり,時には先輩であり,特にはチームメイトであり,そんな監督だったと思います。
そして,サポーターに対して,とてもとても,もの凄く優しい監督でした。

地域CLを勝ち抜いた日。
監督と硬く握手をしました。
残って欲しかった。JFLで辛島監督の采配を見たかった。
ビールかけの際に,監督のほうから「ナカニシさん写真撮りましょう」と言ってくれました。
イメージ 2

今日,退任が発表されました。
解任じゃなく,目的を達成して笑って退任です。
そして,他のチームからの良いオファーがあるそうです。

プロフェッショナルとして,契約次第で他チームに行く事は,全く当然の事です。
鈴鹿アンリミテッドをJFLに昇格させたと言うことが,辛島監督のキャリアを彩るならば,それはそれで嬉しいです。

だけど,結構,寂しいです。

辛島監督の今後の進路に幸多きことを祈ります。
また,鈴鹿アンリミテッドが,プロフェッショナルの目から見て,魅力的なチームになったならば,ぜひまた帰ってきてください。
それと,もう持ってない監督ではありません。めちゃくちゃたくさん持っている監督です。

辛島監督ありがとうございました。
心より,ありがとうございました。



高田浩幸コーチ 退任のお知らせ
http://suzuka-un.co.jp/news/23192/

辛島監督が就任してから,少しして高田コーチがやってきました。
カニシのイメージするコーチと言うのは,選手より年上のイメージです。
なので最初,この若さで(27歳),曲者ぞろいの選手たちが言う事聞くだろうか?と,こっそり心配していました。

元気で良く動くコーチでした。
良い声で選手達にトレーニングの指導をしていました。
どこでどうやったか分かりませんが,みんなキチッとコーチに従っていました。

カニシの元に,以前鈴鹿に所属していた木下謙一選手から連絡がありました。
「あいついいヤツなんで,よろしくお願いします」
あの自分にも他人にも厳しい木下選手が,そんなことを言うなんて,ちょっと驚きました。

気さくにいろいろ話しかけてくれました。
その点で,辛島監督とサポーターへの接し方は良く似ていました。

補助食の件で,いろいろ話をしました。
選手のことを本当に良く考えてくれるコーチでした。
イメージ 3

シーズン途中,JFL昇格できなかったら,辛島監督も自分もチームを去るといっていました。
なので,昇格したら鈴鹿に残ってくれるものとばかり思っていました。
昇格が決まった試合の後,ゼットエーの広場で,ガッチリ握手しました。
来年も頼むぜ!!!高田コーチ!
カニシはその想いを込めていました。

高田コーチも鈴鹿アンリミテッドを退任します。
残念でなりませんが,鈴鹿アンリミテッドをJFLに昇格させたコーチとして,より良い条件で,次のオファーがあるのならば,悲しいですけど,仕方がありません。

サッカーが人と人とをつなげてくれます。
また,どこかで高田コーチと鈴鹿アンリミテッドが出会えることを願っています。

高田コーチありがとうございました。
胸を張って,次の場所へ旅立ってください。
どこへ行っても元気にサッカーしてください。



この時期は,本当に寂しいです。
カニシも平静ではいられません。

みんなが幸せでありますように。

ではまた。



(ご案内)
サポーター忘年会のご参加を絶賛受付中です。
https://blogs.yahoo.co.jp/miracle_fcsuzuka/34540031.html

日時:12月8日(土)18時から
場所:ビルガバンバ(鈴鹿市算所2―5―1)左手奥の大きな部屋。
会費:5000円
締切:12月3日(月)までに,下記のメールアドレスまで,お名前と共に申し込んでください。

miracle_fcsuzuka@yahoo.co.jp

年間victorycross大賞の募集しています。上記メールアドレスに投票してください。
こちらも,12月3日締め切りです!!!